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県民スター調査(近畿編) 西川、さんまが独走状態、県民の”顔”を選ぶ大調査

県民スター調査(近畿編) 西川、さんまが独走状態、県民の”顔”を選ぶ大調査

全国47都道府県の県民たちが推したい「わが地元の顔」を、県民1000人、計47,000人による大規模調査によって数値化する調査の、「近畿」の2府5県の結果をまとめて紹介します。(この結果は5月1日(水)に日本テレビ系列「県民スター栄誉賞」として放映されました)

地元愛があり、地元のイメージアップに貢献しているタレントやアスリート、文化人、政財界人などの著名人の中で、地元民からいちばん「心から愛され、他県に自慢したい”県民の顔”はいったい誰なのか?

この調査は、47都道府県に居住している人が、地元に関わりのある著名人の中から、いちばんの“県民の顔”、すなわち「県民スター」を選ぶ調査として実施しました。

その中から、近畿7府県におけるそれぞれ上位10位までのランキングを紹介します
※調査方法等は、調査概要のページ をご覧ください
※調査対象となった全員の結果は報告書をご覧ください 

近畿の”県民スター”の結果


三重県の1位は津市出身、レスリングでの吉田沙保里。地域貢献度、スター性、自慢度がいずれも県内1位。女子レスリング個人でオリンピック3連覇、世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録し、「霊長類最強女子」と呼ばれた。2012年に国民栄誉賞を受賞した。
好感度1位は名張市出身の平井堅。伊勢志摩サミットでは公認サポーターに就任している。


滋賀県の県民スターは彦根市出身の西川貴教で、5指標すべてが県内でダントツ1位。
特に地域貢献度を構成する項目の中で、「地元の認知度向上やPRに貢献している」と県民の9割以上が支持しており、この割合が全国1位。
総合点の2位は栗東市出身の「日本競馬界のレジェンド」武豊で、競馬騎手としては全国でも唯一のランクイン。「しがスポーツ大使」に任命されている。
3位GACKTは沖縄県出身だが、小学校から高校まで滋賀県在住。「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて」で主演。


京都府の1位は佐々木蔵之介。京都市の造り酒屋・佐々木酒造3代目の次男として生まれる。
認知度、スター性、地域貢献度で1位。2015年に京都国際観光大使に就任。
好感度と自慢度が1位になったのは女優の吉岡里帆で、京都市の太秦撮影所の近くに住んでいた。特技は書道で八段の腕前。
3位のモモは京田辺市出身で、ガールズグループTWICEのメンバー。
8位のギャル曽根は舞鶴市出身で、調理師免許や野菜ソムリエの資格を持ち、京都の食のPRや広報で貢献している。


大阪府の県民スターは枚方市出身の岡田准一が1位。認知度とスター性で1位。
遊園地「ひらかたパーク」を盛り上げる「ひらパー兄さん」としても活躍。「地元愛を強く打ち出している」、「地元の認知度向上やPRに貢献」、「地元のイメージアップに貢献」などでも最も評価が高い。
自慢度1位はノーベル生理学・医学賞受賞者の山中伸弥で、東大阪市出身の医学者。県民スター総合点でっも3位と評価が高い。


兵庫県の1位は神戸市出身の北川景子。認知度、好感度、スター性、自慢度で1位となっている。
「美しい、かっこいい」との評価は83.6%で全国で最も高い。
地域貢献で1位なのは元明石市長の泉房穂で、総合点では惜しくも11位。こども医療費無料化、給食の完全無償化など子育て支援に取り組み、人口増加につなげた。


奈良市出身の明石家さんまが5つの指標すべてトップというパーフェクトで1位。県民の71.7%が「他県に自慢できる」と答え、そのうち53.1%は「最も自慢できる」と答えている。
2位はKinKi Kidsの堂本剛(奈良市出身)。アルバム名に”NARA”をもじっていたり、近鉄特急の発射メロディになったり、地元愛が強くでている。なら100年会館や薬師寺など地元でのライブも多く実施している。


1位は上富田町出身の坂本冬美。認知度、地域貢献度、スター性、自慢度で1位。地元の梅干し会社に勤務、地元をテーマにした「紀ノ川」を歌うなど、地元愛が強い。「和歌山県ふるさと大使」第1号に就任。
2位のHydeはロックバンド「L'Arc〜en〜Ciel(ラルクアンシェル)のボーカルで、和歌山城ホール内にHydeの特設ギャラリーがある。

他の地域の結果

【北海道・東北】の結果  大谷翔平は岩手県でパーフェクト!
【関東】の結果   井森と中山が大激戦!
【中部】の結果   中部はアスリートが上位独占?!
【近畿】の結果   西川、さんまが独走状態
【中国・四国】の結果 鳥取知事が1位、徳島は米津玄師
【九州・沖縄】の結果 ONE PIECEの尾田、スーパーボランティアが高評価

調査概要

調査概要

調査名:   △△県の著名人に関する調査
調査方法:  インターネット調査
調査の種類: 47種類(都道府県ごとの調査を47種類作成した)
被調査者:  全国の調査モニターより、各都道府県の18歳以上の男女を1000人ずつ回収
       各年代(18~29歳、30代、40代、50代、60歳以上)ごと、および性別が均等になるように回収
総回収数:   総回収数 47,000人(各都道府県の回収数は1,000人)
有効回答数: 43,398人 (各都道府県 882~957人)
調査時期:  2024年3月9 日~19日
調査対象:  各都道府県の著名人計1,400人(各都道府県 約30人)
       うちランキング対象は1,349人(キャラクターおよび認知度が3.0%以下の人を除く)

調査結果・総合報告書

2024年5月1日(水)19:00~
日本テレビ系「県民スター名誉賞」の番組内で発表
(当サイトでは同日21:00以降に公開予定)
県民スター名誉賞の番組サイトはこちら

なお、調査結果をまとめた「総合報告書」を販売します

総合報告書

  発行日: 2024年5月1日
  判型:  A4判228ページ(表紙含む)
  内容:第1部:調査概要
     第2部:項目別ランキング(スター総合力、認知度、好感度、地域貢献度、スター性など)
     第3部:都道府県別結果(対象の全著名人1400人の全結果)
  販売価格:55,000円(税込) 総合報告書+1400人の結果データ(Excel)

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