MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
三重県モクモク手づくりファーム創業者の次の取り組みとは?!

三重県モクモク手づくりファーム創業者の次の取り組みとは?!

食農体験のパイオニア!次の天地は「沖縄県」三重県伊賀の里モクモク手づくりファームの創業者木村修氏がこのたび、今帰仁村あいあいファームの新社長に就任した。

食農体験のパイオニア!次の天地は「沖縄県」
三重県伊賀の里モクモク手づくりファームの創業者木村修氏がこのたび、
今帰仁村あいあいファームの新社長に就任した。
2018年4月26日に新たな取り組みの発表と試食懇親会があいあいファームの
セミナー会場でおこなわれる。

今帰仁の里「あいあいファーム」
2011 年に今帰仁村立湧川小中学校(5月廃校)の跡地利用の公募に採択され、
6次産業化・地産地消法に基づく総合化計画(事業名:沖縄産の小麦・米粉・
大豆等を使った加工品の販売や農業体験などを実施する
総合的な教育ファーム事業)の認定を受けスタート。
パン、豆腐等の加工施設やレストラン、加工所、直売所、レストラン等、
1日泊まってゆったり遊べる宿泊施設を備える。
農業・加工体験学習等の取組を通して安心安全な食の大切さを
伝えていく「食育の里」を目指し、観光客を呼び込むことにより、
農村活性化に取り組んでいる。

====================
2018年4月26日(木)
13:00 受付
13:30 木村社長の挨拶・新取り組み発表
1.沖縄フルーツの新商品開発
2.数十年ぶりの復活、島大豆の栽培と加工
3.琉球家庭料理
13:50 質疑応答
14:00 施設案内ツアー&新商品、新メニューの試食懇親会
14:20 終了
====================




問い合わせ:
あいあいファーム
〒905-0412
沖縄県国頭郡今帰仁村湧川369
TEL:0980-51-5111
http://happy-aiaifarm.com/

この記事のライター
関連記事
食農体験ネットワーク事務局では、今年度より全国で食農体験プログラムのコーディネーター養成研修を実施しています。平成29年2月1日(水)に沖縄県今帰仁村あいあいファームにて、食農体験ソムリエ研修を開催いたします。第1回12/7の研修はこちら
公開: 2017-01-11 13:03:07
2015年7月から8月にかけて、全国の道の駅、農産物直売所、グリーンツーリズム実施施設など約3,000施設を対象として、食や農にまつわる体験の実施状況についてのアンケート調査を実施した。
公開: 2016-02-23 14:57:12
長長崎空港から車で約15分。山肌に開かれた果実と野菜の畑の中にある木造のログハウスのような建物に、車で乗り付けた人々が次々と入っていく。年間50万人もの買い物客が訪れる大人気の農産品直売所、おおむら夢ファームシュシュだ。
公開: 2015-09-07 12:02:54
直売所や道の駅には様々な役割や機能がある。都市と地方との出会いの場となっていたり、地元のスーパーとなっていたり、体験プログラムを通して子どもへの食育を実施したり。先日、愛媛県の直売所・道の駅を巡ってきた。その中から、内子フレッシュパークからり、八幡浜みなっと、JAおちいまばりさいさいきて屋を紹介。
公開: 2015-06-18 18:02:19
三重県旧阿山町で農業を営んでいた養豚農家や野菜農家が始めた手作りのハム・ウインナー作り。体験教室がきっかけとなり、本格的な体験農園「モクモク手づくりファーム」としてオープン。加工食品の製造から、通信販売、レストランの出店などでも人気を集め、年間50万人もが集まるまでに成長した。
公開: 2014-08-16 10:00:26
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル