MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
12件の食農体験から選ばれたのは?山梨県北杜市/

12件の食農体験から選ばれたのは?山梨県北杜市/

食農体験ネットワークでは日本各地の様々な魅力あふれる体験コンテンツに目を向けてもらい、その体験を通して、地域の「文化」「人」「資源」に触れてもらうきっかけづくりを目的としたSNS投票キャンペーンを実施した。

食農体験ネットワークでは
日本各地の様々な魅力あふれる体験コンテンツに目を向けてもらい、
その体験を通して、地域の「文化」「人」「資源」に触れてもらうきっかけづくりを目的としたSNS投票キャンペーンを実施した。

第一回「食農体験グランプリ」結果
日本各地の様々な魅力あふれる
エントリーした12件の食農体験コンテンツの中から見事グランプリを
獲得したのは・・・



山梨県北杜市に位置する「ぴたらファーム」であった。

★<グランプリ>★
山梨県北杜市 ぴたらファーム
かまどで筍ごはんづくり&れんげ田んぼで
ピクニック♪

<準グランプリ>
長崎県大村市 おおむら夢ファームシュシュ
Oh!村でいちご狩りとスイーツづくり体験

<準グランプリ>
宮城県登米市 伊豆沼農産
もういっこ!いちご大福づくり体験

■「食農体験グランプリ」概要
主催 :  食農体験ネットワーク
投票場所:SNS(facebook)
体験 : 12件
投票期間 : 3月15日~ 3月31日(金)16:00まで(終了)
URL : 投票場所

 

全12件の体験から、山口県北杜市の<ぴたらファーム>が第1位を獲得しグランプリに輝いた。

ぴたらファームでは、築100年を超える古民家で自然の寄り添った暮らしを活用し、オーガニック野菜やお米を育てている。
本体験では、自然の豊かさで育った旬のたけのこ堀り、ふきの収穫、窯で作った炊き込み筍ごはん、味噌汁づくりなど、一面に咲いたれんげ田んぼを囲んで、参加者全員で食べる旬の昼食は格別である。
アルプスのそよ風に乗ったれんげ農法で育つお米について、暮らしについて、たくさんの学びあるお話会も開催される。

ぜひ、ゴールデンウィークに足を運びたい体験である。

体験:かまどで筍ごはんづくり&れんげ田んぼでピクニック♪
日程:2017年5月6日(土)
場所:山梨県北杜市
開催地:ぴたらファーム
集合:10:30
服装:動きやすい服装
持ち物:タオル、ウェットティッシュなど
詳細:GW中のイベント情報より、申し込み先は ぴたらファームまで


エントリー食農体験 ↓↓

1. かまどで筍ごはん&れんげ田んぼでピクニック♪(山梨県北杜市)
ぴたらファーム
内容 :
築100年を超える古民家で自然に寄り添った暮らしをしながら、オーガニックの野菜やお米を育てているぴたらファーム。体験ではお庭で元気に育った竹の子を掘ったり、ふきを収穫してかまどで竹の子ご飯やお味噌汁を作ります。れんげ農法で育つお米のこと、暮らしのこと、いろいろ聞けるお話会も用意しています。

2. 飛騨高山の農村文化体験(岐阜県飛騨高山)農家民泊体験です
農家民宿みづの荘
内容 :
農家民泊体験です。源流のほとりで朴葉を採り、朴葉寿司づくり体験や、飛騨高山のおいしい水でできたトマトの収穫体験などを体験していただけます。

3. わくわくドキドキ漁師体験(大阪府泉南郡田尻町)
田尻漁業協同組合
内容 :
漁船に乗って漁師体験ができます。漁の後に関西国際空港の近くをクルージング。運がよければ飛行機の離発着を海上から見られます。頭上を通る飛行機の迫力は満点です。

4. 瀬戸内海に浮かぶ生口島で激うま甘夏もぎ体験(広島県尾道市瀬戸田町)
◆まぁざーずうぉーむ
内容 :
太陽の光と海辺にそよぐ風を受けて、スクスクと自然栽培で育った【柑橘農家・烏山さんちの美味しい甘夏】をたーっくさんもごう!30人前用の大っきな鍋で作る【宮ちゃんのパエリア】を食べながら、穏やかな瀬戸の浜辺で【しぼりたて甘夏ジュース】で乾杯!

5. 海が見える畑&古民家で「衣・食・(住)」体験!(山口県防府市)宿泊も可能です
◆富海藍作研究会(地域まちおこし隊)
内容 :
「衣」:藍畑で観察と収穫体験、藍染めで自分色のバンダナづくりに挑戦。「食」:昼食は窯焼きピザ。トマト・ピーマンなど畑にある食材を探してトッピング。「住(オプション)」:古民家に泊まろう、古い家は寒い!暑い!不便もいっぱい。だけどキャンプのように楽しいです!

6. 里山アドベンチャー(山口県宇部市)
楠こもれびの郷
内容 :
里山で山菜の見分け方をレクチャー。山菜探しで里山歩き。えごまを搾油機でしぼりえごま油を絞ります。絞った油でとってきた山菜を天ぷら、同時にかまどでたけのこご飯を炊き、里山ご飯をいただきます。

7. お米の教室~お鍋de炊飯、キャラ巻き寿司作り~(福岡県遠賀郡岡垣町)宿泊も可能です
◆食育ファームほっこり農園
内容 :
どのご家庭にもあるお鍋で、簡単においしくご飯を炊く方法を伝授します!!お米について知り、お米博士を目指しましょう!実際に炊飯してできたご飯で、簡単なキャラ巻き寿司を作ってお持ち帰りいただきます。

8. Oh!村でいちご狩りとスイーツづくり体験(長崎県大村市)農家民泊も可能です
◆おおむら夢ファームシュシュ
内容 :
イチゴハウスでお気に入りのイチゴを宝探し。自分で選んだいちごを使ってオムレットとシュークリームを作ってみよう!

9. ”しいたけ王”におれはなる!超特大しいたけを探す冒険に出よう(長崎県南島原市北有馬町)
◆サンエスファーム
内容 :
最新鋭の工場設備から作られるしいたけがどのように、そしてどのような大きさまで成長するのか!?一緒に冒険していきましょう! ゲットしたしいたけは、みんなでワイワイ焼いて食べられます。(きのこマイスターの美味しい焼き方解説付き!)

10. 製粉工場見学&そばの手打ち&「絞りそば」試食(熊本県阿蘇市)宿泊も可能です
◆やすらぎ交流館
内容 :
道の駅波野併設の製粉工場を見学後、波野産100%蕎麦粉を使って楽しく、手打ちそばを作ろう!波野地域伝統の食し方、「絞りそば」で打ちたてのそばを味わえます。

11. 沖縄島やさい収穫して郷土料理を堪能体験(沖縄県今帰仁村)宿泊も可能です
◆あいあいファーム
内容 :
農家さんを訪れて島野菜を収穫&地元の方と一緒に郷土料理をつくる体験

12. もういっこ!いちご大福づくり体験!(宮城県登米市)
◆伊豆沼農産
内容 :
若手農家さんが丹精込めてつくったいちご「もういっこ」を摘み取ってとびきりのスイーツをつくりましょう!いちごの育て方、おいしい食べ方、収穫方法を知ることはもちろん、簡単なのに本格的ないちご大福の作り方も学べるおいしい体験です。

■「Taabel(た~べる)」とは
「Taabel」は、地域独自のフルーツ・野菜の収穫体験や郷土料理体験、民泊体験など、全国のさまざまな食と農にまつわる体験を紹介・マッチングするポータルサイトです。平成27年農林水産省補助事業「消費者ニーズ対応型食育活動モデル事業」で発足した食農体験ネットワーク協議会が運営しています。「Taabel」という名前には食と農を知る・楽しむなど、様々な思いが込められています。日本の隅々まで、いろいろな魅力ある人に出会えるような、地域の自然を満喫できるような、その土地、その食材、その人が大好きになるような魅力ある地域の体験をひとりひとりに味わってほしいと願っています。Taabelはこちら

■食農体験とは
食農体験とは食と農の複合的な体験で、地域の魅力を伝えることができる体験のことをいいます。地元の住人や観光客(外国人含む)などの消費者に「体験」というカタチでその地域の魅力を感じてもらいます。そして、地域特有の自然や文化、歴史と接し、その地域の農林水産品の理解を深めてもらいます。こうした食農体験を通じて、各施設は、交流人口の増加、スタッフのやる気の向上、農林水産品の付加価値の増大などを実現し、地域の活性化につなげます。

■会社概要
会社名 : 株式会社ブランド総合研究所
代表取締役 : 田中章雄
設立日 : 2005年11月
本社住所 : 東京都港区虎ノ門1-8-5
URL : http://tiiki.jp/

 

この記事のライター
関連記事
地域の資源や特性を活かした体験プログラムの作成・提案の方法を学びませんか?
公開: 2022-09-12 16:40:21
食農体験サイトtaabel(た~べる)では、食育ピクトグラムを活用した食農体験情報を募集しています。
公開: 2022-02-02 18:07:53
農林水産省は、「食かけるプロジェクト」の一環として、日本各地の食・食文化を深く知ることができる食体験を表彰する「食かけるプライズ2021」の募集を開始した。
公開: 2021-06-23 17:15:59
農林水産省では、第4次食育推進基本計画を広く周知、実践につなげることを目的に食育月間セミナーを開催します。 重点事項の一つである「持続可能な食を支える食育の推進」をテーマに、新たな日常における食育体験やオンライン体験の可能性について、先進事例の紹介やパネルディスカッション等を実施します。
公開: 2021-06-14 21:04:00
最新記事
2024年3月9日に東京駅前に石川県のアンテナショップ「八重洲いしかわテラス」がオープンする。 前日に開催された関係者向けの内覧会から、一足早く新しいショップについて紹介する。
公開: 2024-03-09 05:25:00
石垣市は2023年11月18日、ギネス世界記録「Most people grilling barbecuing simultaneously」挑戦イベントを実施。2,220人で既存記録の2,184人を36人上回り世界記録を更新しました。同イベントは、市の人口が同年7月に初めて5万人を超えたことを多くの市民と祝うため実施され、多くの市民がイベントを楽しみました。
公開: 2023-12-20 12:00:00
都内にある全国の道県のアンテナショップについて、利用の実態を明らかにするため「アンテナショップ利用実態調査 2023」を実施。その結果、コロナ禍により売上高が低迷したアンテナショップが、若者を中心として需要の高まりを見せていることがわかった。
公開: 2023-12-15 19:45:00
SDGsには17のゴールが設定されているが、どのゴールに取り組むことが最も企業の評価に効果的か? この疑問はSDGs担当者のほとんどが感じているだろう。 「企業版SDGs調査2023」では、対象となった290社のSDGs取組に対する消費者の評価の結果をもとに「重回帰分析」という手法において分析した。
公開: 2023-12-03 22:55:43
新潟県のアンテナショップ『表参道・新潟館ネスパス』は、建物の老朽化による建て替え工事に伴い12月25日に閉館する。 1997年に開業し、“食”を中心とした新潟県産品の販売・イベント開催、観光情報、UIターン就職・移住情報の提供により“にいがた”の新鮮情報を発信してきた。
公開: 2023-12-01 17:59:52

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル