国内の1000市区町村及び47都道府県を対象に、「認知度」「魅力度」「情報接触」「イメージ」の4つの視点と、「観光」「居住」「産品」の3つの構成要素から調査・分析し、評価を行うことで、ブランド力を徹底比較する「地域ブランド調査2011」の対象となる自治体が決定した。
「地域ブランド調査2011」の対象となる1000市区町村は、国内全市(786市)と東京特別区(23区)と一部町村。国内全市と東京特別区を合算し、1000自治体に満たない部分については、事前申込みをいただいた町村、地域ブランド等の取り組みに積極的な町村から抽出し、調査対象を決定している。6月15日までの申込み期間には、多くの町村から応募をいただき、今年度の地域ブランド調査にて調査対象となる191の町村が決定した。
なお、調査は7月上旬に実施し、9月上旬には結果を発表予定。「地域ブランド調査2011」の調査対象は以下の通り。(以下の票をクリックすると、対象自治体の一覧表がEXCELファイルでダウンロードできます)
[caption id="attachment_358" align="aligncenter" width="628" caption="地域ブランド調査2011_調査対象"][/caption]
調査の概要
調査名称 | 地域ブランド調査2011 |
調査期間 | 2011年7月上旬~中旬 |
調査方法 | インターネット調査 |
回答者 | 全国の消費者 ※日本全国を6地域に分けて回収※各年代別(20~60代)にほぼ同数ずつ回収 |
有効回答数 | 約3万人(予定) |
調査対象 | 全国の786市+東京23区+ 191町村の合計1000市区町村、及び47都道府県 ※市区町村の選定基準・786市(2011年4月時点での全市の合計数)、および23区(東京特別区)・調査への参加申し込み(エントリー)をしていただいた町村・地域ブランドへの取り組みが注目される町村(ブランド総合研究所選定) |
調査項目 | ①各対象地域に対する評価(魅力度、認知度、情報接触度、情報接触経路) ②観光・居住・産品に対する評価(各対象地域の観光意欲度、訪問目的、居住意欲度、産品購入意欲度)③イメージ・地域資源に対する評価(各対象地域のイメージ、地域資源)※その他、回答者のライフスタイル、属性など |
調査主体 | ブランド総合研究所 |