岩手県では、県産農林水産物を利用して製造された弁当に対する消費者の信頼を高めるとともに、本県農林水産業及び食品産業の振興に資するため、平成20年度に「いわて地産地消弁当認証制度」を創設し、これまで52品目を認証している。先の東日本大震災により今年3月の募集を中止していたが、5月16日から募集を開始した。
この認証制度では、これまで52品目が認証されており、認証された場合には、弁当パッケージ等に「県認証マーク」が貼付可能であるほか、県ホームページにおける認証弁当のPRなどのメリットがある。
■認証する弁当
一般に販売する弁当であり、次の認証ガイドラインを満たすもの
■「いわて地産地消弁当」の認証ガイドライン
1.お米が岩手県産100%であること
2.主なおかずが岩手県産であること(次のいずれか)
・「おかずの量に占める重量の割合が上位3位までが岩手県産」→例:幕の内弁当
・「おかずの量の半分以上が岩手県産(重量ベース)」→例:焼肉弁当
3.生産された工場等が岩手県内であること
4.弁当の名称が岩手の地域を連想させるものであること
■県が認証した場合のメリット
1.弁当パッケージ等に「県認証マーク」を貼付可能
2.県ホームページ等において認証弁当のPRを実施
■募集期間
2011年5月16日(月)から2011年6月1日(水)まで
■応募方法
別紙申請書等(様式第1号)に記載のうえ、申請する弁当の写真及び営業許可証の写しを添えて県庁流通課宛に申請。
なお、申請に当たっては、手続きをスムーズに行うため、予め県庁流通課に電話・FAXにて申請する旨を連絡すること。
■お問合せ先
岩手県農林水産部流通課 企画マーケティング担当 金田一・横森
TEL:019-629-5732、5733
FAX:019-651-7172
関連情報:「いわて地産地消弁当」の募集のお知らせ(岩手県HP)
参考情報:バランス弁当を作ろう(ブランド総合研究所特設HP)
「いわて地産地消弁当」の募集
2011年05月23日更新
岩手県では、県産農林水産物を利用して製造された弁当に対する消費者の信頼を高めるとともに、県の農林水産業及び食品産業の振興を図るべく、平成20年度より「いわて地産地消弁当認証制度」を実施している。先の東日本大震災により今年3月の募集を中止していたが、5月16日から募集を開始した。
この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。
令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01