MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
1月28日(月)静岡県静岡市にて「魚とお茶」をテーマに地域ブランディングセミナーを開催

1月28日(月)静岡県静岡市にて「魚とお茶」をテーマに地域ブランディングセミナーを開催

2013年1月28日(月)、静岡県静岡市のグランシップにて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されます。「地域ブランディング~次の視点」と題し、各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析の上、各界の有識者を交えた意見交換を行います。

2013年1月28日(月)、静岡県静岡市のグランシップにて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されます。「地域ブランディング~次の視点」と題し、各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析の上、各界の有識者を交えた意見交換を行います。

このセミナーは、食と農林水産業の地域ブランド協議会が主催するもので、全国6箇所での開催を予定しているうちの第3弾。11月20日に山形市にて開催された第1弾は、100名を超える参加者を迎え、大盛況のうちに終了しました。

地域ブランドに係る『組織・人材』、『産業化するビジネスモデル』について、地域の実情に応じ、「ご当地グルメの活用」、「輸出」、「知的財産化」、「地理的表示」等の視点から各界の有識者を交え、実践的かつ課題解決型の意見交換を行う予定です。

また、第2部として、交流会・個別相談会“地域カフェ”を開催。ご当地グルメや地域産品を目の前で評価しつつ、出席者と個々の専門家・パネリストがカフェ形式でざっくばらんに意見交換を行う場となっています。

参加費は無料。静岡県内の方はもちろん、他地域の方にも興味をお持ちいただける内容となっております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

詳細は、下記お問合せ先(株式会社ブランド総合研究所)まで、お気軽にご連絡ください。

【開催概要】
日時 : 2013年1月28日(月)13:00~17:00
場所 : グランシップ 交流ホール(JR東静岡駅南口から徒歩3分)
URL  : http://www.granship.or.jp/parking/index.html
主催 : 食と農林水産業の地域ブランド協議会
共催 : 静岡県

【開催スケジュール】
13:00 開場
13:30 第1部「地域ブランディング~次の視点」

○基調講演『地域ブランドの現状とその効果~今後向かうべき方向性』
~各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析~
(株)ブランド総合研究所代表取締役社長 田中章雄

○パネルディスカッション ※参加パネリストは下記を参照
『地場資源を用いる地域ブランド化の課題と成功へのポイント
~魚とお茶について考える~』

15:40 交流会・個別相談会(地域カフェ)
17:00 閉会

【パネリスト紹介】
・東京理科大学専門職大学院教授 生越由美
・株式会社ブランド総合研究所 代表取締役社長 田中章雄
※その他、県内のサクラエビの生産者、掛川茶の生産者等、計6名程度を予定

【申込・お問合せ先】
株式会社ブランド総合研究所 (担当:加藤、森)
電話:03-3539-3011   FAX:03-3539-3013
メール:nousui@tiiki.jp  HP:http://www.syoku-brand.com/

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
2016年11月5日、愛知県北名古屋市で「Most people spinning tops simultaneously(同時にこまを回した最多人数)」というギネス世界記録挑戦が行われ、見事記録達成しました。
公開: 2016-11-07 16:18:20
2016年10月30日、富山県小矢部市で新しいギネス世界記録が誕生しました。挑戦したカテゴリは「Largest armed-linked toast」(最も多くの人数で行った腕組み乾杯)で、2015年9月に中国で達成された900人を超えることが目標でした。
公開: 2016-11-01 10:55:10
石川県輪島市の白米千枚田では、10月15日(土)から大規模なイルミネーションイベント「あぜのきらめき」を開催する。棚田のあぜに21,000個のソーラーLEDを設置。ライトは日没後に自動で点灯し、30分ごとに色が切り替わるもので、光の移り変わりを楽しめる。期間は来年3月12日(日)まで。期間中は無休。
公開: 2016-10-06 15:44:40
中部経済産業局は、愛知県、石川県で「中部ふるさと名物普及シンポジウム」を開催する。地域経済を大きく活性化させるため、「地域資源」を活用した「ふるさと名物」をテコにし、地域ぐるみの取組を促進することを目的として開かれるもの。
公開: 2015-06-09 13:56:21
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル