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第2回都道府県版SDGs調査2020 7月結果発表
地域ブランディングセミナーの開催報告(静岡会場)

地域ブランディングセミナーの開催報告(静岡会場)

2013年1月28日(月)、静岡市にて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されました。このセミナーは、「地域ブランディング~次の視点」と題し、100名を超える参加者を迎え、地域ブランド化を進める上での課題の解決方法について有意義な意見交換を行いました。

2013年1月28日(月)、静岡県静岡市のグランシップにて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されました。このセミナーは、全国6箇所で順次開催予定の第3弾。「地域ブランディング~次の視点」と題し、100名を超える参加者を迎え、地域ブランド化を進める上での課題の解決方法について有意義な意見交換を行いました。

【開催概要】

日時 : 2013年1月28日(月)13:00~17:00
場所 : グランシップ 交流ホール(JR東静岡駅より徒歩3分)
主催 : 食と農林水産業の地域ブランド協議会
共催 : 静岡県

【開催報告】

議事次第:ダウンロードはコチラ

◆第1部 「地域ブランディング~次の視点」
◇◆基調講演◆◇
「地域ブランドの現状とその効果~今後向かうべき方向性」
~各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析~

地域ブランドへの取組主体を対象としたアンケート調査結果を踏まえ、単なる成功事例の紹介ではなく、各地域の抱える「課題」を浮き彫りにする基調講演を行いました(講師:㈱ブランド総合研究所代表取締役 田中章雄)。

◇◆パネルディスカッション◆◇

『地域ブランド化の課題と成功へのポイント~「食材の王国」からブランドを考える』

各界の皆様にご登壇いただき、パネルディスカッションを行いました。
「高度化する消費者のニーズを捉えた商品づくり」の必要性や、それを踏まえた静岡県内での取り組み事例のお話を伺いました。さらに、食材が豊富な静岡が地域ブランドを発展させていく上で、「満足を越える感動や驚きを創出していくこと」の重要性についても議論が行われました。また、静岡(地域)の当たり前は全国や世界では通用しないことや、静岡(地域)の食材を守る上で、種苗や生育管理手法、生産技術などをきちんと管理することなど、「かつおぶしのカビ」を例に知的財産に関する取り組みの必要性についてもお話を伺いました。


パネリストの皆さん


100名を超える参加者が熱心に耳を傾けました

◆第2部 交流会・個別相談会
◇◆地域カフェ◆◇
静岡県内9団体の皆様より、各地の特産品等を活かした各種商品のご提供をいただきました。来場者は実際に試飲・試食をしながら、パネリストも交えて活発な意見交換を行いました。また、専門家による個別相談会を実施いたしました。


実際の商品を前に、事業者と来場者で意見交換

【以降のセミナー等開催予定】
2月8日(金) 福岡県久留米市 詳細はコチラ
2月12日(火) 福井県福井市 詳細はコチラ
2月18日(月) 茨城県水戸市 詳細はコチラ
3月中     東京にて、地域ブランド協議会の総会を開催予定。

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
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