MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
山梨県 世界遺産の富士山を生かし切れず

山梨県 世界遺産の富士山を生かし切れず

風林火山に象徴される、騎馬軍団を率いた戦法と外交戦術に長けた、戦国時代最強の武将・武田信玄。山梨県の歴史や風土にはいまだに信玄の影響が強く残る。隣国・信濃(長野県)の川中島の戦いで宿敵・上杉謙信と幾度となく争ったことが有名であるが、産業の振興や治水事業にも力を注いだ。

風林火山に象徴される、騎馬軍団を率いた戦法と外交戦術に長けた、戦国時代最強の武将・武田信玄。山梨県の歴史や風土にはいまだに信玄の影響が強く残る。隣国・信濃(長野県)の川中島の戦いで宿敵・上杉謙信と幾度となく争ったことが有名であるが、産業の振興や治水事業にも力を注いだ。

富士山と八ヶ岳、南アルプス、奥秩父山脈という2000mを超える山々に囲まれ、耕作可能な平地が少ないだけに、斜面等を活かしてブドウや桃、さくらんぼなどの果樹栽培が盛んに行われ、フルーツ王国とも言われている。

ワイン醸造も国内で最も盛んで、特に甲州産ブドウで造った甲州ワインは、世界的にも評価が高まっている。地域ブランド調査の結果では「食材が豊富」のイメージは全国19位ではあるが、ブドウなどの果物やワインを想起する人は多い。

◆客単価を高める工夫を

富士山の世界文化遺産登録が追い風となり、いま富士山観光の需要が急激に高まってきている。地域ブランド調査の結果では、関東居住者のうち過去1年間に山梨県を訪問した経験のある人は30%を超えており、これは静岡県、千葉県についで3位だ。

ところが、観光客増加がもたらす経済効果に関しては、十分に高いとは言えない。関東からの観光客は日帰り客が大半で、宿泊客が少ないからだ。また、御殿場アウトレット(静岡県)に購買需要を奪われてしまっているとなげく商業関係者も少なくない。

土産品では桔梗屋信玄餅はあるが果物を生かした土産品があまりない。極めつけは干しブドウで、チリ産が大半で、県内産はほとんどない。急増している観光客向けに商品開発やメニュー開発などを地域全体で取り組み、波及効果を高める必要があるだろう。

 

続きの記事はこちらから(週刊ダイヤモンド)

◆山梨県の主な指標


  • 認知度    33位

  • 魅力度    30位

  • 情報接触度 25位

  • 居住意欲度 33位

  • 観光意欲度 24位

  • 観光訪問率 11位


◆山梨県の主なイメージ

  • 自然が豊か     13位

  • 食材が豊富     19位

  • 環境にやさしい    8位

  • 地場産業が盛ん   5位

  • 農林水産業が盛ん 11位


◆提言  果物を生かした開発と、二次交通の整備を

※この記事は週刊ダイヤモンド 9月5日号に掲載されたものです。

週刊ダイヤモンド「勝手にケンミン創生計画」では、毎週、1つの都道府県をピックアップして、
地域ブランド調査の結果などをもとに課題を明らかにし、提言を導いています  (毎週月曜日発売)

執筆・文責: 田中章雄 (ブランド総合研究所代表取締役社長)

 

 

この記事のライター
関連記事
南北に走る奥羽山脈と阿武隈高地によって、会津、中通り、浜通りの3地域に分けられる福島県。県民の気質は会津では少し頑固で正義感が強く、人情に厚い人が多い一方で、浜通りは明るく開放的な人が多いと言われる。
公開: 2016-05-23 09:20:05
「かかあ天下―ぐんまの絹物語」として、2015年に桐生織物会館旧館など12件が日本遺産に認定された。群馬の名物を意味する「かかあ天下とからっ風」という言葉は、明治時代に栄えた絹産業が群馬の女性に依存する部分が多かったことに由来する。
公開: 2016-05-04 20:55:31
「スタバはないが、日本一の砂場(すなば)はある」平井伸治鳥取県知事のウイットに富んだ発言をきっかけに、2014年4月に鳥取駅前に「すなば珈琲」が誕生した。15年5月にはついにスターバックスもシャミネ鳥取店がオープンし、初日に1000人が行列をつくるという事態になった。
公開: 2016-04-26 09:51:05
静岡県にはバンダイ、タミヤ、アオシマなど国内プラモデルの有力メーカーが多く、「模型王国」と呼ばれている。その由来は、実は徳川家にある。
公開: 2016-04-16 12:20:07
うどん県に県名を変更するというPR戦略で注目を集めた香川県。そもそも讃岐うどんのブームは過去に3回あったと言われている。2度目は1988年の瀬戸大橋の開通で観光客が急増した際に、地域食としてのうどんが注目された。そして3回目が2011年に始まったキャンペーン企画「うどん県」というわけだ。 
公開: 2016-04-12 17:27:18
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル