MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
医福食農連携推進環境整備事業の追加公募開始

医福食農連携推進環境整備事業の追加公募開始

農林水産省は平成26年度農山漁村6次産業化対策事業のうち「医福食農連携推進環境整備事業(医福食農連携バリューチェーン構築支援)」の2次公募を開始した。

農林水産省は平成26年度農山漁村6次産業化対策事業のうち「医福食農連携推進環境整備事業(医福食農連携バリューチェーン構築支援)」の2次公募を開始した。各地での、農林漁業者、医療関係者、食品関連事業者、消費者や学校等の異業種が連携し、地域の農産物を活用した健康レシピメニューの作成や、地域において食と健康に関する説明会、健康レシピメニュー等の広報普及など、地域の健康意識の向上及び地元農産物等の消費拡大を行う取組が対象。

事業として、以下の3つの取り組みすべてを行う必要がある。


  1. 地域協議会を設立・運営
    事業説明会の開催等、事業の計画書および報告書を作成する

  2. 広報普及
    医療関係者、管理栄養士の監修の下、健康レシピメニュー集の作成、ホームページ及びパンフレットを作成する

  3. 説明会の開催
    食品関連事業者や消費者などを対象に、医福食農連携の知名度向上及び健康レシピメニューの紹介等の事業取り組み状況説明会を開催する。


補助率 : 1/2
補助金額: 1事業者あたり625万円が上限
締 切  : 7月4日(金)17:00

募集URL: http://www.maff.go.jp/j/supply/hozyo/shokusan/140605.html

問い合わせ先:農林水産省食料産業局食品小売サービス課食品サービス第1班新サービス業係



    • TEL:(代)03-3502-8111(内線4150)

    • (ダイヤルイン)03-3502-8267

    • FAX: 03-3502-0614




 

この記事のライター
関連記事
観光庁はインバウンドの本格的な回復を図るため、地方公共団体・観光地域づくり法人(DMO)・民間事業者等が実施する、特別な体験コンテンツ・イベント等の創出等を支援する観光再始動事業の公募を開始。
公開: 2023-02-14 15:26:18
水産庁は生産、加工・流通、輸出入の事業者や団体による協議会が、水産物の輸出を確実に実施できる体制(輸出バリューチェーン)に改善する取り組みを支援する事業の募集を開始した。
公開: 2022-11-16 15:23:11
文化庁は、文化財保護のための資金調達方策や、先端技術による文化財活用の方法、事例を掲載したハンドブックを作成し、同庁ホームページで公開している。
公開: 2020-04-03 10:49:19
農林水産省は全国各地のそれぞれの立地条件を活かした創意工夫のある様々な地産地消及び国産農林水産物・食品の消費拡大の取組を募集し、優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施。事業者・団体等による地産地消や国産農林水産物・食品の消費拡大の推進に関する取組を広く募集し、優れた活動を表彰するもの
公開: 2018-07-22 11:05:29
農林水産省は3月1日、「平成28年度農林水産物・食品輸出促進対策事業」のうち、輸出に取り組む事業者向け対策事業の実施について、事業実施候補者の公募開始を発表した。事業は5つあり、公募対象は、農林漁業者や食品事業者の組織する団体等である広域規模団体又は地域規模団体となっている。事業規模は総額約7億円。
公開: 2016-03-04 16:16:52
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル