社団法人地域づくり支援機構は、8月1日から、奈良の「うまいもの」を創出するコンテスト「奈良発!新・うまいもの選手権in天理」の出店作品の募集を開始した。募集締切は9月30日。
同機構は、「うまいものなし」というイメージをもたれている奈良において、地域産品にこだわった新しい「うまいもの」を創出し、奈良の食文化の発展に寄与するとともに、奈良への来訪者に購入してもらえるような新商品を求めて、審査員と1000人による来場者の試食によってグランプリなどの優秀作品を決定するコンテストを開催する。
募集するのは、奈良産の食材を使った地域らしさを感じる「食のお土産品」50点。入賞作品は、奈良のお土産として販路紹介などの支援を行う計画だ。また、同機構では、食の専門家でなくとも食を通じた地域おこしをしたい人を対象に、専門家から商品開発のノウハウを学ぶことができる研修会を8月5日から9月16日まで、5回に渡って行う予定。詳細は、同機構HPを参照。問合せは0742-24-2251(同機構)。
【募集概要】
○主催:一般社団法人 地域づくり支援機構
○協働:天理市○協力:奈良の将来ビジョンをつくるフォーラム実行委員会、奈良のむらづくり協議会
○スケジュール:
募集(8月1日~9月30日)
一次審査発表(10月中旬)
「奈良発!新・うまいもの選手権in天理」(11月26日)
出展者評価会の開催(会場:1月中旬、奈良市内予定)
○応募方法:要項の最終ページの「応募用紙」を郵送またはメール
○応募先・問い合わせ先一般社団法人 地域づくり支援機構「奈良発!新・うまいもの選手権 in 天理」係〒630-8253 奈良市内侍原町 50 番 第一ビル 2 階 203 号室 IBCフォーラム内TEL 0742-24-2251 FAX 0742-24-2261 E-mail: shinshouhin@naed.or.jp
参考:地域づくり支援機構(http://naed.or.jp/?page_id=46)
奈良の「うまいもの」創出コンテスト出店作品募集中
社団法人地域づくり支援機構は、8月1日から、奈良の「うまいもの」を創出するコンテスト「奈良発!新・うまいもの選手権in天理」の出店作品の募集を開始した。募集締切は9月30日。
この記事のライター
関連記事
続日本100名城選定の“福知山城”を支援するイオンの電子マネー「福知山城WAON」が4月20日に発売される。
公開: 2018-04-17 15:46:00
「Longest line of rice balls(最も長いおむすびの列)」というギネス世界記録が滋賀県大津市の伊香立地区で新たに誕生しました。挑戦は、地元の自治連合会が設立50周年を迎えるのを記念し、住民が中心に立ちあげた組織「伊香立未来プロジェクト」が企画。
公開: 2017-11-14 11:55:46
5月20日(土)~21日(日)、京都府宇治市の黄檗山萬福寺「京都×東京ティーパーティー」が開催される。宇治茶の煎茶、玉露が味わえる「宇治茶BAR」を設置するなど、奥深い宇治茶の魅力を体験できる。「もうひとつの京都」2017年度は京都府南部山城地域の12市町村「お茶の京都博」
公開: 2017-05-08 16:39:01
印刷業の任意団体「大阪青年印刷人クラブ」は2016年10月29日、全国印刷緑友会大阪大会の一環でギネス世界記録「Most people signing each other's t-shirts simultaneously」に挑戦。538人の記録で見事ギネス世界記録に認定されました。
公開: 2016-11-01 10:32:25
今年5月、サミットが伊勢志摩地域で開催される。約5,000のメディアが伊勢志摩地域へ訪問すると予想されている。彼らを地域のファンにすることができたら?「取材したい」、と思わせることに成功したら?記事になり、番組として地域情報が取り上げられることにより、その背後にいる全世界の視聴者に地域情報が伝わる。
公開: 2016-02-18 16:28:30
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01