MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
秘密のケンミンshow「魅力度ランキングの衝撃」で北関東を分析(11/26放映)

秘密のケンミンshow「魅力度ランキングの衝撃」で北関東を分析(11/26放映)

2015年11月26日に放映された日本テレビ「秘密のケンミンshow」の、「魅力度ランキングの衝撃! 北関東は現在(いま)」 にて、地域ブランド調査の結果が報道されたとともに、弊社代表取締役・田中章雄が北関東3県のランキングについて解説しました。

2015年11月26日に放映された日本テレビ「秘密のケンミンshow」の、「魅力度ランキングの衝撃! 北関東は現在(いま)」 にて、地域ブランド調査の結果が報道されたとともに、弊社代表取締役・田中章雄が北関東3県のランキングについて解説しました。

これまで地域ブランド調査の「都道府県別 魅力度ランキング」で、ワースト争いをしてきた北関東の3県(茨城県、栃木県、群馬県)において、2015年のランキングでは、昨年41位だった栃木県が35位に大躍進し、群馬県も昨年の46位から45位にアップした。しかし、その一方で茨城県は屈辱の3年連続の最下位となった。



栃木県が上昇した主な要因としては、観光などの情報発信がテレビ番組などを中心に多くの消費者に伝わったことにより、特に若い世代に観光などの魅力が伝わってイメージアップ効果につながったこと。

群馬県は富岡製糸場が世界遺産登録されたことや、ご当地キャラクターのぐんまちゃんが「ゆるキャラグランプリ」で優勝したことなどから順位を持ち直してきていること。

一方、茨城県は関東居住者からの魅力度順位は上昇したにもかかわらず、西日本からの評価ずば抜けて低かったこと。そして、農業や工業も盛んで、県民所得も高いゆえに、自らを売り出したりPR仕様としない県民性がブランドの低さにつながっている。

このような分析をしたところ、スタジオのみのもんたさんからは「さすが専門家、解説がうまいねぇ~。うまい解説していましたよ」とおほめの言葉をいただきました。



この記事のライター
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル