MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
地域ブランド調査、JAPANブランド、全展、医福食農、江別など(メールマガジン6/9、No.300)

地域ブランド調査、JAPANブランド、全展、医福食農、江別など(メールマガジン6/9、No.300)

第9回地域ブランド調査2014 ~10月に結果発表予定~JAPANブランド育成支援事業に78件が採択全国展開プロジェクト133件の採択が決定医福食農連携推進環境整備事業の追加公募開始“幻の小麦”のラーメン~ 江別麦の会(北海道江別市)


  • 第9回地域ブランド調査2014 ~10月に結果発表予定~

  • JAPANブランド育成支援事業に78件が採択

  • 全国展開プロジェクト133件の採択が決定

  • 医福食農連携推進環境整備事業の追加公募開始

  • “幻の小麦”のラーメン~ 江別麦の会(北海道江別市)


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
地域ブランドNEWSメールマガジン No.300 配信日2014-6-9
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

地域ブランドに関する各地での取り組みを紹介するメールマガジンです。メールマ
ガジン会員の皆様へ、最新情報をいち早くお知らせします。

詳細は(URL:http://news.tiiki.jp/)をご覧ください。

▼━[地域ブランド調査]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
第9回地域ブランド調査2014 ~10月に結果発表予定~△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

ブランド総合研究所では、国内の1000市区町村及び47都道府県を対象に「認知
度」「魅力度」「情報接触」「イメージ」の4つの視点と、「観光」「居住」「産品」の3つ
の構成要素から調査・分析し、評価を行うことで、そのブランド力を徹底比較する「地
域ブランド調査2014」を、本年7月に実施し、10月に結果を発表する。

調査対象自治体は、47都道府県、国内全790市と特別区(東京23区)、さらに地
域ブランドへの取り組みに熱心な町村(187町村を想定)を予定。町村については、
調査対象をご希望の自治体様について調査エントリーの募集を開始した。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/05_research/survey2014/2033.html

町村のエントリーはコチラ → http://news.tiiki.jp/?p=2036

▼━[地域ニュース]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
JAPANブランド育成支援事業に78件が採択△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

平成26年度小規模事業者等JAPANブランド育成・地域産業資源活用支援補助金
(JAPANブランド育成支援事業)について、162件の応募があり、78件の採択が決
定した。

採択は、戦略策定支援事業が22件、ブランド確立支援事業は、1年目が27件、2年
目が16件、3年目が13件。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/2042.html

▼━[地域ニュース]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
全国展開プロジェクト133件の採択が決定△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

日本商工会議所および全国商工会連合会は、「平成26年度地域力活用新事業∞
全国展開プロジェクト(小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業・中小
企業庁補助事業)」一次締切分の支援プロジェクトを決定した。

商工会議所が実施主体となるのは43件、商工会が実施主体となるのは90件。今回
採択したプロジェクトは、平成26年2月24日から3月28日まで募集していた一次締
切分で、その内訳は、次年度の本体事業実施を視野に入れ事業計画の策定を行う
「調査研究事業」が商工会議所が実施主体になるのが20件、商工会が実施主体と
なるのは24件の計44件。

特産品や観光の開発などに取り組む「本体事業1年目」は商工会議所15件と商工会
39件の計54件、「同2年目」は商工会議所8件と商工会27件の計35件なっている。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/2048.html

▼━[支援策]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
医福食農連携推進環境整備事業の追加公募開始△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

農林水産省は平成26年度農山漁村6次産業化対策事業のうち「医福食農連携推進
環境整備事業(医福食農連携バリューチェーン構築支援)」の2次公募を開始した。

各地での、農林漁業者、医療関係者、食品関連事業者、消費者や学校等の異業種
が連携し、地域の農産物を活用した健康レシピメニューの作成や、地域において食と
健康に関する説明会、健康レシピメニュー等の広報普及など、地域の健康意識の向
上及び地元農産物等の消費拡大を行う取組が対象。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/02_support/2046.html

▼━[注目!地域ブランド]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
“幻の小麦”のラーメン~ 江別麦の会(北海道江別市)△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

江別市では、非常にコシの強いのが特徴の「ハルユタカ」という麦の品種を栽培してい
た。たんぱく質の含有量が多く、小麦粉にすると強力粉に近い特性を持つ。また、外
国産と比べるとでんぷん質も多く、パンや麺に加工するともちもちとした食感になる。
そのため、以前から全国からの需要が多い人気の小麦だったが、栽培を見送る農家
が増え、栽培面積は減少の一途をたどっていた。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/06_column/jireisyu/2049.html

★注目!地域ブランドは、国で取り組まれている地域ブランドの現状を、具体的な事
例として毎週紹介します。この記事は「月刊商工会」の連載記事として、2010年4月
~2014年3月まで連載されたものです。

第1回 辛味大根でまちおこし (長野県坂城町)
第2回 すったてでまちおこし (埼玉県川島町)
第3回 安納いものブーム到来!(鹿児島県種子島)
第4回 おみたまプリン    (茨城県小美玉市)
第5回 茶水出し茶「sui-cha」~伊勢本かぶせ (三重県四日市市)
第6回 最高級の肉と乳~蒜山ジャージー (岡山県真庭市)
第7回 アニメと神社でまちおこし (埼玉県久喜市)
第8回 ヨソモノ呼び込んで活性化 (島根県海士町)
第9回 純国産オリーブへのこだわり(香川県小豆島)

記事一覧はコチラ → http://news.tiiki.jp/06_column/jireisyu/1877.html

▼━[ギネス世界記録]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
世界記録挑戦を一貫してサポート~『自治体パック』登場!△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

弊社・世界記録サポート窓口では、2014年4月より「ギネス世界記録チャレンジ自治
体パック」サービスを開始しました。このサービスは、地域活性化のためにギネス世界
記録挑戦を検討している自治体等を対象としたもので、初回の無料相談対応から、
挑戦記録の提案、申請代行、挑戦当日の立ち会い、挑戦後のアフターフォローまで
一貫してサポートを行います。

ブランド総合研究所では、2011年9月にギネスワールドレコーズのオフィシャルパー
トナーになって以来、日本各地におけるギネス世界記録チャレンジを多数サポート
しています。

問合せ件数、チャレンジ件数が年々増加傾向にありますが、一方で、「まず何から準備
すればいいのかわからない」、「予算を立てるための前提となる情報が欲しい」という声
を多数頂戴してきました。 そうしたご要望を受け、地域活性化を目指す自治体の皆様
特有のお悩みに柔軟に対応できるように「自治体パック」サービスを開始しました。

詳細は下記の参考ページをご覧いただくか、電話・メール等でお問合せください。 また、
各地でのギネス世界記録に関するメールマガジンの配信を行っています。各地での地
域活性化に向けた世界記録挑戦のニュースなどをタイムリーに配信します。配信は無
料ですので。お申し込みは以下まで。

ブランド総合研究所 世界記録サポート窓口(担当:森、平野)
TEL:03-3504-3009
MAIL:try@tiiki.jp
詳しくはコチラ → http://japangenki.com/2014/04/1288.html
メールマガジン申込はコチラ → http://news.tiiki.jp/08_gwr/1937.html

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
地域ブランドに関するニュース、新製品、イベント、リリースなどがございましたらブラン
ド総合研究所までぜひご連絡ください。

情報は、こちらのURLから → http://tiiki.jp/company/contact.html

本メールは、地域ブランドNEWSサイトからメールマガジン登録をしていただいた方
及びブランド総合研究所社員が名刺交換させていただいた方に配信しています。
新しくメルマガのご購読していただく場合は、こちらからご登録ください。

http://tiiki.jp/company/contact.html

今後メールが不要な(配信停止を希望する)方は、お手数ではございますが、地域
ブランドNEWS編集部(hensyu@tiiki.jp)までご連絡ください。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【発行元】(株)ブランド総合研究所
URL: http://tiiki.jp/

 

この記事のライター
関連記事
茨城県(47位)地域資源豊富だが,3年連続最下位に地域ブランド調査・分析セミナー11/4開催食・農体験ネットワーク 会員募集中(会費無料)横浜市金沢産業団地で「だるまさんが転んだ」の世界記録
公開: 2015-11-02 10:32:48
「地域ブランド調査」は2015今年10年目迎をえました。そこで、過去10年間の調査結果の分析と、効果的な活用法についての特別分析セミナーを、11月4日に開催します。
公開: 2015-10-30 19:29:14
ブランド総合研究が国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全74項目からなる調査を実施した「地域ブランド調査2015」で、全国で最も魅力的な市区町村は函館市となりました。47都道府県では北海道が7年連続1位。東京都が一つ順位を上げて3位となりました。
公開: 2015-10-28 19:21:14
宮城県 「近畿からの観光意欲は低い!」「柔らかい」シティプロモーション「食・農体験ネットワーク」会員募集開始盛岡で「世界最大のラフトレース」がギネス世界記録に広島県 おしい!も平清盛も不発。強みは若者の高い支持率
公開: 2015-08-03 13:00:43
埼玉県 センスの良さは全国9位。ところが愛着度は最下位!「食・農体験ネットワーク」会員募集開始高年齢層で地域の認知度低下が顕著 地域ブランド調査ゴキブリ展で夏のホラーを体験してみよう(徳山動物園)3時間タクシー乗り放題で千円!鳥取市のインバウンド秘策北海道 圧倒的に人気も後退気味
公開: 2015-07-21 17:20:33
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル