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第2回都道府県版SDGs調査2020 7月29日結果発表
中心市街地、スマホ早打ち、海士町など(メールマガジン5/26、No.298)

中心市街地、スマホ早打ち、海士町など(メールマガジン5/26、No.298)

中心市街地再興戦略事業の2次公募開始活発化する自治体のPR ランキングへの影響はスマートフォン テキスト早打ち世界記録樹立/アメリカヨソモノ呼び込んで活性化 (島根県海士町)世界記録挑戦を一貫してサポート~『自治体パック』登場!


  • 中心市街地再興戦略事業の2次公募開始

  • 活発化する自治体のPR ランキングへの影響は

  • スマートフォン テキスト早打ち世界記録樹立/アメリカ

  • ヨソモノ呼び込んで活性化 (島根県海士町)

  • 世界記録挑戦を一貫してサポート~『自治体パック』登場!


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地域ブランドNEWSメールマガジン No.298 配信日2014-5-26
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地域ブランドに関する各地での取り組みを紹介するメールマガジンです。メールマ
ガジン会員の皆様へ、最新情報をいち早くお知らせします。
詳細は(URL:http://news.tiiki.jp/)をご覧ください。

▼━[支援策]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
中心市街地再興戦略事業の2次公募開始△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

経済産業省では、地域経済の活性化を促進し、ひいては生活者が安心して暮らす
ために不可欠な活力ある商機能を維持し、市町村が目指す「コンパクトでにぎわい
あふれるまちづくり」を推進するため、「中心市街地再興戦略事業費補助金」の2次
募集を開始した。調査事業(上限1000万円)、先駆的・実証的事業(上限2億円)、
専門人材活用事業(上限1000万円)からなる。補助率はいずれも2/3以内で、
第一次選考は6/3、第二次先行は7/10、最終選考は9/1。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/1985.html

▼━[出版・メディア掲載]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
活発化する自治体のPR ランキングへの影響は△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

宣伝会議6月号の特集「自治体のプロモーション」で、地域ブランド調査会社のトップ
が明かす「活発化する自治体のPR ランキンギングへの影響は?」と題して、弊社社
長田中章雄による記事が掲載された。地域のイメージアップや広報活動に携わる自
治体の担当者にとって常に気になるのが、第三者機関が各地域のブランド力などを
数値化した調査データの数々だろう。スコアやランキングの変動は一つの評価指標
となり、その後のプロモーション戦略を左右する重要な要素となっている。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/09_corp/pr_media/1987.html

▼━[ギネス世界記録]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
スマートフォン テキスト早打ち世界記録樹立/アメリカ△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

スマートフォン(タッチ・スクリーン携帯電話)を使用して、テキスト・メッセージをタイプ
する最速時間としてブラジルの青年マルセル・フェルナンデス・フィリオ氏が世界記録
を樹立。この記録はアメリカニューヨークで挑戦が行われ、Syntelliaの入力ソフト
Fleksyを使い、25単語の文章がわずか18.19秒で入力され認定された。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/08_gwr/1984.html

▼━[注目!地域ブランド]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
ヨソモノ呼び込んで活性化 (島根県海士町)△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

島根県沖の日本海に浮かぶ隠岐諸島の海士町(あまちょう)は、島根半島の沖合い
約60㎞の日本海に浮かぶ隠岐諸島の中ノ島からなる人口約2500人の町。大山隠
岐国立公園の豊かな海に囲まれ、後鳥羽上皇にまつわる貴重な文化遺産・史跡や
伝承も数多く残っている島だ。同町は、平成の大合併が進む中で、合併をしない道を
選び、少子高齢化による生産年齢人口の減少、公共投資の急激な縮小、地方交付
税の大幅な減額による財政危機といった厳しい状況の中、この危機的な状況を打開
するためには行政の力だけで解決は困難と考え、住民代表や議会とともに、苦境を
乗り切る方策を検討した。
続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/06_column/jireisyu/1993.html

★注目!地域ブランドは、国で取り組まれている地域ブランドの現状を、具体的な事
例として毎週紹介します。この記事は「月刊商工会」の連載記事として、2010年4月
~2014年3月まで連載されたものです。

★注目!地域ブランドは、国で取り組まれている地域ブランドの現状を、具体的な事例

として毎週紹介します。この記事は「月刊商工会」の連載記事として、2010年4月~
2014年3月まで連載されたものです。

  • 第1回 辛味大根でまちおこし (長野県坂城町)

  • 第2回 すったてでまちおこし (埼玉県川島町)

  • 第3回 安納いものブーム到来!(鹿児島県種子島)

  • 第4回 おみたまプリン    (茨城県小美玉市)

  • 第5回 茶水出し茶「sui-cha」~伊勢本かぶせ (三重県四日市市)

  • 第6回 最高級の肉と乳~蒜山ジャージー (岡山県真庭市)

  • 第7回 アニメと神社でまちおこし (埼玉県久喜市)


記事一覧はコチラ →

記事はコチラ → http://news.tiiki.jp/06_column/jireisyu/1877.html

▼━[ギネス世界記録]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
世界記録挑戦を一貫してサポート~『自治体パック』登場!△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

弊社・世界記録サポート窓口では、2014年4月より「ギネス世界記録チャレンジ自治
体パック」サービスを開始しました。このサービスは、地域活性化のためにギネス世界
記録挑戦を検討している自治体等を対象としたもので、初回の無料相談対応から、挑
戦記録の提案、申請代行、挑戦当日の立ち会い、挑戦後のアフターフォローまで一貫
してサポートを行います。
ブランド総合研究所では、2011年9月にギネスワールドレコーズのオフィシャルパート
ナーになって以来、日本各地におけるギネス世界記録チャレンジを多数サポートして
います。問合せ件数、チャレンジ件数が年々増加傾向にありますが、一方で、「まず何
から準備すればいいのかわからない」、「予算を立てるための前提となる情報が欲しい」
という声を多数頂戴してきました。
そうしたご要望を受け、地域活性化を目指す自治体の皆様特有のお悩みに柔軟に対
応できるように「自治体パック」サービスを開始しました。詳細は下記の参考ページをご
覧いただくか、電話・メール等でお問合せください。

ブランド総合研究所 世界記録サポート窓口(担当:森、平野)
TEL:03-3504-3009
MAIL: try@tiiki.jp
詳しくはコチラ → http://japangenki.com/2014/04/1288.html

▼━[ハラル・ジャパン]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
東南アジアへの輸出対策、「ハラル認証サポート」5月より開始!△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

東南アジアなど世界中に約18億人のイスラム教徒(ムスリム)の市場への輸出や、訪
日観光客等への対応(インバウンド)への対応が、いま全国各地で緊急課題となって
います。2020年東京オリンピックの開催や、富士山や和食の世界遺産への登録など、
日本の各地ではいまグローバルへの対応が不可欠になっているからです。
豚肉やアルコールなどの食材、加工方法、流通など多くの制約があるムスリムが安心
して購入し、飲食や使用できるための「ハラル認証」の重要性がクローズアップされて
います。
ハラル市場対策の中心的な活動を行っている「一般社団法人ハラル・ジャパン協会」
の設立および運営に携わっている弊社では、5月より「ハラル認証取得サポート」の本
格的なサービスを開始することになりました。
ハラール認証の取得を実際に検討されている企業様へ、各社様の商品の内容等を
お伺いし、該当商品(ホテル・レストラン等も含む)に適したハラル認証団体のご紹介
や、認証申請にあたっての事前調査、ハラル商品の流通、認証を活用したビジネス
モデルの構築、ハラルに関するセミナーや研修の実施など、ハラルビジネスに関する
ご相談については以下までお気軽にお問い合わせください。

詳しくはコチラ → http://news.tiiki.jp/halal/1902.html

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地域ブランドに関するニュース、新製品、イベント、リリースなどがございましたらブラン
ド総合研究所までぜひご連絡ください。

情報は、こちらのURLから → http://tiiki.jp/company/contact.html

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及びブランド総合研究所社員が名刺交換させていただいた方に配信しています。
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今後メールが不要な(配信停止を希望する)方は、お手数ではございますが、地域
ブランドNEWS編集部(hensyu@tiiki.jp)までご連絡ください。

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【発行元】(株)ブランド総合研究所
URL: http://tiiki.jp/

 

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
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