日光市や静岡市、浦安市は、結婚情報誌「ゼクシィ」との共同企画として、各市オリジナルの「ご当地婚姻届」をダウンロードし、提出できるサービスを開始した。
家族を持つ一歩目の「婚姻届」。結婚を控えたカップルにとっては、現状ではただの手続きのひとつでしかない。しかし、人生の大きな節目であるこの「届出」を地域ごとのライフスタイルを比較しながら「選べる」「思い出に残る」ものへと変え、結婚をもっともっと楽しくしようというのが、このプロジェクトの狙い。
婚姻届は、本籍地、新本籍地、所在地のいずれかの役所に提出することができる。ここで「所在地」とは滞在地も含まれるために、新婚旅行などの旅行先の自治体でも提出することができる。
ここに目をつけて、各自治体では名物や観光施設、シンボルなどをモチーフにしたオリジナル婚姻届を作成し、各市の「まちキュン・ご当地婚姻届」のサイトからダウンロードできるようにした。
たとえば日光市では、世界遺産「日光の社寺」の中から、日光二荒山神社の「神橋」、日光東照宮の「陽明門」をモチーフにしてある。これをきっかけに、日光で結婚式や披露宴を挙げる、あるいは結婚後の新婚旅行や、結婚後の記念旅行として日光を訪れるきっかけになることをもくろむ。
また、本人控えとして「ふたり記念用婚姻届」も作成することができ、イベント性を高め、ご当地婚姻届の利用を促進する。
参考サイト: まちキュン ご当地婚姻届
日光など3市「ご当地婚姻届」のサービス開始
2014年07月06日更新
日光市や静岡市、浦安市は、結婚情報誌「ゼクシィ」との共同企画として、各市オリジナルの「ご当地婚姻届」をダウンロードし、提出できるサービスを開始した。
この記事のライター
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01