2012年11月20日(火)、山形県山形市のホテルメトロポリタン山形にて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されました。このセミナーは、全国6箇所で順次開催予定の第1弾。「地域ブランディング~次の視点」と題し、100名を超える参加者を迎え、地域ブランド化を進める上での課題の解決方法について有意義な意見交換を行いました。
【開催概要】
日時 : 2012年11月20日(火)13:00~17:00
場所 : ホテルメトロポリタン山形 4階大ホール(JR山形駅直結)
主催 : 食と農林水産業の地域ブランド協議会
共催 : 山形県・やまがた食産業クラスター協会
【開催報告】
議事次第 :ダウンロードはコチラ
◆第1部 「地域ブランディング~次の視点」
◇◆基調講演◆◇
「地域ブランドの現状とその効果~今後向かうべき方向性」
~各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析~
地域ブランドへの取組主体を対象としたアンケート調査結果を踏まえ、単なる成功事例の紹介ではなく、各地域の抱える「課題」を浮き彫りにする基調講演を行いました(講師:㈱ブランド総合研究所代表取締役 田中章雄)。
参考資料 : ダウンロードはコチラ
議事録 : ダウンロードはコチラ
◇◆パネルディスカッション◆◇
「地域の特性を活かした農商工連携と売れるモノづくりの成功へのポイント」
各界の専門家の皆様にご登壇いただき、「背景やストーリーの伝えられる商品作り」「旬や売る場所を意識した販売方法」など様々な切り口から実践的なお話しを伺いました。
議事録 : ダウンロードはコチラ
[caption id="attachment_1401" align="alignleft" width="300" caption="パネリストの皆さん"][/caption]
[caption id="attachment_1402" align="alignleft" width="300" caption="100名を超える参加者が熱心に耳を傾けました"][/caption]
◆第2部 交流会・意見交換会
◇◆地域カフェ◆◇
山形県内を中心に、東北地方の17の事業者様より、各地の特産品等を活かした各種商品のご提供をいただきました。来場者は実際に試食をしながら、パネリストも交えて活発な意見交換を致しました。
展示商品一覧 : ダウンロードはコチラ
[caption id="attachment_1400" align="alignleft" width="300" caption="実際の商品を前に、事業者と来場者で意見交換"][/caption]
【以降のセミナー等開催予定】
1月23日(水) 広島県世羅町 詳細はコチラ
1月28日(火) 静岡県静岡市 詳細はコチラ
2月中 福井県、茨城県、福岡県久留米市等で開催予定。
3月中 東京にて、地域ブランド協議会の総会を開催予定。

地域ブランディングセミナーの開催報告(山形会場)
2012年11月30日更新
2012年11月20日(火)、山形県山形市のホテルメトロポリタン山形にて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されました。「地域ブランディング~次の視点」と題し、全国6箇所で開催予定の第1弾として開催されたこのセミナーには、100名を超える参加者を迎え、各界の専門家
この記事のライター
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
東京都内にある全国の道県のアンテナショップ 34店舗について、利用の実態を明らかにするため「第8回アンテナショップ利用実態調査2025」を実施した。
本調査はインターネットを利用し、2024年10月から11月に実施。首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)在住の男女20,000人から回答を得た。
公開: 2025-02-07 10:40:29
SDGsに取り組む企業は、その取り組みを消費者からどのぐらい評価されているのだろうか? 国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」の調査結果、「1.貧困をなくす」取り組みが最も評価されている企業はセブンイレブン、「2.飢餓をゼロに」は山崎製パン、「3.すべての人に健康と福祉を」はヤクルトだった。
公開: 2025-02-01 23:27:00
鹿児島県のPR拠点「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(有楽町)において、新山禮子氏の指導のもと、薩摩糸びなづくりの体験イベントを2月21日(金)から23日(日)まで開催します
公開: 2025-01-30 14:08:00
情報、教育、その他の業界のSDGsに対する取り組みは、消費者からどのぐらい評価されているのだろうか?
国内有力企業300社のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」より、情報、教育、その他の業界34社の結果を分析した。
公開: 2025-01-26 15:17:42
金融業界のSDGsに対する取り組みは、消費者からどのぐらい評価されているのだろうか?
国内有力企業300社のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」より、金融業界20社の結果を分析した。
公開: 2025-01-24 12:22:00