2013年1月23日(水)、広島県世羅町のせら文化センターにて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されます。「地域ブランディング~次の視点」と題し、各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析の上、各界の有識者を交えた意見交換を行います。
このセミナーは、食と農林水産業の地域ブランド協議会が主催するもので、全国6箇所での開催を予定しているうちの第2弾。11月20日に山形市にて開催された第1弾は、100名を超える参加者を迎え、大盛況のうちに終了しました。
地域ブランドに係る『組織・人材』、『産業化するビジネスモデル』について、地域の実情に応じ、「ご当地グルメの活用」、「輸出」、「知的財産化」、「地理的表示」等の視点から各界の有識者を交え、実践的かつ課題解決型の意見交換を行う予定です。
また、第2部として、交流会・個別相談会“地域カフェ”を開催。ご当地グルメや地域産品を目の前で評価しつつ、出席者と個々の専門家・パネリストがカフェ形式でざっくばらんに意見交換を行う場となっています。
参加費は無料。広島県内の方はもちろん、他地域の方にも興味をお持ちいただける内容となっております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
詳細は、下記お問合せ先(株式会社ブランド総合研究所)まで、お気軽にご連絡ください。
【開催概要】
日時 : 2013年1月23日(水)13:00~17:00
場所 : せら文化センター 小ホール(2階)
URL : http://www.town.sera.hiroshima.jp/contents/ePage.asp?CONTENTNO=62&PNO=
主催 : 食と農林水産業の地域ブランド協議会
共催 : 世羅町
【開催スケジュール】
13:00 開場
13:30 第1部「地域ブランディング~次の視点」
○基調講演「地域ブランドの現状とその効果~今後向かうべき方向性」
~各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析~
(株)ブランド総合研究所代表取締役社長 田中章雄
○パネルディスカッション ※参加パネリストは下記を参照
15:30 交流会・個別相談会(地域カフェ)
17:00 閉会
【パネリスト紹介】
・東京理科大学専門職大学院教授 生越由美
・世羅町長 奥田正和
・株式会社ブランド総合研究所 代表取締役社長 田中章雄
※その他、商品開発の専門家等、計6名程度を予定
【申込・お問合せ先】
株式会社ブランド総合研究所 (担当:加藤、森)
電話:03-3539-3011 FAX:03-3539-3013
メール:nousui@tiiki.jp HP:http://www.syoku-brand.com/
1月23日(水)広島県世羅町にて地域ブランディングセミナーを開催
2012年11月28日更新
2013年1月23日(水)、広島県世羅町のせら文化センターにて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されます。「地域ブランディング~次の視点」と題し、各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析の上、各界の有識者を交えた意見交換を行います。
この記事のライター
関連記事
蒜山酪農農業協同組合(岡山県真庭市)は、濃厚さとコクが特徴の蒜山ジャ
ージー乳の良さを生かし、こだわりの製法で特別につくった「濃厚ぷりん」
と「濃厚ぱんな・こった」を開発。
2020年1月17日(金曜日)から2020年2月15日(土曜日)まで期間限定、
数量限定の完全予約販売です。
公開: 2020-01-17 16:43:30
奥出雲町観光協会(島根県仁多郡奥出雲町)と三成本町通り商店会は、「恋い」をテーマにした短歌を募集する「第6回短歌で詠む【恋いうた】」キャンペーンを開催する。入賞作品は行燈に貼り、町内のお祭り「三成えびす祭り」「三成愛宕祭り」「お盆」で展示される。応募期間は2017年5月10日(水)から6月10日
公開: 2017-05-11 16:31:47
近年、全国の道の駅や農産物直売所、体験ファームなどで、食にまつわる体験が地域住民や観光客を感動させ、日本各地で人気を集めています。平成29年1月26日(木)山口県宇部市の万倉ふれあいセンター 多目的ホールで食農体験セミナーin宇部市が開催されました。
公開: 2017-02-02 10:36:45
2016年5月21日、広島県福山市にある緑町公園で新たなギネス世界記録が誕生しました。
公開: 2016-05-23 15:04:04
鳥取市が今年9月に開催する「山城サミット」の籠城戦マスコットキャラクターとして、7月7日にホームページ上で公開した「かつ江さん」の公開を中止した。1581年の羽柴秀吉軍による鳥取城の兵糧攻め「渇え(かつえ)殺し」をテーマに考案されたもの。
公開: 2014-07-09 23:32:15
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01