「日本と台湾の若者が共同してギネス世界記録を更新(http://news.tiiki.jp/08_gwr/1089.html)」。このニュースは日本国内のみならず、中国(台湾)でも広く報道された(以下HP参照ください)。
企画した日本青年会議所東海地区協議会の目的は、東日本大震災の際の台湾の方々の支援に心から感謝の意を伝え、今後の末永い友好関係を構築することであり、「どうしたら台湾全土にこのメッセージを届け、深く記憶に残せるか」が悩みどころ。
彼らが悩みに悩んでたどり着いたのが「ギネス世界記録への挑戦」という選択。「ギネス世界記録に日台で共に挑戦」をマスコミが取り上げないわけがない。台湾の人々もギネス世界への挑戦と聞けば、面白そうじゃないかと思うのは世界共通。「世界記録の認定」となれば、この感動は深く日台の人々の記憶に焼き付けられる。そうして、見事その目的を達成。
心のメッセージを広く国を跨いで伝え、深く焼き付けたいとき、ギネス世界記録への挑戦が有効な手法であることを、この取り組みが証明している。
参考ホームページ
1 台北駐日経済文化代表処
2 台北市役所
3 中央通訊社(The Central News Agency;Taiwan's national news agency)
4 chinapost
日本青年会議所の取り組みが「台北」でも報道(ギネス世界記録認定)
2012年06月18日更新
「日本と台湾の若者が共同してギネス世界記録を更新(http://tiiki.jp/news/08_gwr/1089.html)」。このニュースは日本国内のみならず、中国(台湾)でも広く報道された(以下HP参照ください)。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
青森青年会議所は2024年9月7日、ギネス世界記録に挑戦するイベントを実施。地域のこどもたちを中心に集まった参加者で挑戦し 294人 の記録で世界記録に認定されました。
公開: 2024-09-07 17:28:30
石垣市は2023年11月18日、ギネス世界記録「Most people grilling barbecuing simultaneously」挑戦イベントを実施。2,220人で既存記録の2,184人を36人上回り世界記録を更新しました。同イベントは、市の人口が同年7月に初めて5万人を超えたことを多くの市民と祝うため実施され、多くの市民がイベントを楽しみました。
公開: 2023-12-20 12:00:00
2021年11月23日、愛知県岩倉市で新たなギネス世界記録が生まれました。
挑戦した記録は「Largest display of origami carp streamers (koinobori)」。挑戦は岩倉市制50周年を記念したイベントの一環で行われました。
公開: 2021-11-24 19:15:35
2021年3月21日、黒部市国際文化センターコラーレ(富山県黒部市)で開館25周年を祝う記念イベントとして、「塗り絵」を3,166枚並べて列を作り、ギネス世界記録を達成した。
公開: 2021-03-24 12:22:00
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第20回は長野県から。
公開: 2020-06-18 15:49:57
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01