MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
信玄公祭りのギネス世界記録で、経済効果5億8千万円

信玄公祭りのギネス世界記録で、経済効果5億8千万円

4月7日に開催された山梨県甲府市の「信玄公祭り」にて「侍の最大集合記録」のギネス世界記録挑戦が樹立されたが、その挑戦による経済価値をブランド総合研究所が測定したところ、5億7992万円に達した。

4月7日に開催された山梨県甲府市の「信玄公祭り」にて「侍の最大集合記録」のギネス世界記録挑戦が樹立されたが、その挑戦による経済価値をブランド総合研究所が測定したところ、5億7992万円に達した。

内訳は、イベントによる直接経済効果が8,585万円。地元への波及効果は35,764万円。広報宣伝効果が13,642万円となった。詳細な内訳は以下の通り(数値はブランド総合研究所調べ)

◆直接経済価値     8,585万円

◆地元への波及効果
・出展者売上       2,885万円
・産業への波及     14,722万円
・雇用効果        5,109万円
・観光効果       13,048万円
小 計          35,764万円

◆広報宣伝効果
・テレビ          4,740万円
・ラジオ            154万円
・新聞           8,058万円
・インターネット       462万円
・雑誌・出版         228万円
小 計          13,642万円

また、地元への波及効果(35,764万円)は、直接価値の4.16倍に相当。その内訳のうち、雇用効果は延べ7,300人日に相当するものとなった。観光効果は市内50,800人、市外27,000人、県外13,000人の効果があったとして算出した。

広報宣伝効果については、テレビは国内8本で放映され、延べ730万人が視聴した。ラジオは国内6本、新聞は全国紙18紙、県域35紙で紹介された。インターネットはブログや動画サイト、ニュースサイトなどに1,526本が掲載され、計14万人がアクセスした。

こうした効果に対して、やまなし観光推進機構の長田公部長は「測定した効果には満足。挑戦の参加者や関係者からも、ギネス世界記録への挑戦により、祭りへのモチベーションが高まったという声を聞く。」と語る。

ただ、これらの価値はあくまでギネス世界記録挑戦イベント自体の価値であり、今後、これらを活用したご当地グルメや菓子の開発や、継続的なPRなどに繋げることができれば、これらの価値はさらに大きなものになる。祭りがギネス世界記録に認定されている例は日本で数少ないだけに、今後の展開が期待される。

この記事のライター
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル