MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
菊池温泉、遠州灘天然とらふぐ、鎮江香醋が地域団体商標に登録査定

菊池温泉、遠州灘天然とらふぐ、鎮江香醋が地域団体商標に登録査定

特許庁は10月4日、地域名と商品・サービス名を組み合わせた「地域団体商標」制度に関して、「菊池温泉」「遠州灘天然とらふぐ」「鎮江香醋」の3件について商標登録査定を出した。

特許庁は10月4日、地域名と商品・サービス名を組み合わせた「地域団体商標」制度に関して、「菊池温泉」「遠州灘天然とらふぐ」「鎮江香醋」の3件について商標登録査定を出した。

なお、鎮江香醋は中国の団体が申請者となり、マドプロ出願(国際商標出願)において地域団体商標出願として主張し、このたび認められたもの。

特許庁では2006年に100件、2007年には234件、2008年に76件、2009年に34件の商標に対して登録査定を出しており、2010年に認められた件数は20件、2011年に認められた件数は26件。地域団体商標は累計490件が認められたことになる。

これらの地域団体商標の出願者が、査定の送達があった日から30日以内に登録料を納付することで商標権が設定登録され、商標権が発生する。

10月4日に登録査定の出た地域団体商標

























商標(よみがな) 出願人 都道府県
菊池温泉(きくちおんせん) 菊池温泉観光旅館協同組合 熊本県
遠州灘天然とらふぐ(えんしゅうなだてんねんとらふぐ) 遠州灘ふぐ調理用加工協同組合 静岡県
鎮江香醋(ちんこうこうず) Zhenjiang Vinegar Association 中国

関連情報


この記事のライター
関連記事
農林水産省は、「農泊」の商標の登録および管理を開始した。今後は「農泊」という文字を商品やサービス等に使用する場合に、使用許諾申請が必要となる。
公開: 2018-07-25 09:16:12
地域で育まれた名産や名物、特産など農林水産物・食品が国内外の消費者に受け入れられている。この農林水産物・食品などの地域ブランドを守るための新たな制度、地理的表示保護制度がスタートし、登録申請の受付が始まった。夕張メロンや神戸ビーフなど全国の12の産品の登録申請の内容が公示された。
公開: 2015-11-08 10:26:14
農林水産省補助事業として地理的表示保護制度活用支援中央窓口(愛称:GIサポートデスク 0120-954-206)が5/15に開設された。
公開: 2015-05-18 22:36:05
2月23日、「知的財産戦略」を経営戦略に活かし、沖縄らしい新たなビジネスを創出するためのビジネスゼミ「OKINAWANビジネス創出ゼミ」のビジネスプラン発表会が沖縄県市町村自治会館で開催された。
公開: 2015-02-25 12:31:12
ブランド総合研究所では、沖縄地域の中小企業において、企業経営における知的財産戦略の価値及び重要性を認識していただき、知的財産戦略を軸とした経営基盤の構築及び定着を促進するための支援を行うとともに、知的財産経営を支える人材の育成を行うことを目的とした「エグゼクティブ」向けのビジネス創出ゼミを開講。
公開: 2014-08-21 10:07:56
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル