MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
2/25首都圏アンテナショップ活性化セミナー2020

2/25首都圏アンテナショップ活性化セミナー2020

2020年に実施した「アンテナショップ実態調査2020」の結果をもとに、新型コロナの影響や出店エリア別の女性比率や平均年齢などについて解説。 新時代のアンテナショップの課題や、活性化に必要な「連携」や「発信」、「機会創出」などの方向性を探る

ウイズコロナでのアンテナショップの可能性

本セミナーでは、2020年に実施した「アンテナショップ実態調査2020」の結果などについて解説する。

この調査は450万人の調査モニターの中から首都圏在住者18~79歳の男女を抽出し、インターネットで調査を実施。集まった17,000人の回答をもとに、東京に出店している34の道県アンテナショップへの来店や、商品購入や飲食の利用実態などを算出した。

その結果と、昨年までの結果と比較することで、新型コロナによる影響を明らかにするとともに、出店エリア、年齢や性別などの回答者属性などによってどのように異なっているかなどの分析結果を紹介する。また、各店や出店エリア別の状況やポジショニングなどの分析の一部も披露する。

そのうえで、新しい時代の生活様式に対応したアンテナショップの課題や在り方、そして今後のアンテナショップの活性化に必要な「連携」や「発信」、「機会創出」などについて、一緒に検討する場として、ぜひご出席&ご活用ください。

左は東京にある34の道県のアンテナショップについて、利用者の女性比率(横軸)と平均年齢(縦軸)によるグラフで作成したポジショニング・マップ。
グラフの右側に位置するほど女性比率が高く、左側に位置するほど男性比率が高い。また、上方に位置するほど平均連例が高い、すなわち年配者の利用が多く、下方に位置するほど若い人の利用が多いことを意味する。
また、出店エリア(色分け済み)によって男女比率や平均年齢に違いがあることがわかる。

開催概要

開催日:  2021年2月25日(木)15:00~17:00
実施方法: 会場 および オンライン(Zoom)で同時開催 
     (オンライン申込者は別途リンク先をお送りします)
実施場所: ふくい南青山291(福井県アンテナショップ) 2階大会議室 (港区南青山5-4-41)
対 象:  首都圏アンテナショップの管理・運営・広報・出品などに関わる人
定 員:  会場30名、オンライン100名まで(先着順)
参加費: 1店舗・事業者当たり、5,000円(税別)
     ※参加者には「調査結果ダイジェスト」をお渡しします(1社複数名参加の場合は1冊のみ)
     会場・オンライン参加費も同額。1事業者当たり複数の出席が可能です)
支払方法:会場にて現金または、口座振込(請求書支払)
申込フォーム:申し込みフォーム(google)
申し込み締切り:2021年2月24日(水)12:00まで
主催: アンテナショップ研究会
事務局: 株式会社ブランド総合研究所

※「アンテナショップ調査2020」報告書のご案内
発行日: 2020年12月
納品物: 報告書(A4判両面カラー印刷30ページ程度の冊子、およびPDFデータで納品)
販売価格:55,000円(税込、報告書購入者は、本セミナーに無料招待)
納品日: お申込みから数日で納品
個別分析:別途承ります(お問い合わせください)

開催内容

第1部: 2020年、首都圏アンテナショップの現状について
   各店へのアンケートやヒアリングの結果から
   株式会社ブランド総合研究所代表取締役社長 田中章雄
 
第2部: アンテナショップ利用実態調査2020 結果発表
   ~首都圏在住の男女約17,000人によるアンテナショップの利用実態
   ①出店エリア別、男女別、年齢別での状況分析
   ②各店のポジショニングマップ分析
   ③飲食部門の利用状況分析
   ④新型コロナの影響度分析
 
 第3部: 新型コロナ時代の売上拡大について
   ①首都圏アンテナショップ野外マルシェ
   ②共通ポータルECサイト など

第4部: 情報交換、個別相談
   ①出席者による名刺交換
   ②希望者による個別相談

※会終了後(17:00~19:00)に、希望者により「情報交換会(サロン)」を実施します
 参加費用は各自、自己負担とさせていただきます。 



【問い合わせ】
   株式会社ブランド総合研究所(東京都港区虎ノ門1-8-5) 
   担当: 山崎、菅波
   Email: project★tiiki.jp(★を@に変更してご連絡ください)
   電話番号:03-3539-3011 
   FAX:03-3539-3013 

この記事のライター
関連記事
福井県のアンテナショップ「ふくい食の國291」が2月24日に銀座1丁目にオープン。山形県の店に隣接するビルの1階に食を中心とした物産店と観光等の情報コーナー、地下に伝統工芸品などの産品と飲食部門で、面積は計367平米。来館者数は53万人、売上高は3億2000万円を見込む。
公開: 2023-02-23 18:08:59
福井県、石川県、富山県は、北陸3県合同アンテナショップを、来年春に大阪駅近くに開設する。北陸3県で共同出店することにより、相乗効果が期待される。また、3県が展開するアンテナショップの情報についてもご紹介。
公開: 2023-02-21 12:47:50
昨年3月に惜しまれながらも閉店となった兵庫県アンテナショップが、公民連携型アンテナショップという、新しいアンテナショップの形態として首都圏に展開していくことが発表された。
公開: 2023-01-12 15:44:00
都内に34店ある都道府県の「アンテナショップの実態調査2022」を実施したところ、来場者が観光情報を入手する場所として活用しており、その効果は店舗売上を上回るほどの誘客効果につながっていることが明らかになった。
公開: 2022-12-27 17:57:16
1994年にオープンし、アンテナショップブームの火付け役となり、長年愛されてきた沖縄県のアンテナショップの「わしたショップ」が現店舗を1月に閉店し、2月より有楽町の交通会館1階に移転することが明らかになった。
公開: 2022-11-11 22:09:46
最新記事
ブランド総合研究所は前年に引き続き、第3回目となる「関係人口の意識調査2023」を実施し、調査報告書の申込みの受付を開始しました。
公開: 2023-02-24 19:56:46
2023年の関係人口の市場規模は、出身者が全国で4230万人。居住地や出身地値は別に「応援したい」と思う都道府県がある「応援者」は7497万人。合計で1億1728万人の関係人口がいることが「関係人口の意識調査2023」で明らかになった。そのうち2割に移住意欲があり、7割が地域貢献につながる活動に意欲がある。
公開: 2023-02-24 11:14:25
福井県のアンテナショップ「ふくい食の國291」が2月24日に銀座1丁目にオープン。山形県の店に隣接するビルの1階に食を中心とした物産店と観光等の情報コーナー、地下に伝統工芸品などの産品と飲食部門で、面積は計367平米。来館者数は53万人、売上高は3億2000万円を見込む。
公開: 2023-02-23 18:08:59
福井県、石川県、富山県は、北陸3県合同アンテナショップを、来年春に大阪駅近くに開設する。北陸3県で共同出店することにより、相乗効果が期待される。また、3県が展開するアンテナショップの情報についてもご紹介。
公開: 2023-02-21 12:47:50
観光庁はインバウンドの本格的な回復を図るため、地方公共団体・観光地域づくり法人(DMO)・民間事業者等が実施する、特別な体験コンテンツ・イベント等の創出等を支援する観光再始動事業の公募を開始。
公開: 2023-02-14 15:26:18

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル