MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
販売開始 アンテナショップの利用状況を調査・分析したデータ集「アンテナショップ利用実態調査2020」

販売開始 アンテナショップの利用状況を調査・分析したデータ集「アンテナショップ利用実態調査2020」

日本橋、銀座などをはじめ、東京には道府県のアンテナショップが34店もひしめき合っています。今回、第4回目となる「アンテナショップ利用実態調査2020」を首都圏在住の約17,000人の回答を集めて実施。アンテナショップの利用実態としてまとめました。

販売開始 アンテナショップの利用状況を調査・分析したデータ集

この調査は450万人の調査モニターの中から首都圏在住者18~79歳の男女を抽出し、インターネットで調査を実施しました。集まった約17,000人の回答をもとに、コロナ禍におけるアンテナショップ(東京に出店している34店舗)への来店や、商品購入や飲食の利用実態などを算出しました。
その結果をもとに、首都圏アンテナショップの特徴やポジショニングを、利用度、産品等の購入状況、飲食の利用状況、そして来店者の女性比率や、平均年齢などをもとに、グラフや属性クロスデータ表などを元に、わかりやすく分析しています。

調査概要

名  称:「アンテナショップ利用実態調査2020」
目  的:東京にある都道府県のアンテナショップの利用実態を明らかにするため
調査方法:インターネット調査
調 査 票 :以下の2種類の調査から構成している
対 象 者 :首都圏(埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県)在住の男女(調査モニター450万人より抽出)
対象年齢:18歳~89歳 ※年代別集計では、20代には18~19歳、60代には70~89歳を含む
調査開始:2020年10月26日(月)
調査終了:2020年11月 9日(月)
対象店数:34店(飲食に関する設問では24店)
設 問 数 :5問 (他に回答者属性7問)
回 収 数 :17,249人
発 行 日 :2020年12月
納 品 物 :報告書(A4判両面カラー印刷30ページ程度の冊子、およびPDFデータで納品)
販売価格:50,000円(税別、報告書購入者は、本セミナーに無料招待)
納 品 日 :お申込みから数日で納品
個別分析:別途承ります(お問い合わせください)
実施機関:株式会社ブランド総合研究所

報告書目次


 ①調査概要
 ②結果概要
 ③調査結果
  ◆アンテナショップの来店状況
    ・回答者属性別分析 (昨年一年間に訪問した回数)
  ◆来店経験
    ・地域別のポジショニングマップ
    ・所在エリア別のポジショニングマップ
    ・各項目別の上位ランキング
    ・各店の来店者の属性分析
    ・女性率×平均年齢によるポジショニングマップ
    ・会社員比率×平均年齢によるポジショニングマップ
  ◆直近1年間の来店経験 
    ・各項目別の上位ランキング
    ・利用率によるポジショニングマップ
    ・各店の過去1年間の訪問者の属性分析
  ◆店舗での商品購入率
    ・各項目別の上位ランキング
    ・購入経験×購入率によるポジショニングマップ
    ・各店の購入経験者の属性分析
  ◆飲食の利用状況
    ・各項目別の上位ランキング
    ・飲食経験×来店者飲食率によるポジショニングマップ
    ・飲食利用者の女性比率×平均年齢によるポジショニングマップ
    ・各店の飲食経験者の属性分析
 ④回答者属性
 ⑤調査票 
 

調査結果(一部抜粋)

各項目別の上位ランキング

各項目別の上位ランキングを一部紹介します。左記は、首都圏在住者が東京にある34の道県のアンテナショップのうち、過去(1年以上前も含む)に行った(訪問・利用した)ことがある各店舗の「訪問率」をランキングにした表(上位10店舗)です。最も訪問率が高いのは「北海道どさんこプラザ」で、次いで「銀座わしたショップ(沖縄)」でした。また、東北の4店舗が10位以内に入るという結果となりました。
各項目別の上位ランキングでは、年齢別(若い順、高い順)、東京都民の来店が高いランキングなどポジショニングマップを加え掲載してあります。

女性率×平均年齢によるポジショニングマップ

左記は横軸に各アンテナショップの来店経験者の女性比率、縦軸に来店経験者の平均年齢をとったグラフに各県の結果をプロットし、点線の楕円は特徴からグルーピングした例です。
グラフの右側に位置するほど女性比率が高く、左側に位置するほど男性比率が高くなっています。また、上方に位置するほど平均年齢が高いので、年配者の利用が多く、下方に位置するほど若い人の利用が多いことを意味しています。
さらに、出店エリア(色分け)によって男女比率や平均年齢に違いがあることがわかります。

申込みについて

ご購入については、下記のフォームまたはFAXの申込書よりご依頼ください。

データ引用・利用規定について

データのご利用については、下記のフォームよりご依頼ください。
データ引用・利用規定 申請・依頼フォーム

関連ページ

東京アンテナショップ連絡会
(2020年9月7日開催)
首都圏アンテナショップ活性化セミナー
アンテナショップ利用実態調査報告者の購入者は、無料でご招待させていただきます。
(2021年2月25日開催予定)

【問い合わせ】
株式会社ブランド総合研究所(東京都港区虎ノ門1-8-5 )
TEL:03-3539-3011
FAX:03-3539-3013 
MAIL:project★tiiki.jp(★を@に変更してご連絡ください)
担当: 山崎

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
2020年に実施した「アンテナショップ実態調査2020」の結果をもとに、新型コロナの影響や出店エリア別の女性比率や平均年齢などについて解説。 新時代のアンテナショップの課題や、活性化に必要な「連携」や「発信」、「機会創出」などの方向性を探る
公開: 2021-02-18 13:44:19
2020年9月7日(月)、東京アンテナショップ連絡会主催で「東京アンテナショップ連絡会 inふくい南青山291」が開催され、各自治体アンテナショップの情報交換の場として、各アンテナショップの担当者が集まりました。
公開: 2020-09-08 13:25:00
新型コロナの影響で帰省や旅行に行けないこの夏。首都圏にある各道県のアンテナショップで旅行気分を楽しんでみませんか? 知っているようで知らない?アンテナショップのなんだこれ?!グルメや調査員がアンテナショップを巡っている間に気になったものを紹介します!
公開: 2020-08-16 00:34:00
新型コロナの影響で帰省や旅行に行けないこの夏。首都圏にある各道県のアンテナショップで旅行気分を楽しんでみませんか? 今回はアンテナショップへ夏にオススメの日本酒飲み比べしてきました!
公開: 2020-08-15 20:55:00
新型コロナの影響で帰省や旅行に行けないこの夏。首都圏にある各道県のアンテナショップで旅行気分を楽しんでみませんか? アンテナショップのおいしい夏の冷んやりスイーツを紹介します!
公開: 2020-08-14 19:29:00
「オンラインを活用すれば、これまでとは違った食育の展開が可能になる」、「食育への取り組みは社会や環境への貢献につながる視点が重要」など、新しい時代の食育について考える「食育推進フォーラム2021」が東京の会議室とオンライン配信により開催され、全国から479名(会場とオンライン視聴の合計)が参加しました。
公開: 2021-02-22 11:22:23
2020年に実施した「アンテナショップ実態調査2020」の結果をもとに、新型コロナの影響や出店エリア別の女性比率や平均年齢などについて解説。 新時代のアンテナショップの課題や、活性化に必要な「連携」や「発信」、「機会創出」などの方向性を探る
公開: 2021-02-18 13:44:19
宮城県登米市(宮城県北)に位置する伊豆沼農産は、1988年の創業以来、「農業を食業に変える」を企業理念に掲げ、地域6次産業化を基盤にした付加価値型農業を実践する。2004年以降はこれまでの事業に加え、農泊・インバウンドといった都市農村交流を目指し活動している。
公開: 2021-01-26 14:25:00
ブランド総合研究所は、農林水産省の「地域活性化対策」事業の採択を受け、沖縄県糸満市、山口県宇部市、宮城県登米市、熊本県阿蘇郡小国町の協力を得て、関東地方を中心に農業インターンシップ参加者を各地域で受け入れている。本研修は一次産業の農業だけにとどまらず、直売所での販売や、加工食品づくり、農家レストランでのサービス、動画制作など、実践的な6次産業化を学ぶ内容となっている。 滋賀県東近江市、長崎県大村市は11月中旬より募集を開始した。
公開: 2021-01-20 12:56:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
食農体験ネットワーク協議会
研修生募集
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
観光
サブスク
食農体験ネットTaabel
メルマガ
get_app
ダウンロードする
キャンセル