MENU
当サイトは株式会社ブランド総合研究所が運営する地域関連のニュースサイトです(企業サイトは右の会社ロゴのバナーをクリック)
連載・ご当地世界一 〜第19回・山梨県〜

連載・ご当地世界一 〜第19回・山梨県〜

様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第19回は山梨県から。

Largest gathering of armoured samurai(bushi) (サムライの最多集合)

"風林火山"でおなじみの戦国武将、武田信玄の領国・甲斐国は現在の山梨県。JR甲府駅前には信玄公の像が立ち、武田家の館跡である武田神社や、風林火山の軍旗が残されている恵林寺といった史跡があるなど、信玄は現在でも山梨の誇るスーパースターだ。

そんな武田信玄の命日である4月12日の前後に行われているのが、信玄公祭りというイベント。1970年から続くこの祭りの目玉は、信玄公の騎馬行列を再現したパレードで、地元企業や議員団

2012年には、サムライ(着物を着て刀を差すなど武装している状態)が一か所に集まった人数として世界最多となる1,061人がギネス世界記録に認定されている。


詳細記事はこちら

ギネスワールドレコーズでの紹介記事はこちら

記録保持者:信玄公祭り実行委員会
記録認定日:2012年4月7日
場所:甲府市

Heaviest plum (最も重いスモモ)

果物栽培が盛んな山梨県は、スモモの生産量も国内シェア3割以上でトップ。なかでも、県西部の南アルプス市は、寒暖差が大きく土壌の水はけがよいという条件が揃い、県内屈指の果物産地だ。スモモの栽培の歴史も古く、江戸時代には、この地で栽培されていた記録が残っている。

そんな南アルプス市で生まれた品種が、大玉スモモの「貴陽(きよう)」。1996年に品種登録されたもので、平均的に200g前後、大きいものは桃と同程度の300gほどになる。栽培には細心の注意と手間がかかるが、食感がジューシーで甘みが強く、高級スモモとして扱われている。

2012年に栽培されたスモモは重さ323.77グラム(直径28.1センチメートル、高さ7.3センチメートル)となり、世界一思いスモモとして、ギネス世界記録に認定されている。

詳細記事はこちら

記録保持者:JAこま野(現:JA南アルプス市)
記録認定日:2012年7月24日
場所:南アルプス市

Largest grape spitting competition (最大のぶどう飛ばし大会)

続いても果物の世界一。すももと並んで山梨県の収穫量が日本一となっているのが、ぶどう。世帯当たりの年間支出金額も6,000円を超え日本一だ。

県内の産地としては、甲府市や南アルプス市、笛吹市などがあるが、なかでも”勝沼ぶどう郷駅”を有する甲州市の勝沼地区が有名だろう。ワイン貯蔵庫やレストランのある観光宿泊施設「ぶどうの丘」や、数多くの観光農園で果物狩りを楽しめる、「フルーツとワインの都」である。

毎年秋には、ぶどうの収穫への感謝を原点とする、甲州市かつぬまぶどうまつりを開催している。甲州ぶどう・ワインの無料サービスや、神輿、ステージイベントなどを楽しめるまつりで、中でも、全国から挑戦者が訪れるという”ぶどうの皮とばし大会”は、毎年白熱する人気イベント。2014年には、ギネス世界記録に挑戦する「ぶどう飛ばし大会」として、891人が協議に参加し、世界一に認定されている。

詳細記事はこちら

ギネスワールドレコーズでの紹介記事はこちら


記録保持者:甲州青年会議所
記録認定日:2014年10月4日
場所:甲州市

山梨県の3つの世界一、いかがでしたでしょうか。

さて、次回は、長野県の世界一を特集します。

第18回・福井県の記事はこちら


※ご紹介している記録は、各認定日時点での世界一です。現在は更新されている可能性があります。

この記事のライター
関連記事
ブランド総合研究所はギネス・ワールド・レコーズ社と公式パートナーです。地域活性化のため地域資源を活かしたギネス世界記録挑戦の企画・提案や、集客力のある挑戦イベントのサポートをします
公開: 2026-10-27 09:17:41
世界初挑戦!アジア太平洋地域の21カ国から約8,000人の参加者が新潟に集結した「2026 JCI ASPAC新潟大会」で世界初の記録、「同時に鏡開きした酒樽の最多数」に挑戦し、見事ギネス世界記録達成!
公開: 2026-08-28 10:58:00
2026年3月15日、富山県黒部市の黒部市国際文化センターコラーレにて、開館30周年を記念したイベントが開催され、「塗り絵で作られた最大のモザイク(ロゴ)」がギネス世界記録を達成しました。
公開: 2026-07-17 11:37:05
2025年10月25日、高知県仁淀川町が「竹樋に麺を流した最長距離」に挑戦し、4,133,59 mで見事ギネス世界記録を達成しました。
公開: 2026-07-17 11:25:41
最新記事
「地域ブランド調査2026」の都道府県魅力度ランキングの結果から、近畿6府県のランキングを紹介。京都府が全国2位は変わらず。ところが前年は8~10位に並んだ大阪、兵庫、奈良が、今回は大阪府が6位に急上昇する一方で、兵庫県と奈良県は順位が大きく低下してしまいました。
公開: 2026-11-02 17:03:00
「地域ブランド調査2026」の都道府県魅力度ランキングの結果から、関東7都県のランキングを紹介。関東7都県のランキングを分析した。東京都が4位で神奈川県5位と順位が前年と入れ替わり。千葉は関東3位の座を守るも、2023年から順位は下降傾向になっています。 埼玉県、栃木県、群馬県、茨城県の関東地区における順位も、前年より大きく入れ替わりました。
公開: 2026-11-02 16:47:00
毎年多くのメディアで取り上げられる「地域ブランド調査」の最新結果を、本セミナーで発表しました。都道府県・市区町村のランキングや、順位が大きく変動した理由、魅力度以外の主なランキングなど、メディアでは紹介されない調査結果を紹介したセミナーの内容から、都道府県魅力度ランキング15位までの結果について、その特徴を紹介します。
公開: 2026-11-02 11:09:11
毎年多くのメディアで取り上げられる「地域ブランド調査」の最新結果を、本セミナーで発表しました。都道府県・市区町村のランキングや、順位が大きく変動した理由、魅力度以外の主なランキングなど、メディアでは紹介されない調査結果を紹介したセミナーの内容から、都道府県魅力度ランキングの16位から30位までの結果について、その特徴を紹介します。
公開: 2026-11-02 11:08:38
ブランド総合研究所はギネス・ワールド・レコーズ社と公式パートナーです。地域活性化のため地域資源を活かしたギネス世界記録挑戦の企画・提案や、集客力のある挑戦イベントのサポートをします
公開: 2026-10-27 09:17:41

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル