ラジオ放送局J-WAVE初の本格ニュースワイド「JAM The WORLD」は、独自の視点を持つナビゲーターが今世界で起きている事件・事故をリアルタイムで発信している。
その中のテーマコーナー「KODANSHA CASE FILE」では今、知っておきたいニュースなキーワードを1つ取り上げて、様々な角度から専門家が応えるコーナーが評判を呼んでいる。
このコーナーが次のトレンドとして、選んだのが「食の多様化の対応策“フードバリアフリー”」である。
本コーナーに、ブランド総合研究所代表および日本フードバリアフリー協会代表理事の田中章雄が出演し、
どうして今、食のバリアフリーなのか、2020年に向けて日本は食の多様化にどう対応していけばいいのか、などついて解説をおこなった。
5月20日~5月23日の4日間の通しワンコーナーとして放送する。
【番組名】 「JAM The WORLD」
【放送局】 FMラジオ局 J-WAVE (81.3)
【放送日時】毎週月曜日~木曜日 夜7時~9時(フードバリアフリーについては7時30分~35分まで)
【ナビゲーター】 グローバー(サポート・月:津田大介、火:青木理 水:安田菜津紀、木:堀潤)
日本フードバリアフリー協会についてはこちら
FMラジオ「食のバリアフリー」を放送/出演
2019年07月19日更新
ラジオ放送局J-WAVE初の本格ニュースワイド「JAM The WORLD」は、独自の視点を持つナヴィゲーターが今世界で起きている事件・事故をリアルタイムで発信している。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
一般社団法人日本フードバリアフリー協会(事務局:株式会社ブランド総合研究所(東京都港区虎ノ門1-8-5 代表取締役 田中章雄))は、食のバリアフリー対策に向けてオンラインセミナー「食のグローバルに向けて今やるべきこと~インバウンドが復活するまでがチャンス!~」を3月19日(金)に開催する。
公開: 2021-02-25 18:17:00
ママコミュ!ドットコムは1月31日(日)に食の多様性と防災に関するオンラインセミナーを開催する。セミナーの申込みは、1月26日(火)まで。
公開: 2021-01-13 13:42:47
新型コロナウイルスの影響で、インバウンドの需要が大きく減少したばかりではなく、消費者の考え方にも大きな変化をもたらしています。特に「食の安全、安心」への対応の重要性は確実に高まっています。例えば、ベジタリアンやアレルギーなどについて誤解し、間違った対応をすることで、トラブルになったり、顧客満足度の低下につながっているケースが少なくありません。 そこで、本セミナーは、ベジタリアンや食物アレルギーという面での「食の安全、安心」にも対応するためにすべきことについて、専門家がわかりやすく解説をします。また、いま注目されているSDGsの視点で、店の評価を高めるためのヒントと、食のバリアフリーについても取り上げます。
公開: 2020-12-07 15:29:00
ハラル、ベジタリアン、ヴィーガン、食物アレルギーなど、多様化する食の規律や制限への対応が不可欠になっています。
特に、東京オリンピック・パラリンピックの開催が目の前に迫り、全世界からインバウンド(外国人観光客)が急増するにつれて、その緊急度は待ったなしです。
公開: 2019-12-26 16:35:54
食物の摂取による「アレルギー」とは、食物を摂取した際に身体が食物(に含まれるタンパク質)を異物として認識し、自分の身体を防御 するために過敏な反応を起こすことを食物アレルギーと呼ぶ。2019年7月5日、「アレルギー物質を含む食品の表示について(第56回消費者委員会食品表示部会 説明資料)」において「平成29年「即時型食物アレルギーによる健康被害の全国実態調査」」の結果として、食物アレルギーの原因食物の割合結果が報告され、「木の実」類への表示義務について方針が公表された。
公開: 2019-10-09 17:18:33
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01