さいたま市は、平成23年度さいたま市ブランド構築戦略提案型モデル事業として商品開発支援を進めている。その一環として、本年5月から発売を開始したご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」と市内の酒造会社が製造・販売するお酒をコラボレーションした新しいご当地カクテル『さいボール』が開発された。
「大宮盆栽だー!!」は、平成22年度の「さいたま市ブランド構築戦略提案型モデル事業」の一つとして採択され、大宮盆栽美術館周辺の商店会が中心となった委員会にて開発されたもので、5月1日より市内等で発売されている。
『さいボール』は、さいたま市の地酒をこの「大宮盆栽だー!!」で割ったカクテルで、さいたま→「さい」+「たま(球ボール)」→『さいボール』という洒落と、「ハイボール」の言葉の響きを掛け合わせて命名したもの。
その第一弾として、小山本家酒造が製造・販売するにごり酒「天狗のとぶろく」と「大宮盆だー!!」を合わせたカクテルが、大宮盆栽美術館周辺の飲食店のほか、「日本海庄や」の市内一部店舗などで取り扱いが開始されている。
参考情報:【PDF】さいボール(記者発表資料)(1004KB)
ご当地サイダーを使ったカクテル開発/さいたま市
2011年07月11日更新
さいたま市は、平成23年度さいたま市ブランド構築戦略提案型モデル事業として商品開発支援を進めている。その一環として、本年5月から発売を開始したご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」と市内の酒造会社が製造・販売するお酒をコラボレーションした新しいご当地カクテル『さいボール』が開発された。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01