MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
1/27山口県宇部市≪食農体験ソムリエ資格認定≫

1/27山口県宇部市≪食農体験ソムリエ資格認定≫

食農体験ネットワーク事務局では、全国で食農体験プログラムのコーディネーターの養成研修を実施しています。2017年1月27日、山口県宇部市の楠こもれびの郷において地元事業者、県外事業者を中心に「食農体験ソムリエ研修」が行われました。

全国初!【食農体験ソムリエ研修 in 山口(1/27)】シニアソムリエ島谷氏&河村氏

食農体験ネットワーク事務局では、全国で食農体験プログラムのコーディネーターの養成研修を実施しています。2017年1月27日、山口県宇部市の楠こもれびの郷において地元事業者、県外事業者を中心に「食農体験ソムリエ研修」が行われました。楠こもれびの郷は、2009年8月5日にオープンし、山口県宇部市地域の六次産業の振興と地域の活性化、都市と農村の交流などを目的とした推進拠点として地元の方や県外の観光客から人気を集めています。
くすのき温泉「くすくすの湯」、農産物直売所「楠四季菜市」、農家レストラン「つつじ」、農業研修交流施設「万農塾(ばんのうじゅく)」、モデル農園、体験農園、交流室などを備えた複合施設です。当日開催した研修では、地域で食農体験を視野にいれていきたい協力隊や支援員の方々、周南や防府、広島県からの参加があり、大変にぎやかな場となりました。



宇部市の六次産業化に取り組み、可能性と魅力を引き出す「体験と地域」を結びつける「食農体験ソムリエ研修」が平成29年1月に開催されました。研修は10:00~18:00、山口県予防保健協会の辻野氏より食農体験における残留農薬や細菌の注意点、長崎県おおむら夢ファームシュシュ代表取締役山口氏よりシュシュの取り組みや新商品開発ノウハウ、ボアブラン池田氏による接客指導、食農体験プログラムの作成など幅広い分野を学習しました。シニアソムリエ(河村氏&島谷氏)による「山口県らしい食農体験」「生きる力をつける食農体験」「この農産物ってすごいと思わせる食農体験」のテーマの課題には、参加者の議論はつきません。ターゲット、コンセプト、ハヒフヘホなどの視点をもって具体的な食農体験プログラムの作成実習を行いました。ここで学んだ食農体験ソムリエ達は地域と連携し、いのちをつなぐ食、文化、農林水産業、教育、商業など幅広い分野に「体験」の導入と普及に取り組んでいきます。※1月26日の食農体験セミナー生活改善実行グループのメンバーである「そばの会」によるそば打ち体験は、参加者に大好評でした。


◆楠こもれびの郷の概要:楠地域の農林産物や農林産物を活用した加工品・特産品を販売し、あわせてこれらを食材として提供する農産物直売所・農家レストランを整備することにより、地域農家の所得の増大と就業の場の確保し、農業振興と地域の活性化を図る。都市農村交流事業を展開し市住民への憩いの場や自然環境・農村文化教育の場、農業技術取得の場の提供に取り組む。
地元農家の生産意欲や生産力向上に資するとともに、新規就農希望者への農業教育習得の農業研修の実施。
■ソムリエ研修受講者数26名

この記事のライター
関連記事
地域の資源や特性を活かした体験プログラムの作成・提案の方法を学びませんか?
公開: 2022-09-12 16:40:21
食農体験サイトtaabel(た~べる)では、食育ピクトグラムを活用した食農体験情報を募集しています。
公開: 2022-02-02 18:07:53
農林水産省は、「食かけるプロジェクト」の一環として、日本各地の食・食文化を深く知ることができる食体験を表彰する「食かけるプライズ2021」の募集を開始した。
公開: 2021-06-23 17:15:59
農林水産省では、第4次食育推進基本計画を広く周知、実践につなげることを目的に食育月間セミナーを開催します。 重点事項の一つである「持続可能な食を支える食育の推進」をテーマに、新たな日常における食育体験やオンライン体験の可能性について、先進事例の紹介やパネルディスカッション等を実施します。
公開: 2021-06-14 21:04:00
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル