MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
郷土愛1位は沖縄県。出身者の9割が愛着もつ

郷土愛1位は沖縄県。出身者の9割が愛着もつ

本調査は株式会社ブランド総合研究所が47都道府県を対象に、各都道府県出身者(現在の居住/非居住は問わず)に対して「愛着度」など25項目からなる調査を2010年7月2日から13日にかけて、地域ブランド調査2010と併せて今年から実施、

出身都道府県に最も愛着・誇りを持っているのは沖縄県で、出身者のうち9割の人が沖縄県に愛着を抱いている・・・ブランド総合研究所が各都道府県出身者に対して、「愛着度」について集計・分析をしたところ、このような結果が明らかになった。この調査結果は、株式会社ブランド総合研究所が毎年7月に行っている「地域ブランド調査」の2010年の結果を元に、47都道府県の出身者(現在の居住/非居住は問わず)が、その出身地に対して持っている「愛着度」や「自慢度」について特別集計したもの。

その結果、47都道府県中、「愛着度」については沖縄県が最も高く、次いで2位は北海道、京都府が3位と続いた。(調査期間は2010年7月2日から13日、回答者数は全国3万4257人)

◆調査内容の説明◆

本調査は、各都道府県の出身者に対して、ふるさと(出身都道府県)について「愛着度(愛着があるかどうか)」「自慢度(誇りに思うかどうか)」、「自慢(誇り)に思う要素(22項目)」など、25項目の設問で構成した。

「愛着度」は、出身者自身が"ふるさと"に対して感じる意識について、「自慢度」は、"ふるさと"を他者に誇れるかどうかの意識について質問したもの。

1位は約9割がふるさとへの愛着


「あなたは出身都道府県に対して愛着がありますか。」という問いに対して、「とても愛着がある」「やや愛着がある」「どちらでもない」「あまり愛着がない」「まったく愛着がない」の5段階評価で答えてもらった結果から、「とても愛着がある」と答えた%に、「やや愛着がある」と答えた%の半値を合計したものを「愛着度」の点数とした。

その結果、最も出身地に対して「愛着度」が高かったのは沖縄県で69.2点となった。沖縄県出身回答者の89.3%が「愛着がある」と回答しており、「愛着がない」という否定的な回答は0.9%と非常に少ない結果となった。

一方で、最も愛着度が低かったのは埼玉県で25.8点だった。愛着があると回答した割合は68.0%いるものの「どちらでもない」と回答した割合が21.1%と47都道府県中最も高い割合となっている。

[caption id="attachment_352" align="alignleft" width="600" caption="愛着度ランキング2010"][/caption]

この記事のライター
関連記事
10月13日(金)に虎ノ門実業会館(東京都港区)にて、地域ブランド調査2023記者発表会を開催いたしました。メディア各社にご出席いただいたほか、オンラインでの配信も行いました。
公開: 2023-10-11 16:47:44
毎年秋の風物詩となっている「都道府県魅力度ランキング」 これは全国47都道府県と1000の市区町村に対して、3万人以上の消費者が80項目以上の観点から評価するという大規模調査。 その調査結果から、これまでに紹介したことのない特別な小ネタを10回にわたってお伝えします。 第1回目の今回は、「なぜ、上位ランキングは変動しないの?」です
公開: 2023-08-07 09:56:00
日本各地には、その地域特有の産品がある。そこで認知度の高い産品のランキングを作成した。出典は「都道府県魅力度ランキング」で知られる「地域ブランド調査2022」の1000市区町村版から、各地の伝統工芸品や地場産業品の購入意欲度の順とした。その結果1位は今治タオルとなったが、そのランキングには大きな課題が浮かび上がってくる。
公開: 2023-04-19 17:24:53
日本各地には、その地域特有のお祭りがある。そこで認知度の高いお祭りのランキングを作成した。出典は「都道府県魅力度ランキング」で知られる「地域ブランド調査2022」の1000市区町村版から、各地のお祭りの認知度の順とした。その結果1位は阿波市。ちなみに「阿波踊り」で著名な徳島市は10位。
公開: 2023-04-06 12:56:18
都道府県魅力度ランキングは45位と低迷する埼玉県。ところが「教育・子育ての県」のイメージでは2年連続で日本一! 埼玉県の魅力の現状を分析し、地域ブランドとしての問題点と、上昇のポイントをまとめてみた
公開: 2023-01-01 21:44:00
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル