MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
東北沿岸で第一回ウルトラシャルソン開催

東北沿岸で第一回ウルトラシャルソン開催

東北沿岸の津波被災地周辺を自由に走って、地元と一緒に復興を応援する「第1回 Ultra Cialthon(ウルトラシャルソン)」を8月24日(日)から28日(木)の5日間にわたって釜石〜気仙沼間の計120kmで開催した。

東北沿岸の津波被災地周辺を自由に走って、地元と一緒に復興を応援する「第1回 Ultra Cialthon(ウルトラシャルソン)」を8月24日(日)から28日(木)の5日間(シャルソン自体は4日間)にわたって釜石〜気仙沼間の計120kmで開催した。



「シャルソン」とは、通常のマラソンとは異なり、スタート地点とゴール地点だけが決まっているが、コースや移動手段はランナーが自由に選択出来るというスタイル。当大会では全行程を3区間に分けられており、全行程を走るフル参加だけではなく、一部区間だけを走る部分参加も可能のため、長距離のランニングに自信の無いランナーも参加出来るという特徴がある。また、よいタイムで走ることが目的ではなく、走ることにより、そこにある復興のシンボルやそのまま残された地域を訪問したり、復興した街並みや元気な住民の姿、美しい自然などを味わってもらうことが目的である。

参加者は1日当たり30km~45kmを走ることになるが、日ごとに設定されたゴール地点では、地元の方が個性豊かな土地の産品や体験をランナーに提供する“給水ポイント”が設けられていたほか、震災発生から各地域で活躍した首長やボランティア関係者などによる講演のあと、ランナーと地元の方々による親睦会も開催され、それぞれの体験を語り理解を深めた。

なお、参加費用は個人フル参加は43,200円で、一区間の参加は21,600円、地元住民の参加は5,000円で、参加したランナーは全区間合計で数十名。

■イベントの概要


  • 8月24日(日) 釜石にランナー集合。釜石市内の被災地訪問およびウルトラシャルソンオープニングセレモニー

  • 8月25日(月)釜石〜大船渡シャルソン。

  • 8月26日(火)大船渡〜陸前高田シャルソン。

  • 8月27日(水)陸前高田〜気仙沼シャルソン。

  • 8月28日(木)気仙沼ツアー


参考: 第一回ウルトラシャルソン ホームページ

 

 

この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル