山梨県身延町では、新聞や雑誌などで活躍するフリーライター2人を身延町の専属記者として雇用した。メディアが身延町の観光地やイベント、人物等々を取り上げる際、無料で事前取材や執筆、写真撮影などの取材協力をする。
身延町は、町内の身延山・久遠寺などがパワースポットとして注目され、女性の観光客が増えているほか、「空家に住みたい」という田舎暮らしを希望する人も増えている。この「観光」と「田舎暮らし」の両面から身延町の魅力を全国に発信し、地域活性化を図ることが目的。なお、フリーライターの取材日数や文字数に制限はなく、即日対応が可能。
穏やかな気候と美しい自然に囲まれた身延町は、新宿からの直通バスも運行しており、首都圏からのアクセスの良い場所。町内では「ツール・ド・安倍峠」(自転車のヒルクライムレース)や富士山を望むトレッキング、日本三大急流のひとつ富士川でのラフティングなど、体験を通して豊かな自然を体感することができる。問い合わせは以下の町役場担当窓口まで。
観光関係問い合わせ先:身延町観光課 TEL.0556-62-1116
その他問い合わせ先:身延町政策室 TEL.0556-42-4801
関連情報:身延町ホームページ
メディア取材時に役場専属記者が無料で取材協力 -山梨県身延町-
2011年05月27日更新
山梨県身延町では、新聞や雑誌などで活躍するフリーライター2人を身延町の専属記者として雇用した。メディアが身延町の観光地やイベント、人物等々を取り上げる際、無料で事前取材や執筆、写真撮影などの取材協力をする。なお、フリーライターの取材日数や文字数に制限はなく、即日対応が可能。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。
令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01