MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
ご当地キャラの人気“ひこにゃん”がダントツ1位/RJCリサーチ

ご当地キャラの人気“ひこにゃん”がダントツ1位/RJCリサーチ

株式会社RJCリサーチ(本社:東京都千代田区)では、企業・商品・団体・自治体・イベントなどのPRを主目的とする認知度の高いキャラクター300種を対象とした調査を実施した。

株式会社RJCリサーチ(本社:東京都千代田区)は、企業・商品・団体・自治体・イベントなどのPRを主目的とする認知度の高いキャラクター300種を対象とした調査を実施した。
その結果、総合力で最も高いキャラクターは前年に引き続きsoftbankの「お父さん犬」、次いで本田技研工業の「ASIMO」、キユーピーの「キユーピー」、不二家の「ペコちゃん」、ミスタードーナツの「ポン・デ・ライオン」が続く結果となった。

日本全国の地域PRを目的とした“ご当地キャラのジャンル”では、彦根市の「ひこにゃん」がダントツの1位を獲得。続いて2位は、平城遷都1300念記念事業のマスコットキャラクター「せんとくん」。3位は、ゆるキャラグランプリ2011王者の「くまモン」がランクインした。熊本県PRマスコットキャラクターの「くまモン」は、熊本県の営業部長として多方面で活躍しており、前年の46位から大きく順位を上げた。

同じく“ご当地キャラジャンル”にて、先日開業した東京スカイツリーのキャラクター「ソラカラちゃん」が前年の7位から5位、スカイツリーの
お膝元である押上・業平橋地区の「押(おし)」と「業(なり)」に由来する「おしなりくん」が13位から8位に大きく順位を上げている。
一方で、東京タワーのイメージキャラクター「ノッポン」は前年の6位から9位に順位を落とす結果となった。

本調査では、PRキャラクターの総合力を、「PR認知力」「和みイメージ」「独自イメージ」「活発イメージ」「洗練イメージ」「イメージアップ力」「イメ-ジ波及力」の7つの指標をもとに、一般消費者に対して「知らしめる力」「イメージをアップさせる力」を表す「総合力」として独自の手法で指標化している。

上述した“ご当地キャラ(地域)ジャンル”のように“企業”や“スポーツ”などジャンル別の結果も導かれているほか、報告書(アクティブレポート)では、各指標のランキングや属性別(性別、年代別、居住地域別など)の分析も可能。本調査の詳細は以下のページまで。

詳細情報:PRキャラクター・ブランド調査2012 




この記事のライター
関連記事
10月13日(金)に虎ノ門実業会館(東京都港区)にて、地域ブランド調査2023記者発表会を開催いたしました。メディア各社にご出席いただいたほか、オンラインでの配信も行いました。
公開: 2023-10-11 16:47:44
毎年秋の風物詩となっている「都道府県魅力度ランキング」 これは全国47都道府県と1000の市区町村に対して、3万人以上の消費者が80項目以上の観点から評価するという大規模調査。 その調査結果から、これまでに紹介したことのない特別な小ネタを10回にわたってお伝えします。 第1回目の今回は、「なぜ、上位ランキングは変動しないの?」です
公開: 2023-08-07 09:56:00
日本各地には、その地域特有の産品がある。そこで認知度の高い産品のランキングを作成した。出典は「都道府県魅力度ランキング」で知られる「地域ブランド調査2022」の1000市区町村版から、各地の伝統工芸品や地場産業品の購入意欲度の順とした。その結果1位は今治タオルとなったが、そのランキングには大きな課題が浮かび上がってくる。
公開: 2023-04-19 17:24:53
日本各地には、その地域特有のお祭りがある。そこで認知度の高いお祭りのランキングを作成した。出典は「都道府県魅力度ランキング」で知られる「地域ブランド調査2022」の1000市区町村版から、各地のお祭りの認知度の順とした。その結果1位は阿波市。ちなみに「阿波踊り」で著名な徳島市は10位。
公開: 2023-04-06 12:56:18
都道府県魅力度ランキングは45位と低迷する埼玉県。ところが「教育・子育ての県」のイメージでは2年連続で日本一! 埼玉県の魅力の現状を分析し、地域ブランドとしての問題点と、上昇のポイントをまとめてみた
公開: 2023-01-01 21:44:00
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル