MENU
「企業版SDGs調査2020」を3月25日12:00発表。SDGs取組評価の高いTOP100社は?
宇都宮餃子を世界へ発信!宇都宮市外国人を餃子で誘客

宇都宮餃子を世界へ発信!宇都宮市外国人を餃子で誘客

宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。

餃子をきっかけに外国人の視点で宇都宮の魅力を国内外に発信!

宇都宮市と市内の経済団体、企業などで構成する宇都宮ブランド推進協議会(会長 古池弘隆)は、宇都宮の魅力発信として、宇都宮餃子を国内外の人においしく楽しく食べてもらえるように、宇都宮Gプロジェクト『餃子で世界征腹計画』を2019年9月25日~12月13日まで実施します。

「来らっせ」をアジト(味都)拠点として、本店を訪れた外国人を対象に、市内の魅力スポットをお得に周遊できる"おもてなしクーポン券"を配布いたします。
 また、#UtsunomiyaGGMをつけて、周遊先の魅力スポットの写真をインスタグラムにて投稿してくれた人の中から、最も「いいね!」数を獲得した投稿を対象に、特典として「餃子100個」など豪華賞品をプレゼントします。(どなたでもご参加いただきます)

SNSキャンペーンは公式インスタグラムアカウントにて追って詳細を発表予定

■実施期間      :令和元年9月25日(水)~12月13日(金)
■場  所      :「来らっせ」本店(常設店舗)
■参加対象      :外国人 ※日本人も一部参加可 
           (QRコードからの入力により餃子オリジナルシールのみ特典が受けられます)

オープニングイベント

初日の9月25日(水)にイベントを実施いたします。
市内在住外国人やメディアの方々を対象に、宇都宮餃子の食べ比べをおこなうオープニングイベントを開催します。
メディアの方々はイベントの内容をご覧いただけますので、是非お越しくださいませ。

【宇都宮Gプロジェクト『餃子で世界征腹計画』 オープニングイベント】
■日時    2019年9月25日(水)15:30開始(15:00受付) 17:30終了
■会場    「来らっせ」本店(常設店舗内)
■内容     
①プロジェクト概要等説明
②宇都宮餃子会より宇都宮餃子の歴史や種類など説明
③外国人モニター10名予定による餃子実食
④試食会(物撮り用 商品展示あり)
⑤宇都宮の魅力PR
※会場の都合上、一般の方はオープニングイベントには参加できませんが、 通常のプロジェクトに参加できます。
(メディアは参加可)

主催:宇都宮ブランド推進協議会
   餃子で世界征腹運営事務局 yukai★tiiki.jp(★を@に変更してください)

来らっせ

◆「来らっせ」本店とは
宇都宮餃子の見本市!ここに来ればあなたも餃子通!
「来らっせ」本店は、「常設店舗」と「日替わり店舗」の2種類店舗を備え、「常設店舗」では5つの餃子専門店の餃子を食べ比べや、各店の特製ラー油で味わうことができます。
また、「日替わり店舗」では宇都宮餃子会加盟33店舗の餃子を日替わりで食べることができます。
※売店にて冷凍餃子を購入可能

住所 :宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店地下1階
電話 :028-614-5388
営業時間 :平日  11:00~20:30(LO20:00)
土日祝 11:00~21:00(LO20:30)
年中無休  ※常設店舗のみ定休日あり
座席数 :75席 全席禁煙
テイクアウトあり、アルコールあり、おみやげ冷凍生餃子あり 車いす入店可(スタッフ補助なし)
関連URL
http://www.gyozakai.com/

宇都宮ブランド推進協議会

宇都宮がさらに多くの人や企業に選ばれ、発展し続けることを目的に、宇都宮のイメージ・魅力を高めていく「宇都宮ブランド戦略」に取り組んでいます。

この記事のライター
T.Yama

東京都大田区生まれ。愛知県知立市、三重県四日市市育ちです。押しのご当地キャラは四日市市のこにゅうどう君です。

地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
歌手グループDA PUMPの曲「U.S.A.」に合わせて”あるあるネタ”を披露する「U.S.A.ゲーム」が広がりを見せる中、その宇都宮版「うつのみや(UTM)ゲーム」(以下UTMゲーム)が盛り上がりを見せている。
公開: 2018-09-27 21:58:42
世界中で取り組まれて始めているSDGs。日本語では「持続可能な開発目標」と訳されていますが、それでは日本の各地域にとっての「持続可能な開発目標」とは何でしょうか? 地域にとっての本当にいま必要な「SDGs」を考えてみましょう。
公開: 2020-04-05 00:11:00
各都道府県の住民(約350人ずつ)を対象に「あなたは生活に満足してますか?」と聞いた結果を、都道府県別にランキングした。
公開: 2020-04-05 00:10:23
各都道府県の住民(約350人ずつ)を対象に「あなたは幸せですか?」と聞いた結果を、都道府県別にランキングした。
公開: 2020-04-04 22:24:00
消費者やビジネスマン、投資家など1万500人による国内の有力企業210社のSDGs取組やESG活動を評価する「企業版SDGs調査」を実施。消費者から最も高く評価された企業はトヨタ自動車。2位以下はアサヒビール、旭化成、サントリー、パナソニックでした
公開: 2020-04-03 10:52:00
文化庁は、文化財保護のための資金調達方策や、先端技術による文化財活用の方法、事例を掲載したハンドブックを作成し、同庁ホームページで公開している。
公開: 2020-04-03 10:49:19

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
サブスク
日本フードバリアフリー協会
食農体験ネットTaabel
メルマガ