歌手グループDA PUMPの曲「U.S.A.」に合わせて”あるあるネタ”を披露する「U.S.A.ゲーム」が広がりを見せる中、その宇都宮版「うつのみや(UTM)ゲーム」(以下UTMゲーム)が盛り上がりを見せている。
「U.S.A.ゲーム」は、曲中の歌詞「カモンベイビーアメリカ」の「アメリカ」の部分を別の言葉に置き換え、次に続くリズムでその"あるあるネタ"言うゲーム。DA PUMPの「U.S.A.」が6月に発売されて以降、曲が「ダサかっこいい」と評判になり、「U.S.A.ゲーム」の動画をSNSサイトTikTok(ティック トック)などで公開する若者たちが増えた。
「UTMゲーム」は、それを元に「カモンベイビーアメリカ」の「アメリカ」の部分を「うつのみや」置き換え、次に続く歌詞の部分に宇都宮ならではの”あるあるネタ”を入れるものだが、それをさらに応用してTwitter上で「#カモンベイビーうつのみや」のタグを付けた"あるあるネタ"の投稿をするよう、宇都宮市のゆるキャラ”ミヤリー”が市民に呼びかけた。
さらには、動画サイトでダンスを披露すると、多くの人から「#カモンベイビーうつのみや」のタグをつけた宇都宮あるあるネタがtwitter上に投稿され、宇都宮市出身のDA PUMPメンバーDAICHI氏もこれに反応。Twitter上でミヤリーとのやり取りが繰り広げられる中、TBS系あさチャン!でもUTMゲームの様子が取り上げられるなど広がりを見せた。
↓「UTMゲーム」の開始を呼びかけた”ミヤリー”のツイートとダンス動画
https://twitter.com/miyary_38/status/1031018024793337856
仕掛け元の宇都宮ブランド推進協議会によると、投稿期間は2018年9月30日(日)までとされているが、終了後もまだまだ広がりを見せるかもしれない。
宇都宮市で「うつのみや(UTM)ゲーム」がブームに!?
2018年09月27日更新
歌手グループDA PUMPの曲「U.S.A.」に合わせて”あるあるネタ”を披露する「U.S.A.ゲーム」が広がりを見せる中、その宇都宮版「うつのみや(UTM)ゲーム」(以下UTMゲーム)が盛り上がりを見せている。
この記事のライター
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01