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茨城県、セミナー、食農体験ネット、横浜市、世界記録 (11/2, No.318)

茨城県、セミナー、食農体験ネット、横浜市、世界記録 (11/2, No.318)

茨城県(47位)地域資源豊富だが,3年連続最下位に地域ブランド調査・分析セミナー11/4開催食・農体験ネットワーク 会員募集中(会費無料)横浜市金沢産業団地で「だるまさんが転んだ」の世界記録


  • 茨城県(47位)地域資源豊富だが,3年連続最下位に

  • 地域ブランド調査・分析セミナー11/4開催

  • 食・農体験ネットワーク 会員募集中(会費無料)

  • 横浜市金沢産業団地で「だるまさんが転んだ」の世界記録


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地域ブランドNEWSメールマガジン No.319 配信日2015-11-2
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地域ブランドに関する各地での取り組みを紹介するメールマガジンです。
バックナンバーはコチラから → http://news.tiiki.jp/mailmag

▼━[勝手にケンミン創生計画]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
茨城県(47位)地域資源豊富だが,3年連続最下位に
△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

「常陸の国は国広く、山も遥かに田畑は肥え、広野の拓けた良き国である―」

奈良時代に編さんされた常陸国風土記に記されたこの内容は、茨城県がとても
豊かな県であることを物語っている。人口約300万人、日立市など県北部や鹿
嶋市などの臨海部は工業が盛んで、製品出荷額は全国8位。一方、農業産出額
は北海道に次ぐ2位で、メロンなど出荷額が1位の品目は数多い。沖合は黒潮
と親潮の合流による優良な魚場で、漁獲高は7位だ。

しかも、鉄道も道路による交通の便もよいため、これまで人口も増え、商品も
売れて豊かさを享受してきた。実際、一人当たりの県民所得は全国5位と高い。
ところが、豊かであることとは裏腹に、ブランドイメージはあまり高くはなく、
魅力度ランキングでは3年連続の最下位となってしまった。しかも2012年以降
は魅力度の点数自体が低下しており、由々しき事態だ。

最下位脱出の切り札は、西日本対策と、例えばつくばのなど市町村の持つ強い
イメージの活用だ。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/06_column/kenmin/2763.html

※この記事は週刊ダイヤモンド10月24日号に掲載したものです。

過去の連載記事
第12回 東京都 人気は西高東低。五輪でどう変わる? (2005年10月3日号)
第11回 奈良県 観光意欲高いが食への評価が低い   (2015年9月26日号)
第10回 秋田県 美の国あきたは律儀で勤勉だが    (2015年9月19日号)
第9回 沖縄県 琉球ブランドが危ない!       (2015年9月12日号)
第8回 山梨県 世界遺産の富士山を生かしきれず   (2015年9月5日号)

▼━[地域ブランド調査2015]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
地域ブランド調査・分析セミナー11/4開催
△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲

「地域ブランド調査」は2015今年10年目迎をえました。そこで、過去10年間の
調査結果の分析と、効果的な活用法についての特別分析セミナーを、11月4日
に開催します。

平成の大合併を機に、全国各地で地域ブランド戦略に取り組みが本格化したの
が2006年のこと。この年には地域団体商標の登録が始まり、JAPANブランドや、
全国展開支援事業、農商工連携などの事業が次々と始まりました。その後は地
域資源活用、6次産業化、地域おこし協力隊、クールジャパンなど、地域活性
化を目的とした施策がスタートしました。

地域ブランド調査は、まさにこの激動の10年間を、変わらぬ指標と、時勢に合
わせた新指標から構成される日本最大規模の地域評価調査で、すべての都道府
県、市、特別区と、約200ほどの町村を対象とした唯一無二の調査です。しかも、
評価項目は70以上にわたります。
1047自治体×70項目×10年間 という、まさにビッグデータを分析することで、
この10年間に何が変わったのか、そして各自治体への評価はどのように変化し
たのかの分析方法のノウハウについてもお伝えします。

残席は5名ですので、お早めにお申し込みください。

<開催概要・プログラム予定>

題 名 : 地域ブランド調査 記念セミナー
日 時 : 2015年11月4日(水) 14:00~16:30 ※開場 13:30
場 所 : アットビジネスセンター東京駅
(東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル)
参加費 : 6,000円(税別)/人
参加者には10年分の市町村の魅力度をまとめた特別報告書を差し上げます
定 員 : 残席5名
内 容 : 地域ブランド調査2015の分析と、地域ブランドの今後の方向性
①地域ブランド調査2015の結果から見えたもの
~地域イメージを高めるためのヒント~
②10年の調査結果から
~地域ブランドへの取り組みの効果~
③報告書データの効果的な活用法
~効果測定と分析方法
講 師 : ブランド総合研究所 代表取締役社長 田中章雄
記事URL : http://news.tiiki.jp/09_corp/seminar/2874.html

<お申込み・お支払い方法>

以下の必要事項をご記入いただいたメール(survey2015@tiiki.jp)かFAX
(03-3539-3013)にてお申し込みください。(満席の場合はお断りすることも
ありますので、ご了承ください)

※必要事項
貴団体・会社名:
貴所属部署名:
お名前:
参加人数:
〒:
ご住所:
電話番号:
メールアドレス:
請求書お宛名:

<問合せ先>

株式会社ブランド総合研究所(担当:安田、杉山)
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-8-5
Tel:03-3539-3011  Fax:03-3539-3013
Mail:survey2015@tiiki.jp

▼━[食・農体験ネット]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
食・農体験ネットワーク 会員募集中(会費無料)
△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲
農林水産省「消費者ニーズ対応型食育活動モデル事業」の一環として、直売所
や道の駅等での「食の体験」プログラムの普及や活性化を目指し、相談窓口の
開設や研修などを行うとともに、全国の消費者に向けて取り組み情報を発信し、
認知度向上や集客に結び付けてもらための連携組織「食・農体験ネットワーク」
(事務局 株式会社ブランド総合研究所)の会員募集がスタートした。

、「食・農体験ネットワーク」では、全国5箇所の先進地での研修会の開催や、
成功事例の調査レポートの公開を通じて、どのようなビジネスモデルを構築し
ていくべきか、会員と研究を進めていく。

また、全国のネットワーク会員の施設が連携した体験イベント「taabel収穫祭」
や「いちご狩りフェア」などを実施していく。

◆食・農体験ネット http://tiiki.jp/taiken/
◆食・農体験ポータルサイト「taabel」 http://taabel.com/

詳しくはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/2722.html

▼━[ギネス世界記録]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▽
横浜市金沢産業団地で「だるまさんが転んだ」の世界記録
△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲
2015年10月24日(土)、横浜市金沢産業団地で、地域の企業、住民、行政機関
等の交流イベント「PIAフェスタ」が開催され、メインイベントとして「最
多人数で行うだるまさんが転んだ」のギネス世界記録に挑戦し740名で新たな
記録に認定された。

PIAフェスタは地域活性化のために毎年開催されるお祭りで、お菓子や、お
土産品などの地元企業の屋台ブースの出店や、地元のダンスチームのステージ
発表などが行われた。
今回の記録挑戦を盛り上げようと動画共有サイトYouTubeで人気のYouTuber
はじめしゃちょー氏も参戦し、鬼役をつとめた。

続きはコチラ → http://news.tiiki.jp/01_news/2897.html

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地域ブランドに関するニュース、新製品、イベント、リリースなどがございま
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【発行元】
(株)ブランド総合研究所
URL:http://tiiki.jp/

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
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