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第16回:ブランド構築

第16回:ブランド構築

ブランド構築とはブランドとしての評価を高めることをいう。具体的には①差別的優位性(特徴、付加価値)を明確にすること(ブランドプレミアム戦略)②特徴を消費者に伝え、消費者のニーズを理解すること(ブランドコミュニケーション戦略)③顧客の満足度を高めること(顧客ロイヤルティー戦略)の3つがある。

ブランド構築とはブランドとしての評価を高めることをいう。具体的には①差別的優位性(特徴、付加価値)を明確にすること(ブランドプレミアム戦略)②特徴を消費者に伝え、消費者のニーズを理解すること(ブランドコミュニケーション戦略)③顧客の満足度を高めること(顧客ロイヤルティー戦略)の3つがある。ブランドとしての評価が上がれば市場における競争優位性が高まり、売り上げや利益、販売の持続性、新商品開発の可能性拡大などが見込める。そのため、競争が激しい市場ではブランド構築の重要性がより高まる。

対象顧客が一般消費者の場合は「BtoC(Business to Consumer)」、企業の場合には「BtoB(Business to Business」と呼ぶ。構築の具体的手法は顧客、または扱う商品やサービス内容によってそれぞれ異なり、個々の状況に応じた手法を検討する必要がある。

(ブランド総合研究所社長 田中章雄)

※当記事は、2010年10月18日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得ています。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。

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