西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長 髙橋 誠)は、NEXCO西日本圏内(近畿・中国・四国・九州・沖縄)のサービスエリア・パーキングエリア146店舗において、「ご当地丼ぶり王決定戦2011」を開催している。
本決定戦は、各店舗が地域食材、地域の特色を活かした自慢の「丼ぶり」を販売。高速道路利用者に地域の味や特色を楽しんでいただくとともに、食材を広くPRすることを目的としている。
さらに、丼ぶり王を決定するコンテストを実施。まず、実際の販売数と地域食材の使用比率から審査を行う一次予選にて33店舗に絞込み、勝ち抜いた店舗が関西、中・四国、九州の3地区ブロック予選に進出する。そして3ブロックの代表6店舗が11月に開催する本選大会“大阪城決戦”に臨み、ご来場いただいたお客さまの投票によりグランプリである「ご当地丼ぶり王」を決定する。
なお、一次予選は、9月30日(金)まで。各店舗では、近江名物の「赤こんにゃく」や、霜降り豚肉の「ひょうご雪姫ポーク」、沖縄の郷土料理の「チャンプルー」など地域の特長を活かした丼ぶりを楽しめる。中には丸亀市B級グルメの「骨付き鳥」をイメージした丼ぶりや、博多ラーメンをアレンジして、フライにした細麺とトッピングをのせたラーメン丼など、個性あふれる丼ぶりも多い。
勝ち抜いた33店舗は、10月中旬に開催されるブロック予選に進み、その中の6店舗が11月23日(水・祝)に開催される本選大会(大阪城決戦、大阪城公園 太陽の広場)に進出する。各店舗の丼ぶりや審査方法等に関する詳細は、以下のホームページまで。
詳細情報:ご当地丼ぶり決定戦
「ご当地丼ぶり王決定戦2011」開催中-NEXCO西日本
2011年09月27日更新
西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長 髙橋 誠)は、NEXCO西日本圏内(近畿・中国・四国・九州・沖縄)のサービスエリア・パーキングエリア146店舗において、「ご当地丼ぶり王決定戦2011」を開催している。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
続日本100名城選定の“福知山城”を支援するイオンの電子マネー「福知山城WAON」が4月20日に発売される。
公開: 2018-04-17 15:46:00
「Longest line of rice balls(最も長いおむすびの列)」というギネス世界記録が滋賀県大津市の伊香立地区で新たに誕生しました。挑戦は、地元の自治連合会が設立50周年を迎えるのを記念し、住民が中心に立ちあげた組織「伊香立未来プロジェクト」が企画。
公開: 2017-11-14 11:55:46
5月20日(土)~21日(日)、京都府宇治市の黄檗山萬福寺「京都×東京ティーパーティー」が開催される。宇治茶の煎茶、玉露が味わえる「宇治茶BAR」を設置するなど、奥深い宇治茶の魅力を体験できる。「もうひとつの京都」2017年度は京都府南部山城地域の12市町村「お茶の京都博」
公開: 2017-05-08 16:39:01
印刷業の任意団体「大阪青年印刷人クラブ」は2016年10月29日、全国印刷緑友会大阪大会の一環でギネス世界記録「Most people signing each other's t-shirts simultaneously」に挑戦。538人の記録で見事ギネス世界記録に認定されました。
公開: 2016-11-01 10:32:25
今年5月、サミットが伊勢志摩地域で開催される。約5,000のメディアが伊勢志摩地域へ訪問すると予想されている。彼らを地域のファンにすることができたら?「取材したい」、と思わせることに成功したら?記事になり、番組として地域情報が取り上げられることにより、その背後にいる全世界の視聴者に地域情報が伝わる。
公開: 2016-02-18 16:28:30
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01