MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
第60回:下仁田ネギ

第60回:下仁田ネギ

群馬県下仁田町の特産品で、一般的な長ネギに比べて太くて短いネギ。3倍量の香味成分が含まれているため、生では刺すような辛みがあるが、煮たり焼いたりすると短時間で柔らかくなり、特有の風味と甘みが出る。そのため、すき焼きや鍋料理などに使われることが多い。

群馬県下仁田町の特産品で、一般的な長ネギに比べて太くて短いネギ。3倍量の香味成分が含まれているため、生では刺すような辛みがあるが、煮たり焼いたりすると短時間で柔らかくなり、特有の風味と甘みが出る。そのため、すき焼きや鍋料理などに使われることが多い。江戸時代に大名、旗本が好んで食したことから「殿様ネギ」とも呼ばれている。

昭和に入って、上毛カルタに「ねぎとこんにゃく下仁田名産」と呼ばれたことから、広く一般にも知られるようになった。
近年、同品種が他地域で栽培されたり交雑されたりする例が増えたため、「本物を守り受け継ごう」と同町内の70名のネギ農家が「下仁田葱の会」を結成。栽培地、品種、品質、規格、箱、価格、夏に植え替える、などの条件に適合したたものだけを「下仁田ネギ」と認め、統一された緑の箱で、生産者の氏名や連絡先等を記載して出荷している。

(ブランド総合研究所社長 田中章雄)

※当記事は、2011年9月26日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得て います。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。

この記事のライター
関連記事
人口減少、少子化に歯止めをかけようと、少子化問題に危機感を持ち、子育て支援施策に意欲的に取り組む県により、平成25年4月に発足した「子育て同盟」が、11県知事などの参加による動画「Let It Go~ありのままで~ by子育て同盟」を作成し、インターネット上の動画サービス、YouTubeに公開した
ブランド総合研究所世界記録サポート窓口では「ギネス世界記録チャレンジ 自治体パック」サービスを開始した。地域活性化のためにギネス世界記録挑戦を検討している自治体等を対象としたもので、初回の無料相談対応から挑戦記録の提案、申請代行、挑戦当日の立ち会い、挑戦後のアフターフォローまで一貫してサポートします
地域ブランドに関する基本的な用語を集めました。日経MJ(日経流通新聞)の2010年7月~12月に、弊社代表の田中章雄が連載コラム「地域ブランドAtoZ」として掲載した記事をもとにご紹介します。
日本の各地にある地域産品を紹介します産品名をクリックすると、説明文章のページを表示します。この記事は、日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として弊社社長の田中章雄が連載で執筆しているものです。(カッコ内は日経MJの掲載日です)
最新記事
「地域ブランド調査2021」は全国の消費者を対象にインターネットで調査を実施し、35,489人の有効回答を得ました。調査は認知度や魅力度、観光意欲度など計89の項目から構成しています。ここではその設問構成と指標の算出方法等について説明します。
「地域ブランド調査2021」は全国の消費者を対象にインターネットで調査を実施し、35,489人の有効回答を得ました。調査は認知度や魅力度、観光意欲度など計89の項目から構成しています。ここではその設問構成と指標の算出方法等について説明します。
福島県では、首都圏の若い世代に本県が抱える地域課題の解決に協力してもらうことを通じて、関係人口の創出を図る「ふくしま夢実現クエスト事業」を実施しており、本プロジェクトのスタートアップである「第1回ふくクエ応援会議」を都内の会議室で開催しました。
都道府県魅力度ランキングでおなじみの「地域ブランド調査2021」の結果を発表。北海は13年連続1位。1000市区町村の魅力度では札幌市は9年ぶり1位。コロナ禍で地域への関心度が高まり、多くの地域で魅力度が上昇した。
「地域ブランド調査2021」の結果から、47都道府県の魅力度ランキングの結果です。1位は北海道で都道府県の調査開始から13年連続の1位。2位以下は京都府、沖縄県、東京都、大阪府、神奈川県、福岡県、長崎県、奈良県の順で、10位は長野県と石川県でした。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル