栗きんとん(栗金飩)は、栗を使った岐阜県名産の高級和菓子で、中京地区の秋の味覚として人気が高い。栗の餡(あん)を茶巾絞りで栗の形に成形したもの。
中津川市や恵那市には栗きんとんを製造する和菓子屋が軒を連ね、毎年売り始めの9月1日には店頭に長蛇の列ができる。茹で上がった栗をつぶして砂糖と混ぜて練るだけで作るという単純な製法だが、店ごとに味が異なる。
元々は栗を使った餡のことで、室町時代の文献にもその存在が見受けられるが、和菓子として確立したのは江戸時代。中仙道の中津川宿で、茶会や句会向けに菓子職人たちが考案したとされている。
京都では栗巾着と呼ばれており、栗きんとんとはイガの形をした別の和菓子を指す。また、おせち料理に使う栗きんとん(栗金団)は製法も由来も異なるものだ。
(ブランド総合研究所社長 田中章雄)
![第61回:栗きんとん](https://news.tiiki.jp/img/common/commonImg.jpg)
第61回:栗きんとん
2011年10月03日更新
栗きんとん(栗金飩)は、栗を使った岐阜県名産の高級和菓子で、中京地区の秋の味覚として人気が高い。栗の餡(あん)を茶巾絞りで栗の形に成形したもの。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
人口減少、少子化に歯止めをかけようと、少子化問題に危機感を持ち、子育て支援施策に意欲的に取り組む県により、平成25年4月に発足した「子育て同盟」が、11県知事などの参加による動画「Let It Go~ありのままで~ by子育て同盟」を作成し、インターネット上の動画サービス、YouTubeに公開した
公開: 2014-09-01 23:27:53
ブランド総合研究所世界記録サポート窓口では「ギネス世界記録チャレンジ 自治体パック」サービスを開始した。地域活性化のためにギネス世界記録挑戦を検討している自治体等を対象としたもので、初回の無料相談対応から挑戦記録の提案、申請代行、挑戦当日の立ち会い、挑戦後のアフターフォローまで一貫してサポートします
公開: 2014-04-25 16:57:29
地域ブランドに関する基本的な用語を集めました。日経MJ(日経流通新聞)の2010年7月~12月に、弊社代表の田中章雄が連載コラム「地域ブランドAtoZ」として掲載した記事をもとにご紹介します。
公開: 2014-04-13 18:24:35
日本の各地にある地域産品を紹介します産品名をクリックすると、説明文章のページを表示します。この記事は、日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として弊社社長の田中章雄が連載で執筆しているものです。(カッコ内は日経MJの掲載日です)
公開: 2014-03-27 08:39:28
最新記事
約1か月後のグランドオープンに向け、高知県のあんてなショップ『SUPER LOCAL SHOP とさとさ』は、多くの方に愛着と親しみを持ってもらうため、高知県の魅力満載な体験イベントを開催します。
公開: 2024-06-13 08:30:00
株式会社ブランド総合研究所は2006年より毎年実施している「地域ブランド調査」を、本年も6月から7月にかけて実施する予定です。調査実施に先立ち、町村で調査対象をご希望の自治体様に対して調査エントリーの募集をいたします。
公開: 2024-06-03 12:00:00
全国47都道府県の県民たちが推したい「わが地元の顔」を、県民1000人、計47,000人による大規模調査によって数値化する調査の、「北海道・東北」の7道県の結果をまとめて紹介します。(この結果は5月1日(水)に日本テレビ系列「県民スター栄誉賞」として放映されました)
公開: 2024-05-01 21:00:00
全国47都道府県の県民たちが推したい「わが地元の顔」を、県民1000人、計47,000人による大規模調査によって数値化する調査の、「関東」の7都県の結果をまとめて紹介します。(この結果は5月1日(水)に日本テレビ系列「県民スター栄誉賞」として放映されました)
公開: 2024-05-01 21:00:00
全国47都道府県の県民たちが推したい「わが地元の顔」を、県民1000人、計47,000人による大規模調査によって数値化する調査の、「中部」の9県の結果をまとめて紹介します。(この結果は5月1日(水)に日本テレビ系列「県民スター栄誉賞」として放映されました)
公開: 2024-05-01 21:00:00