MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
地域ブランド調査2023 市区町村の魅力度等調査結果

地域ブランド調査2023 市区町村の魅力度等調査結果

地域ブランド調査2023市区町村の調査結果のうち、魅力度の上位50位、主な調査項目の上位結果について紹介します。

市区町村魅力度ランキング(上位50位)

 ここでは、市区町村の調査結果のうち、魅力度の上位50位について紹介する。
 市区町村では、札幌市が3年連続9度目の1位となった。ただし、点数は59.4点で前年の63.9点から4.5点低下している。同市を「とても魅力的」と答えた人は36.6%、「やや魅力的」は45.4%で計82.0%の回答者が札幌市について
”魅力的”と回答しているが、「とても魅力的」の回答者割合が前年よりも6.8ポイント低下していることが魅力度点数が低下した要因となっている。なお、同市は”魅力的でない”と否定的に回答する割合が2.9%と非常に少ない。また、他の項目結果をみると、認知度は8位に留まるが、観光意欲度では1位、居住意欲度や食品想起率で2位となっている。
 2位は57.8点で京都市となった。前年の59.5点から1.7点低下している。同市は認知度、情報接触度でそれぞれ1位と非常に高い周知性があるほか、居住意欲度、観光意欲度はそれぞれ3位と各行動意欲の項目で高い評価を得ている。
 3位は函館市で56.6点。前年の58.7点から2.1点下げている。回答者割合をみると「とても魅力的」と「やや魅力的」の回答者割合の合計は80.2%と2位京都市の78.9%よりも多くなっている。函館市は観光意欲度(2位)、食品想起率(5位)で高い評価を得ている。

※魅力度は、提示した地域名に対して「どの程度魅力的に思うか」を質問し「とても魅力的」から「まったく魅力的でない」までの5段階評価で回答してもらい、そのうち「とても魅力的」と「やや魅力的」と各地域を「魅力的」と回答した回答者割合のみを反映し、それぞれ選択肢に付与した点数(重み)を加重平均したもの。

  魅力度=100点×「とても魅力的」回答者割合 + 50点×「やや魅力的」回答者割合

その他の項目結果(上位10位)

地域ブランド調査では、魅力度の他にも様々な設問を設け、各地域が有しているイメージや評価・意欲を調査している。主要な項目の上位結果は下記の通りとなっている。

関連ページ

・地域ブランド調査2023特設HPトップページはこちらから (過去の結果もこちらから)
・同調査概要はこちらから
・結果速報はこちらから
・都道府県結果はこちらから
・市区町村結果はこちらから
・市区町村分析レポート(居住意欲度と観光意欲度の属性別結果比較)はこちらから
・同各種報告書のご案内はこちらから
・同調査報告書のお申込みはこちらから

≪問い合わせ先≫
株式会社ブランド総合研究所
Tel. 03-3539-3011(代)
Fax.03-3539-3013
E-mail:  survey2023[アットマーク]tiiki.jp
※送信時は[アットマーク]を@(半角)に変換しお送りください。

この記事のライター
関連記事
2023年調査では、北広島市(北海道)の魅力度や情報接触度といった各項目の結果が大幅に上昇した。ニュースリリースでも言及したトピックですが、改めて各項目の経年変化など、より詳細な分析結果を紹介します。
公開: 2023-11-24 11:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対してどのようなイメージ形成・評価がなされているか、様々な項目を調査しています。ここでは、各地域の特性想起「教育・子育て」で初の想起率1位となった流山市の結果から、想起率の経年変化や、回答者の居住地別・年代別結果をご紹介します。
公開: 2023-10-27 13:30:00
地域ブランド調査の調査結果はホームページ上で一部公表しているが、公表している結果は基本的には単純集計値=全国からの評価となっている。ここでは、各項目の属性クロス集計結果からみる特徴を紹介する。
公開: 2023-10-13 14:00:00
ここでは、地域ブランド調査2023の都道府県結果のうち、魅力度をはじめ、各主要項目の上位結果について紹介します。
公開: 2023-10-13 14:00:00
地域ブランド調査2023では、2021年から上昇していた各項目の平均点が低下傾向となりました。ただし、2020年以前と比較すると、依然として高い水準を維持しています。なお、全国で最も魅力的と評価された都道府県は北海道。市区町村では札幌市が1位となっています。
公開: 2023-10-13 14:00:00
最新記事
「都道府県魅力度ランキング」で知られている「地域ブランド調査2024」の調査結果は、今年は10月13日(日)21:00~の日本テレビ系列「行列のできる相談所」の番組内で発表します
公開: 2024-10-05 14:06:54
株式会社ブランド総合研究所は、このたび都道府県ごとの住民に対し、各地でのSDGsへの取り組みや、自らのサステナブルな行動などについての実態を明らかにする「地域版SDGs調査2024」を実施し、その結果をまとめました。<br> この調査は、各都道府県の住民をそれぞれ500人以上を年代、性別にほぼ均等になるように抽出し、今年8月に実施しました(総回収数25,948人、うち有効回答数23,412人)。<br> SDGsに関する理解度や、自らの購買時のSDGsへの意識、SDGs活動への取組意欲などを聞いたほか、居住している都道府県でのSDGsへの取り組みの評価、17ゴール別での評価などを明らかにしました。また、地域に本社や由来のある有力企業のサステナビリティ貢献度などについても調査を行っています。
公開: 2024-10-04 23:49:34
各地域でのSDGsの取り組みは、その地域に根付いた企業も住民とともに、地域ぐるみで進めることが重要である。そこで、「地域版SDGs調査2024」では各都道府県の住民に、地域と強い関係がある企業を25社程度示し「環境や地域・社会の持続性を高めるような取り組みを行っていると評価できる企業」を選んでもらい(計1,127社)、各社の回答率を「サステナビリティ貢献度(%)」として、認知度や好感度、利用度とともにランキング等を作成した。
公開: 2024-10-04 23:46:27
「関係人口の意識調査2024」の結果から、47都道府県のそれぞれの関係人口(出身者と応援者の合計)は平均で189万人。その他、各地との何らかの関係性がある、いわば「潜在関係人口」が1290万人いることが判明しました。
公開: 2024-10-02 12:13:20
幸福度や定住意欲度など、地域の持続性につながる指標について調査する「幸福度調査2024」をインターネットにて実施しました。その結果、コロナ禍が明けてから幸福度は2年連続の低下となりました。その原因を探りました。
公開: 2024-09-18 22:29:54

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル