ブランド総合研究所は、2021年5月に都道府県ごとに住民の愛着度や居住意欲度、悩みや地域の課題、自治体のSDGsへの取り組みの評価などを数値化する調査「第3回地域版SDGs調査2021」を実施した。
調査の結果、居住している都道府県のSDGsへの取組を評価している人ほど、「幸せ」を感じる割合が高いことがわかった。また、これらの人たちは定住意欲度も高くなっている。
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「地域版SDGs調査2021」では、住民視点での地域の持続性に関する課題を明らかにし、将来に向けて持続性を高めるために必要な施策や目標値設定に活用できる調査として設計したものである。
今年(2021年)が3回目。都道府県毎に、SDGsの認知度のほか、居住する都道府県のSDGsの取り組みについての評価、社会や環境の持続性につながる行動、幸福度などの持続性と、それらの阻害要因である悩みや地域の課題など、全142項目の指標を数値化した。なお、本調査は2021年5月にインターネットで実施し、都道府県の住民約350人ずつ計約16,300人から有効回答を得た。
2021年 愛着度1位は3年連続で”北海道”
愛着度の指数算出方法は愛着度=「とても愛着」×100点+「やや愛着」×75点+「どちらでもない」×50点+「あまり愛着がない」×25点+「全く愛着がない」×0点 として都道府県ごとに平均を算出した。
コロナ禍で地域の愛着度が向上か
都道府県全体では45.1%が「とても愛着がある」、32.0%が「やや愛着がある」と答えるなど、計77.1%が愛着があると答えた。前年の調査では、それぞれ37.9%、36.0%の計73.9%より増えており、コロナ禍の影響の中で、地域の愛着度が高まっているという結果になった。
一方で「全く愛着がない」の回答は3.2%で前年の3.8%より減少、「あまり愛着がない」も5.4%で同5.9%より減少している。
調査概要
調査方法: インターネット調査
調査対象: 47都道府県の登録調査モニター(15歳以上)から、居住する都道府県別に抽出
総回収数: 計16,450人(各都道府県から350人ずつを回収)
有効回答数: 16,300人(各都道府県の回答者数は343~350人)
調査時期: 2021年5月1日~5月5日
調査項目: 持続性指標:幸福度、生活満足度、愛着度、定住意欲度など4項目
SDGs指標: 認知度、都道府県別SDGs評価、個人の行動など42項目
住民の悩み: 46項目「低収入・低賃金」「貯蓄・ローン」など
社会の課題: 50項目「農林水産業の衰退」「食の安全・安心」など
回答者属性: 年齢、性別、婚姻、子供の有無、世帯年収、居住形態など
お問合せ
株式会社ブランド総合研究所
担当.菅波(スガナミ)
Tel. 03-3539-3011(代) Fax.03-3539-3013
E-mail: sdgs@tiiki.jp
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コラム
・地域活性化とSDGs・・・地域はいま何を取り組むべきか(ブランド総合研究所社長 田中章雄)
愛着度が最も高かったのは3年連続で北海道。居住者に対し「愛着がありますか」と聞いたところ、66.5%が「とても愛着がある」、19.9%が「やや愛着がある」と答えるなど、86.4%が、北海道に愛着があると答えた。一方、「全く愛着がない」は2.0%、「あまり愛着がない」は2.0%と、愛着がないと回答した人は4%という結果だった。
次に高かったのは沖縄県(3年連続)で64.8%が「とても愛着がある」、21.2%が「やや愛着がある」と回答。また、昨年3位だった福岡県も60.6%が「とても愛着がある」、27.3%が「やや愛着がある」と答え、同率2位という結果だった。