MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
ふくしまエリア紹介【中通り】

ふくしまエリア紹介【中通り】

奥羽山脈と阿武隈高地にはさまれた県中央部に位置し、美しい花々とみずみずしい果実が豊富なエリア

咲き誇る花々、悠久の大自然

福島の桃源郷と呼ばれる花見山や、日本三大桜の三春滝桜など花の名所が数多く存在します。中でも、三春滝桜は推定樹齢1000年超、桜の木としては初めて国の天然記念物に指定された名木です。春には小さな花を無数に咲かせ、まさに流れ落ちる滝のように咲き誇ります。

約8000万年の歳月をかけて作られたあぶくま洞も見どころです。
全長約600mの洞内には、鍾乳石が天井から大きく伸びており、大自然の造形美を感じられます。

種類豊富な果物

気候と風土を活かした果物づくりが盛んにおこなわれており、サクランボ・モモ・ナシ・ブドウ・リンゴ・カキなど四季折々の果物が生産されています。
福島が「くだもの王国」と呼ばれるのは、このような種類の多さもさることながら、そのおいしさにも所以があります。

魅力的なご当地グルメ

江戸時代末期ごろから食べられている「いか人参」は福島の郷土料理です。
名前の通り、するめいかと人参を醤油に付け込んだもので、人参のパリッとした食感が特徴です。

円盤餃子は人気の温泉地、飯坂温泉で生まれた名物餃子で、一口サイズの餃子が円盤状にびっしりと盛られているのが特徴です。通常の餃子よりも白菜がぎっしり詰まっており、歯応えのあるシャキシャキ感が楽しめます。

参照サイト

Find!三春 http://miharukoma.com/experience/183
ふくしまの旅 https://www.tif.ne.jp/jp/osusume/naka.html
あぶくま洞 https://abukumado.com/
くだもの王国ふくしま https://www.f-kudamono.com/?page_id=2
福島美味ブランドプロジェクト http://www.fukushima-bimi.jp/
FUKUSHIMA TRIP https://www.fukushimatrip.com/4728

この記事のライター
関連記事
福島県は、首都圏の若い世代に本県が抱える地域課題の解決に協力してもらうことを通じて、関係人口の創出を図ることを目的とする若者ターン推進事業の成果報告会「ふくクエコンテスト」を2月26日にオンラインで開催しました。
公開: 2022-03-02 12:00:00
福島県では、関係人口の創出を図る「ふくしま夢実現クエスト」の参加者(Cチーム)は、首都圏に住む方々向けにゆとりのある生活が過ごせる福島県葛尾村などの課題や魅力を知り、新しい生き方を考えるきっかけとなるようなワーケーションツアーを構築しました。
公開: 2022-02-25 10:50:36
福島県では、首都圏の若い世代に本県が抱える地域課題の解決に協力してもらうことを通じて、関係人口の創出を図る「ふくしま夢実現クエスト事業」を実施しており、「第3回ふくクエ応援会議」をハイブリッド形式で開催しました。
公開: 2022-02-08 16:37:54
福島県では、首都圏の若い世代に本県が抱える地域課題の解決に協力してもらうことを通じて、関係人口の創出を図る「ふくしま夢実現クエスト事業(通称:ふくクエ)」を実施しており、「第2回ふくクエ応援会議」をハイブリッド形式で開催しました。
公開: 2022-02-08 16:26:31
福島県では、首都圏の若い世代に本県が抱える地域課題の解決に協力してもらうことを通じて、関係人口の創出を図る「ふくしま夢実現クエスト事業」を実施しており、その活動の成果報告会「ふくクエコンテスト」を2/26にオンラインで開催します。
公開: 2022-02-03 12:00:00
最新記事
株式会社ブランド総合研究所は2006年より毎年実施している「地域ブランド調査」を、本年も6月から7月にかけて実施する予定です。調査実施に先立ち、町村で調査対象をご希望の自治体様に対して調査エントリーの募集をいたします。
公開: 2025-05-21 16:00:00
東京都内にある全国の道県のアンテナショップ 34店舗について、利用の実態を明らかにするため「第8回アンテナショップ利用実態調査2025」を実施。その結果、アンテナショップ来店者の2割近くが観光パンフレットや情報を入手しており、特に若年層で乳する人が多いことがわかった。
公開: 2025-03-12 20:14:26
東京都内にある全国の道県のアンテナショップ 34店舗について、利用の実態を明らかにするため「第8回アンテナショップ利用実態調査2025」を実施。その結果、各店の来場者のうち、肉・肉加工品を購入した人の割合が最も高かったのは青森県のあおもり北彩館、魚介類の1位はいきいき富山館、お菓子の1位は三重テラスだった。
公開: 2025-03-12 17:26:23
SDGsに取り組む企業は、その取り組みを消費者からどのぐらい評価されているのだろうか? 国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」の調査結果、「16.平和と公正をすべての人に」への取り組みが最も評価されている企業はユニバーサル・スタジオ・ジャパン、「17.パートナーシップで目標を達成しよう」はイオン、そしてSDGs17ゴール別評価の合計が最も高かったのはトヨタ自動車だった。
公開: 2025-03-03 14:25:31
SDGsに取り組む企業は、その取り組みを消費者からどのぐらい評価されているのだろうか? 国内有力企業のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」の調査結果、「13.気候変動に具体的な対策を」への取り組みが最も評価されている企業は日産自動車、「14.海の豊かさを守ろう」はマルハニチロ、「15.陸の豊かさも守ろう」はサントリーだった。
公開: 2025-03-03 14:23:12

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル