MENU
「企業版SDGs調査2020」を3月25日12:00発表。SDGs取組評価の高いTOP100社は?
連載・ご当地世界一 ~第11回・埼玉県~

連載・ご当地世界一 ~第11回・埼玉県~

様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第11回は埼玉県から。

Longest inflatable sculpture (最長の膨らむ像)

さいたま市の見沼区と緑区にかけて、田畑や雑木林が続く「見沼たんぼ」と呼ばれる地域がある。首都近郊での貴重な大規模緑地空間となっているが、昔は大きな沼であり、フナやシジミ、ウナギなども生息していた。

この地に伝わる伝説では、沼には竜神が棲んでおり、台風や大雨による洪水は、竜神のたたりだと恐れられてきた。江戸時代の中ごろに沼を干拓して田んぼになった後は、竜神は天に昇り、空から見沼地区を見守っているとされている。

語り継がれてきたこの伝説を、目に見える形で再現し、市民が誇る文化遺産として発信しようと活動しているのが、さいたま竜神まつり会だ。空を舞う、バルーン式の「昇天竜」を制作し、市内のイベントや、全国の竜神関連の祭りなどで地域交流を深めている。

2008年に制作した昇天竜は、さいたま市の人口(当時125万人)にちなんで全長125m。気体を注入して膨らむバルーン式の像としては世界最長であるとして、2012年にギネス世界記録に認定されている。

さいたま竜神まつり会 ウェブサイト

詳細記事はこちら


記録保持者:さいたま竜神まつり会
記録認定日:2012年10月20日
場所:さいたま市

Longest skewer of vegetables(最長の野菜の串焼き)

深谷市は、ねぎの生産量が日本一。一年中収穫することができ、収穫期によって「春ねぎ」「夏ねぎ」「秋冬ねぎ」に分かれるが、その中でも旬となるのは12月頃から出荷がはじまる「秋冬ねぎ」だ。糖度が10~15度と高く、熟したメロンと同等の甘さを誇る。これからの寒い時期にも、鍋ものやみそ汁にもってこいだろう。

そんな深谷ねぎ600本を使って串焼きにしたのが深谷青年会議所。第23回ふかや桜まつりで、153人が協力して作ったねぎ串焼きの長さはなんと69.94メートルにおよび、世界一に認定されたのだった。

記録保持者:深谷青年会議所
記録認定日:2017年4月1日
場所:深谷市

Largest rice cracker mosaic (最大のせんべいモザイク)

草加市の名物といえば、言わずとしれた草加せんべい。

昔から米どころとして栄えた草加では、多くとれた米を保存するために、団子状にして乾かし、保存していた。江戸時代に草加宿ができると、茶屋や物売りが軒を並べるようになり、保存食だったせんべいも売られていたという。幕末に醤油が普及し始めると、せんべいに醤油が塗られ、今の形に近くなった。

大正時代、埼玉の名産品としてせんべいが天皇に献上されたことから、草加せんべいの名は一層広まる。戦時中の米不足の折にも技術の伝承を途切れさせることなく、戦後は駅やデパートなどでも即売会が行われるなどして、草加せんべいの名は全国的に有名となっていった。

草加せんべい振興協議会では、一層の草加せんべいの発展を願い、ギネス世界記録に挑戦。2万3660枚のせんべいを使って描き出したのは、巨大なモナ・リザだった。世界的に有名な名画のように、草加せんべいも世界で愛されてほしい、という願いから作られたこのモザイク画は、面積が116.02平米で、世界一として認定された。

記録保持者:草加せんべい振興協議会
記録認定日:2018年9月30日
場所:草加市

埼玉県の3つの世界一、いかがでしたでしょうか。

さて、次回は、千葉県の世界一を特集します。

第10回・群馬県の記事はこちら


※ご紹介している記録は、各認定日時点での世界一です。現在は更新されている可能性があります。

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第17回は石川県から。
公開: 2020-03-31 09:58:00
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第16回は富山県から。
公開: 2020-03-11 10:55:34
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第15回は新潟県から。
公開: 2020-01-15 11:25:09
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第14回は神奈川県から。
公開: 2019-12-12 10:53:55
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第13回は東京都から。
公開: 2019-12-04 12:43:28
消費者やビジネスマン、投資家など1万500人による国内の有力企業210社のSDGs取組やESG活動を評価する「企業版SDGs調査」を実施。消費者から最も高く評価された企業はトヨタ自動車。2位以下はアサヒビール、旭化成、サントリー、パナソニックでした
公開: 2020-04-03 10:52:00
文化庁は、文化財保護のための資金調達方策や、先端技術による文化財活用の方法、事例を掲載したハンドブックを作成し、同庁ホームページで公開している。
公開: 2020-04-03 10:49:19
一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(宮崎県児湯郡新富町、代表理事:齋藤潤一、以下こゆ財団)は、宮崎県新富町の特産品の一つであるお茶(粉末茶)を原料の一部に使用したフランス生まれの焼き菓子「ラングドシャ」(Langue de chat)を開発した。地産地消と雇用創出でSDGs項目8「働きがいも 経済成長も」の実現を目指す。
公開: 2020-04-01 13:17:00
滋賀県は、滋賀の魅力を深堀し、滋賀ならではのこだわりのあるコンテンツをメディア関係者に向けて紹介する公式WEBメディア「滋賀県広報メディア」を3月31日に公開した。
公開: 2020-04-01 10:21:00
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第17回は石川県から。
公開: 2020-03-31 09:58:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
サブスク
日本フードバリアフリー協会
食農体験ネットTaabel
メルマガ