MENU
地域ブランド調査2019の結果10月17日正午発表しました
連続テレビ小説の舞台「信楽」の魅力を発信  「ほっと滋賀色」キャンペーン始動

連続テレビ小説の舞台「信楽」の魅力を発信 「ほっと滋賀色」キャンペーン始動

滋賀県は、この秋から放映される連続テレビ小説「スカーレット」に合わせ、誘客促進、県産品の振興を図る「ほっと滋賀色キャンペーン」を実施している。キャンペーンの一環として、ドラマの舞台「信楽」を訪れるツアーを、11月10日(日)に開催する。

大阪発「滋賀・信楽のまち体験ツアー(2,120円)」募集開始

滋賀県は、この秋からの放映される連続テレビ小説「スカーレット」の放送を本県への誘客促進、県産品の振興を図る絶好の機会として、「ほっと滋賀色キャンペーン」を実施している。キャンペーンの一環として、ドラマに関連付けた県内各地の魅力を全国に発信するため、舞台となる「信楽」を訪れ、魅力を体感できる大阪駅発の「滋賀・信楽のまち体感ツアー」を、11月10日(日)に開催する。

本ツアーは、滋賀県の魅力が詰まった貸し切り列車「SHINOBI-TRAIN」に乗車し、豪華近江牛のすき焼き御膳や陶芸体験、信楽の町の散策など、旅を通じて滋賀・信楽をたっぷり体験できるというもの。ドラマでは大阪で働くことを決意したヒロインが、信楽に戻り、男性ばかりの陶芸の世界へ飛び込むことになることから、ドラマヒロイン追体験として、出発地を大阪にした。

旅行代金は、2019年の連続テレビ小説101作目にちなんで2,120円(2019+101)。募集人数は180名、応募者多数の場合は抽選。10月20日(日)までに株式会社日本旅行草津支店にFAXまたはメールで申込む。

ほっと滋賀色キャンペーン

「湖国ならではの豊かな恵みはもちろん、滋賀にしかない景色や文化をはじめとした、多彩な滋賀の魅力を、信楽焼の特徴である緋色からイメージされる、温もり溢れる旅であなただけの滋賀色を見つける旅へ」がコンセプト。①各種媒体での情報発信、②産品開発支援、③イベント等による誘客促進、大阪から滋賀へ!ドラマヒロイン追体験、などの事業を県内市町・観光協会や民間事業者等と連携し、一体的で統一感のある展開を行う。

<今後のイベント>

11月9日(土)-22日(金) JR大阪駅 OSC旅立ちの広場

「大阪から滋賀へ行こう!」ドラマヒロインを追体験として、大阪からの送客につなげるため、滋賀や信楽の魅力を体感できるブースを展開。

・ろくろ体験、観光動画放映、ガイドブック配布、信楽新商品の実演、物産販売、写真によるモザイクアートパネル展示など
・ブース訪問者によるモザイクアートパネル作成
・信楽現地へのガイドブック持参で素敵なプレゼント
・連続テレビ小説「スカーレット」の番組パネル展示もあわせて開催

※今後のイベントスケジュールは、ほっと滋賀色WEBサイトで順次公開される。

その他の信楽イベント予定

■シガラキマニア2019(9月28日(土)13:00-19:00 県立陶芸の森 信楽産業展示館)

「シガラキマニア」と呼べる8名が登壇し、自らの活動や信楽に対する思い、熱量をプレゼンテーション。信楽の未来について、考える。詳細は公式ホームページへ。

■信楽陶器まつり(10月12日(土)-14日(祝) 信楽高原鐵道 信楽駅前広場)

毎年多くの方が訪れる信楽焼きの即売が行える陶器市。詳細は公式ホームページ

※信楽へお越しの際は、公共交通をご利用ください。

問い合わせ先

■ツアーに関するお問い合わせ先

株式会社日本旅行草津支店 森田・吉川
TEL: 077-562-6001

■本キャンペーン内容に関するお問い合わせ先

滋賀県商工観光労働部観光振興局観光政策室 辻・大崎
TEL: 077-528-3743(3744)
E-mail:ff0003@pref.shiga.lg.jp

この記事のライター
関連記事
入間市の魅力がたっぷりつまった「ことりっぷ入間さんぽ」を無料配布する。
公開: 2020-01-07 11:39:00
1月18日(土)・19日(日)に公共施設の再生に関する説明会・ワークショップを市内の会場で開催する。参加申し込みは不要。
公開: 2020-01-07 11:15:00
アクトインディ株式会社(本社:東京都品川区 代表:下元敬道)は、当社が企画・運営する国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」(https://iko-yo.net)と千葉県市原市とが連携し、2019年11月より市原市の「いちはらでぜんぶ、あそぶ、まなぶ」掲載情報の利用を開始した。
公開: 2019-12-15 22:31:00
D&DEPARTMENT PROJECT(商号:ディアンドデパートメント株式会社/東京都世田谷区、代表・ナガオカケンメイ)は、2019年12月6日(金)より2020年3月2日(月)まで、第26回企画展「着る47展(きるヨンナナてん)」を、渋谷ヒカリエ8階の47都道府県をテーマにしたミュージアム「d47 MUSEUM(ディ ヨンナナ ミュージアム)」にて開催する。
公開: 2019-12-15 22:24:58
千葉県印西市がPR動画をリリース。新感覚エクササイズダンスのPRで市の認知度を強化する。
公開: 2019-12-13 15:38:29
蒜山酪農農業協同組合(岡山県真庭市)は、濃厚さとコクが特徴の蒜山ジャ ージー乳の良さを生かし、こだわりの製法で特別につくった「濃厚ぷりん」 と「濃厚ぱんな・こった」を開発。 2020年1月17日(金曜日)から2020年2月15日(土曜日)まで期間限定、 数量限定の完全予約販売です。
公開: 2020-01-17 16:43:30
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第15回は新潟県から。
公開: 2020-01-15 11:25:09
ブランド総合研究所では、政令指定都市、中核市、県庁所在市の計83市を対象に、住民の悩みと定住意欲度の関連を探る「市版SDGs調査2020」を実施。2019年11月25日~12月23日にかけてインターネットで調査を実施し、各市の居住者100~200人から回答を得ました。調査内容は、居住している市に対しての、幸福度、生活満足度、愛着度、定住意欲度、SDGs認知度、投資経験の基本指標6項目のほか、住民の不満や悩み、社会として取り組む課題など全108項目。
公開: 2020-01-09 13:04:37
入間市の魅力がたっぷりつまった「ことりっぷ入間さんぽ」を無料配布する。
公開: 2020-01-07 11:39:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
ギネス世界記録にチャレンジ
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
食農体験ネットTaabel
メルマガ