MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
連続テレビ小説の舞台「信楽」の魅力を発信  「ほっと滋賀色」キャンペーン始動

連続テレビ小説の舞台「信楽」の魅力を発信 「ほっと滋賀色」キャンペーン始動

滋賀県は、この秋から放映される連続テレビ小説「スカーレット」に合わせ、誘客促進、県産品の振興を図る「ほっと滋賀色キャンペーン」を実施している。キャンペーンの一環として、ドラマの舞台「信楽」を訪れるツアーを、11月10日(日)に開催する。

大阪発「滋賀・信楽のまち体験ツアー(2,120円)」募集開始

滋賀県は、この秋からの放映される連続テレビ小説「スカーレット」の放送を本県への誘客促進、県産品の振興を図る絶好の機会として、「ほっと滋賀色キャンペーン」を実施している。キャンペーンの一環として、ドラマに関連付けた県内各地の魅力を全国に発信するため、舞台となる「信楽」を訪れ、魅力を体感できる大阪駅発の「滋賀・信楽のまち体感ツアー」を、11月10日(日)に開催する。

本ツアーは、滋賀県の魅力が詰まった貸し切り列車「SHINOBI-TRAIN」に乗車し、豪華近江牛のすき焼き御膳や陶芸体験、信楽の町の散策など、旅を通じて滋賀・信楽をたっぷり体験できるというもの。ドラマでは大阪で働くことを決意したヒロインが、信楽に戻り、男性ばかりの陶芸の世界へ飛び込むことになることから、ドラマヒロイン追体験として、出発地を大阪にした。

旅行代金は、2019年の連続テレビ小説101作目にちなんで2,120円(2019+101)。募集人数は180名、応募者多数の場合は抽選。10月20日(日)までに株式会社日本旅行草津支店にFAXまたはメールで申込む。

ほっと滋賀色キャンペーン

「湖国ならではの豊かな恵みはもちろん、滋賀にしかない景色や文化をはじめとした、多彩な滋賀の魅力を、信楽焼の特徴である緋色からイメージされる、温もり溢れる旅であなただけの滋賀色を見つける旅へ」がコンセプト。①各種媒体での情報発信、②産品開発支援、③イベント等による誘客促進、大阪から滋賀へ!ドラマヒロイン追体験、などの事業を県内市町・観光協会や民間事業者等と連携し、一体的で統一感のある展開を行う。

<今後のイベント>

11月9日(土)-22日(金) JR大阪駅 OSC旅立ちの広場

「大阪から滋賀へ行こう!」ドラマヒロインを追体験として、大阪からの送客につなげるため、滋賀や信楽の魅力を体感できるブースを展開。

・ろくろ体験、観光動画放映、ガイドブック配布、信楽新商品の実演、物産販売、写真によるモザイクアートパネル展示など
・ブース訪問者によるモザイクアートパネル作成
・信楽現地へのガイドブック持参で素敵なプレゼント
・連続テレビ小説「スカーレット」の番組パネル展示もあわせて開催

※今後のイベントスケジュールは、ほっと滋賀色WEBサイトで順次公開される。

その他の信楽イベント予定

■シガラキマニア2019(9月28日(土)13:00-19:00 県立陶芸の森 信楽産業展示館)

「シガラキマニア」と呼べる8名が登壇し、自らの活動や信楽に対する思い、熱量をプレゼンテーション。信楽の未来について、考える。詳細は公式ホームページへ。

■信楽陶器まつり(10月12日(土)-14日(祝) 信楽高原鐵道 信楽駅前広場)

毎年多くの方が訪れる信楽焼きの即売が行える陶器市。詳細は公式ホームページ

※信楽へお越しの際は、公共交通をご利用ください。

問い合わせ先

■ツアーに関するお問い合わせ先

株式会社日本旅行草津支店 森田・吉川
TEL: 077-562-6001

■本キャンペーン内容に関するお問い合わせ先

滋賀県商工観光労働部観光振興局観光政策室 辻・大崎
TEL: 077-528-3743(3744)
E-mail:ff0003@pref.shiga.lg.jp

この記事のライター
関連記事
全国有数の梨産地である宇都宮市では、「梨」をブランド農産物としている。今回初出荷される宇都宮産の幸水は、みずみずしくて甘みが強く、品質が良いという特徴が ある。
公開: 2021-07-29 16:09:25
日本政府観光局(JNTO)が21日発表した6月の訪日外国人客数は9300人(推計)だった。これは、新型コロナウイルス感染症の影響前の 2019 年同月比 99.7%減に相当する。
公開: 2021-07-29 15:28:00
海士町役場人づくり特命担当(島根県隠岐郡海士町)は、2021年8月20日(金)~8月23日(月)の3泊4日、「お試し島留学」を実施。
公開: 2021-07-14 10:34:39
スターバックス日本上陸25周年第2弾!「地域・地元とつながる」地元のパートナーが地元のお客様への想いをこめた「47JIMOTOフラペチーノ®」が登場 都道府県ごとのこだわりと個性豊かな47通りのフラペチーノ®をそれぞれ対応する都道府県店舗にて2021年6月30日(水)より一斉発売!
公開: 2021-06-23 15:55:03
最新記事
全国有数の梨産地である宇都宮市では、「梨」をブランド農産物としている。今回初出荷される宇都宮産の幸水は、みずみずしくて甘みが強く、品質が良いという特徴が ある。
公開: 2021-07-29 16:09:25
日本政府観光局(JNTO)が21日発表した6月の訪日外国人客数は9300人(推計)だった。これは、新型コロナウイルス感染症の影響前の 2019 年同月比 99.7%減に相当する。
公開: 2021-07-29 15:28:00
株式会社ブランド総合研究所では前年に引き続き第2回目「企業版SDGs調査2021」の調査を開始しました。前年、第1回目の調査を実施・発表したところ、大きな反響があり、今回はそれに続く第2回目の調査となります。
公開: 2021-07-28 17:39:20
「地域版SDGs調査2021」では、環境や社会の持続につながる「地産地消」「節電・省エネ」「寄付・募金」のような消費行動・環境行動・社会行動における20項目を示して、該当するものを選択してもらった(複数回答)。
公開: 2021-07-28 15:57:04
「地域版SDGs調査2021」では、環境や社会の持続につながる「地産地消」「節電・省エネ」「寄付・募金」のような消費行動・環境行動・社会行動における20項目を示して、該当するものを選択してもらった(複数回答)。
公開: 2021-07-28 15:26:43

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル