MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
連続テレビ小説の舞台「信楽」の魅力を発信  「ほっと滋賀色」キャンペーン始動

連続テレビ小説の舞台「信楽」の魅力を発信 「ほっと滋賀色」キャンペーン始動

滋賀県は、この秋から放映される連続テレビ小説「スカーレット」に合わせ、誘客促進、県産品の振興を図る「ほっと滋賀色キャンペーン」を実施している。キャンペーンの一環として、ドラマの舞台「信楽」を訪れるツアーを、11月10日(日)に開催する。

大阪発「滋賀・信楽のまち体験ツアー(2,120円)」募集開始

滋賀県は、この秋からの放映される連続テレビ小説「スカーレット」の放送を本県への誘客促進、県産品の振興を図る絶好の機会として、「ほっと滋賀色キャンペーン」を実施している。キャンペーンの一環として、ドラマに関連付けた県内各地の魅力を全国に発信するため、舞台となる「信楽」を訪れ、魅力を体感できる大阪駅発の「滋賀・信楽のまち体感ツアー」を、11月10日(日)に開催する。

本ツアーは、滋賀県の魅力が詰まった貸し切り列車「SHINOBI-TRAIN」に乗車し、豪華近江牛のすき焼き御膳や陶芸体験、信楽の町の散策など、旅を通じて滋賀・信楽をたっぷり体験できるというもの。ドラマでは大阪で働くことを決意したヒロインが、信楽に戻り、男性ばかりの陶芸の世界へ飛び込むことになることから、ドラマヒロイン追体験として、出発地を大阪にした。

旅行代金は、2019年の連続テレビ小説101作目にちなんで2,120円(2019+101)。募集人数は180名、応募者多数の場合は抽選。10月20日(日)までに株式会社日本旅行草津支店にFAXまたはメールで申込む。

ほっと滋賀色キャンペーン

「湖国ならではの豊かな恵みはもちろん、滋賀にしかない景色や文化をはじめとした、多彩な滋賀の魅力を、信楽焼の特徴である緋色からイメージされる、温もり溢れる旅であなただけの滋賀色を見つける旅へ」がコンセプト。①各種媒体での情報発信、②産品開発支援、③イベント等による誘客促進、大阪から滋賀へ!ドラマヒロイン追体験、などの事業を県内市町・観光協会や民間事業者等と連携し、一体的で統一感のある展開を行う。

<今後のイベント>

11月9日(土)-22日(金) JR大阪駅 OSC旅立ちの広場

「大阪から滋賀へ行こう!」ドラマヒロインを追体験として、大阪からの送客につなげるため、滋賀や信楽の魅力を体感できるブースを展開。

・ろくろ体験、観光動画放映、ガイドブック配布、信楽新商品の実演、物産販売、写真によるモザイクアートパネル展示など
・ブース訪問者によるモザイクアートパネル作成
・信楽現地へのガイドブック持参で素敵なプレゼント
・連続テレビ小説「スカーレット」の番組パネル展示もあわせて開催

※今後のイベントスケジュールは、ほっと滋賀色WEBサイトで順次公開される。

その他の信楽イベント予定

■シガラキマニア2019(9月28日(土)13:00-19:00 県立陶芸の森 信楽産業展示館)

「シガラキマニア」と呼べる8名が登壇し、自らの活動や信楽に対する思い、熱量をプレゼンテーション。信楽の未来について、考える。詳細は公式ホームページへ。

■信楽陶器まつり(10月12日(土)-14日(祝) 信楽高原鐵道 信楽駅前広場)

毎年多くの方が訪れる信楽焼きの即売が行える陶器市。詳細は公式ホームページ

※信楽へお越しの際は、公共交通をご利用ください。

問い合わせ先

■ツアーに関するお問い合わせ先

株式会社日本旅行草津支店 森田・吉川
TEL: 077-562-6001

■本キャンペーン内容に関するお問い合わせ先

滋賀県商工観光労働部観光振興局観光政策室 辻・大崎
TEL: 077-528-3743(3744)
E-mail:ff0003@pref.shiga.lg.jp

この記事のライター
関連記事
岐阜県郡上市八幡町で7月15日(土)から「郡上おどり」が始まった。なんとこのお祭り、おどり発祥祭に始まり9月9日(土)のおどり納めに至るまで30夜以上開催される日本一長い盆踊りだ。
公開: 2023-07-19 12:32:24
地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを新たに募集。募集職種は調査部(リサーチャー、アナリスト、調査員)、地域振興部(コンサルタント、地域活性化すフタッフ、企画)で、2023年5月末日締切。募集数は若干名。
公開: 2023-04-19 16:13:00
観光庁は観光再始動事業の第1次公募の採択事業139件を発表した。この事業はインバウンドの本格的な回復のために、これまでに一度も実施されたことがないもの等、新規性が高く特別なものを整備し、インバウンドの誘客・消費拡大等につなげるのが目的。
公開: 2023-04-02 20:46:00
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
公開: 2022-02-23 13:05:22
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル