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第2回都道府県版SDGs調査2020 7月結果発表
秘密のケンミンshow「佐賀県民の真実」、タイでは佐賀ブーム!

秘密のケンミンshow「佐賀県民の真実」、タイでは佐賀ブーム!

2015年12月17日に放映された日本テレビ「秘密のケンミンshow」の、「佐賀県民の真実」 にて、地域ブランド調査の佐賀県の調査結果が報道されたとともに、弊社代表取締役・田中章雄が佐賀県の魅力度アップに必要な条件について解説した。

2015年12月17日に放映された日本テレビ「秘密のケンミンshow」の、「佐賀県民の真実」 にて、地域ブランド調査の佐賀県の調査結果が報道されたとともに、弊社代表取締役・田中章雄が佐賀県の魅力度アップに必要な条件について解説した。

この番組では、2015年の「都道府県別 魅力度ランキング」で、46位となった佐賀県。有名な遺跡や温泉があり、有田焼・伊万里焼があり、玄界灘と有明海を擁して海産物もおいしいのに、魅力度が低い理由としては、佐賀県には魅力を引っ張るような強烈なイメージを持った「ブランドシンボル」がないことが挙げられる。

佐賀県以外の九州の各県をみてみると、例えば福岡県にはソフトバンクホークス、鹿児島県には桜島や西郷隆盛、熊本県には阿蘇山、大分県は温泉など。ところが佐賀県にはピンとくる強いものがない。佐賀県のイメージを復活させるためには、「佐賀県には△△△」という強いイメージを作り上げることが不可欠である。



もちろん佐賀県には前述のようにすばらしい地域資源が豊富にある。また、気球によるバルーンフェスタは世界的に評価が高く、あのラグビーの五郎丸選手が育ったのは佐賀工業高校だ。

一方、番組ではタイからの観光客が急増していることが紹介された。映画やドラマで紹介されたことをきっかけに、いまタイでは佐賀県がブームになっているという。日本中の消費者やタイ以外の国の観光客にも、ぜひ佐賀県の魅力を再認識してもらいたいものだ。



 

 

 

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
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