MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
2011年3月末までの地域団体商標の出願は981件

2011年3月末までの地域団体商標の出願は981件

地域団体商標

特許庁は、地域名と商品・サービス名を組み合わせた「地域団体商標」制度に関して、2011年3月末までの出願状況を明らかにした。



2011年3月末までの出願件数は合計981件(マドプロ出願を除く)。平成18年度(2006年4月1日~2007年3月31日):698件、平成19年度(2007年4月1日~2008年3月31日):110件 、平成20年度(2008年4月1日~2009年3月31日):71件、平成21年度(2009年4月1日~2010年3月31日):54件 、平成22年度(2010年4月1日~2011年3月31日):48件。都道府県別の出願では、京都府の145件が最多出願で、兵庫県の54件、 北海道の42件、岐阜県の40件、沖縄県の38件が続く。

産品別の出願内訳は農水産一次産品が463件と全体のおよそ半分を占め、陶磁器類など工業製品が242件、加工食品が118件で続く。

なお、マドプロ出願において地域団体商標出願として主張した出願が1件あった(鎮江香醋:中国)。

2011年3月末までの都道府県別出願状況





























































































































北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬
42 11 9 13 14 20 10 5 7 11
埼玉 千葉 東京 神奈川 新潟 長野 山梨 静岡 愛知 岐阜
8 16 29 17 33 25 10 33 32 40
三重 富山 石川 福井 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
19 11 38 21 25 145 14 54 15 15
鳥取 島根 岡山 広島 山口 香川 徳島 高知 愛媛 福岡
5 11 11 23 7 6 8 8 12 23
佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 その他
9 15 12 11 15 21 38 4

2011年3月末までの産品別別出願状況





























農水産一次産品 加工食品 菓子 麺類
463 118 31 37
酒類 工業製品 温泉 その他
19 242 48 23

関連情報


この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
農林水産省は、「農泊」の商標の登録および管理を開始した。今後は「農泊」という文字を商品やサービス等に使用する場合に、使用許諾申請が必要となる。
公開: 2018-07-25 09:16:12
地域で育まれた名産や名物、特産など農林水産物・食品が国内外の消費者に受け入れられている。この農林水産物・食品などの地域ブランドを守るための新たな制度、地理的表示保護制度がスタートし、登録申請の受付が始まった。夕張メロンや神戸ビーフなど全国の12の産品の登録申請の内容が公示された。
公開: 2015-11-08 10:26:14
農林水産省補助事業として地理的表示保護制度活用支援中央窓口(愛称:GIサポートデスク 0120-954-206)が5/15に開設された。
公開: 2015-05-18 22:36:05
2月23日、「知的財産戦略」を経営戦略に活かし、沖縄らしい新たなビジネスを創出するためのビジネスゼミ「OKINAWANビジネス創出ゼミ」のビジネスプラン発表会が沖縄県市町村自治会館で開催された。
公開: 2015-02-25 12:31:12
ブランド総合研究所では、沖縄地域の中小企業において、企業経営における知的財産戦略の価値及び重要性を認識していただき、知的財産戦略を軸とした経営基盤の構築及び定着を促進するための支援を行うとともに、知的財産経営を支える人材の育成を行うことを目的とした「エグゼクティブ」向けのビジネス創出ゼミを開講。
公開: 2014-08-21 10:07:56
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル