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「企業版SDGs調査2020」を3月25日12:00発表。SDGs取組評価の高いTOP100社は?
第52回:黒川温泉

第52回:黒川温泉

阿蘇山の北、熊本県南小国温泉郷の一つを構成する温泉。急な坂や川、雑貨やケーキ店などの店舗が並ぶ坂の小道(歩道)などが特有な雰囲気を醸し出す。宿泊客の顧客満足度が高い温泉地としても有名。

阿蘇山の北、熊本県南小国温泉郷の一つを構成する温泉。急な坂や川、雑貨やケーキ店などの店舗が並ぶ坂の小道(歩道)などが特有な雰囲気を醸し出す。宿泊客の顧客満足度が高い温泉地としても有名。

28軒ある宿は10~20室の小さな旅館が多く、単独では集客力も情報発信力も弱い。そこで、個々の旅館が競い合うのではなく、28軒が一つの旅館のように団結して地域活性化に取り組む「黒川温泉一旅館」という考えにたどり着いた。

90年代には「露天風呂の黒川温泉」を標榜としたが、露天風呂ができない旅館2軒があったため、宿泊客が他の旅館の温泉にも入れるような仕組みとして「入湯手形」が導入され、人気が急上昇した。旅館組合には宣伝部があり、黒川温泉への取材を集約して旅館を割り振っている。2009年版のミシュラン・ガイドで、温泉地としては異例の二つ星で掲載された。

(ブランド総合研究所社長 田中章雄)

※当記事は、2011年8月1日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得て います。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。

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地域ブランド調査2019(総合)
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