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第2回都道府県版SDGs調査2020 7月29日結果発表
「地域ブランド実践研修」受付開始!

「地域ブランド実践研修」受付開始!

地域活性化の切り札として、いま地域ブランド戦略に取り組むケースが急増しています。ブランド戦略に取り組む行政や団体、事業者のニーズに対応した具体的な研修プランです。

地域活性化の切り札として、いま地域ブランド戦略に取り組むケースが急増しています。ブランド戦略に取り組む行政や団体、事業者のニーズに対応した具体的な研修プランです。以下の4つのコースを設定しておりますので、お気軽にご相談ください。

Aコース  地域ブランドに関する講演(2時間)


地域ブランドに関する概念、基本的な考え方などを、全国の取り組み事例などを元に説明します。行政や業界団体、企業、市民など広い分野の方々を対象としたセミナーなど向けのものです。また、農商工連携や商品化、観光、まちづくりなど主催者様のご希望のテーマに沿って講演をすることも可能です。


  • 時間:1回あたり90~120分程度(質疑応答含む)

  • 費用:1回あたり21万円(消費税込)、東京虎ノ門から現地までの往復交通・宿泊費


Bコース  地元商品・施設のブラッシュアップ等(2回)


地域資源を活用した商品開発やマーケティングの具体的なノウハウを学ぶ研修です。希望する生産者や事業者向けに、それぞれの商品や施設のブラッシュアップ、PR戦略のための研修と演習、個別相談会を組み合わせることで、実践に即した内容としています。間隔を置いて2回実施します。

  • 時間:講習90分+演習90分+個別相談1件あたり15分程度  を2回実施 (計9時間程度)

  • 費用:42万円(消費税込2回分)、東京虎ノ門から現地までの往復交通・宿泊費2名分 × 2回


Cコース リーダー研修&ワークショップ(2日間)


地域や業界の活性化を進めるにあたり、基礎知識の習得や他地域の事例研究後、参加者で地域の現状や活性化のためにすべきことなどを徹底的に考え、その結果から課題の整理と、方向性を導きます。これらを元にブランド戦略のシナリオを作成するという、地域ブランド戦略には欠かせないワークショップです。

  • 時間:講習180分+ブレインストーミング60分+演習180分+まとめ120分 を2日間で行う (計9時間)

  • 費用:42万円(消費税込2日分)、東京虎ノ門から現地までの往復交通費および宿泊費1名分


Dコース  研修&推進計画の策定(2日+2日間)


まず、弊社スタッフが文献調査や現地視察、ヒアリングなど2日間かけて地域資源調査を徹底的に行います。その結果を元に推進計画(案)の策定を行います。それを元に、後日にCコースのような研修とワークショップを行い、最終的には地域ブランド戦略としてまとめるコースです。

  • 時間:現地調査2日の後、講習180分+ブレインストーミング60分+演習180分+まとめ120分を2日間で行う

  • 費用:105万円(消費税込全4日分)、東京虎ノ門から現地までの往復交通・宿泊費延べ3名分


 

上記研修のパンフレットがございます。以下のリンク先からダウンロードしてください。

地域ブランド実践研修パンフ2011B

問合せ先:ブランド総合研究所 (03-3539-3011/info@tiiki.jp)

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
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