MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
「地域ブランド調査2021」発表日のお知らせ

「地域ブランド調査2021」発表日のお知らせ

地域ブランド調査は、ブランド総合研究所が年1回実施している調査で、各地域名称の全国的な認知やイメージ形成、各行動意向等を明らかにする大規模消費者調査です。2006年にスタートし、今回の「地域ブランド調査2021」で16回目となります。

「地域ブランド調査2021」10月9日(土)発表のお知らせ

「地域ブランド調査2021」について、これまで10月中旬以降に発表いたしておりましたが、正式な発表日と発表方法が確定しましたのでお知らせします。
今年度は、10月9日(土)の日本テレビ系列の番組「世界一受けたい授業2時間SP」内で発表させていただくことになりました。
当日は特別に生放送となり、放送時間は19時~20時54分の予定です。
今年で16回目となる「地域ブランド調査」については、これまでに多くの自治体関係者の方よりご意見、ご要望を頂戴しておりました。
それに対して社内で検討した結果、今年度より以下のように改良しました。

1. 都道府県版に関してはサンプル数を約1,000人に増加しました。
2. 学術経験者などの有識者4名からなる委員会を設置。調査設問の検討や結果分析、調査の信頼性向上等において意見やご協力をいただきました。
3. 新たに地域イメージなどの項目を設けました。
4. 魅力度ランキング以外の様々な指標にも着目いただけるような結果発表の方法をとることとしました。

今年の調査はインターネットで35,489人の有効回答を得て、全国1,000市区町村名及び47都道府県名のそれぞれについて、魅力度や認知度、まちのイメージ等全89項目にわたって、消費者がどのような認識・意識を持っているのかを分析を進めております。
結果の発表については、上記の改良点をふまえた上で、上述の発表日、および発表方法とすることとしました。本調査結果を通して地域の活性やイメージアップにつながれば幸いです。ぜひとも発表をご期待ください。

また、お申込みいただいている報告書(総合報告書、個別報告書、総合個別セット)のデータは10月11日に電子データをお申込みのアドレスまでお送りします。なお、ハンドブックおよび印刷物の報告書は10月後半の納品となります。

関連ページ

・地域ブランド調査2021特設HPトップページはここをクリック (過去の結果もこちらから)
・調査概要はここをクリック
・調査結果の発表はここをクリック
・都道府県・魅力度ランキングはここをクリック 
・市区町村・魅力度ランキングはここをクリック
・各種報告書のご案内はここをクリック
・調査報告書のお申込みはここをクリック
・サンプリング(回答者)はここをクリック
・調査項目と指標はここをクリック
・統計誤差はここをクリック

<調査概要・購入・引用はこちらから>
https://news.tiiki.jp/05_research/survey2021

<お問い合わせ先>
株式会社ブランド総合研究所 
メディア取材:田中
Tel. 03-3539-3011(代)
Fax.03-3539-3013
E-mail:  survey2021[アットマーク]tiiki.jp
※送信時は[アットマーク]を@(半角)に変換しお送りください。

この記事のライター
関連記事
地域ブランド調査は、ブランド総合研究所が年1回実施している調査で、各地域名称の全国的な認知やイメージ形成、各行動意向等を明らかにする大規模消費者調査です。2006年にスタートし、今回の「地域ブランド調査2021」で16回目となります。
公開: 2021-09-27 12:30:36
「地域ブランド調査2021」の対象となる地域は、47都道府県および1000市区町村です。1000市区町村は、国内全市(792市)と東京特別区(23区)と一部町村で構成されています。
公開: 2021-09-27 12:30:20
地域ブランド調査2021各種報告書をFAXでお申込みいただく場合はこちらから指定の用紙をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上ご送信下さい。
公開: 2021-09-27 12:30:05
株式会社ブランド総合研究所(本社:東京都港区、代表取締役:田中章雄)は、国内の1,000市区町村及び47都道府県の地域名称を対象に、各地域のイメージ形成を把握する大規模消費者調査「地域ブランド調査2021」を7月より開始いたしました。
公開: 2021-07-14 11:13:55
最新記事
日本各地の盆踊りなどのうち、国指定重要無形民俗文化財として登録されている41件を、「風流踊」としてユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まった。
公開: 2022-12-01 18:36:12
地域ブランド調査2022より、市区町村の魅力度ランキングを、上位100位まで公開する。1位は札幌市、2位は京都市、3位は函館市、4位は横浜市、5位は小樽市となった。
公開: 2022-12-01 17:21:42
1000の市区町村を対象に調査した「市区町村 魅力度ランキング」。前年からの伸びが1位となったのは熊本県「阿蘇市」、2位は兵庫県「神戸市」、3位は岐阜県「高山市」。その中から1位「阿蘇市」の魅力に迫る、連載:地域ブランド分析の第6弾。
公開: 2022-11-28 10:55:00
地域ブランド調査2022の中で、都道府県魅力度ランキングで最下位脱出となった茨城県。茨城県の魅力を改めて紹介するとともに、同県のブランド力の強みを分析した
公開: 2022-11-20 23:36:00
地域ブランド調査2022の中で、都道府県魅力度ランキングで初の最下位となった佐賀県。なぜ同県が最下位になった理由を分析してみた
公開: 2022-11-17 17:15:23

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル