MENU
地域ブランド調査2019の結果10月17日正午発表しました
「食をキッカケに街の魅力度がアップした理由を紐解く」 FOODEXJAPAN2019セミナー登壇

「食をキッカケに街の魅力度がアップした理由を紐解く」 FOODEXJAPAN2019セミナー登壇

宇都宮ブランド推進協議会は、2019年3月5日(火)から開催されるアジア最大級の食品・飲料専門展示会「FOODEX JAPAN 2019」にて、宇都宮の食の魅力について解説する特別セミナー「餃子だけではない、世界に向けて進化する宇都宮市 ~食をキッカケに街の魅力度がアップした理由を紐解く~」を実施し、(株)ブランド総合研究所 代表取締役社長 田中章雄が登壇する。

宇都宮ブランド推進協議会は、2019年3月5日(火)から開催されるアジア最大級の食品・飲料専門展示会「FOODEX JAPAN 2019」にて、宇都宮の食の魅力について解説する特別セミナー餃子だけではない、世界に向けて進化する宇都宮市 ~食をキッカケに街の魅力度がアップした理由を紐解く~」を実施し、(株)ブランド総合研究所 代表取締役社長 田中章雄が登壇する。

(株)ブランド総合研究所が実施する「地域ブランド調査」の自治体別魅力度ランキングで近年順位を大きく上げている宇都宮市は、2018年の調査では「ご当地グルメ」での認知度全国第2位や「食事がおいしい」イメージ全国第14位と特に食をキッカケに魅力度がアップしていることが特徴的といえる。

本セミナーでは、ご当地グルメ「宇都宮餃子」が他と何が違うのかを切り口に、「カクテルの街」でもある宇都宮市の食や酒への取り組み、未来に向けたJR宇都宮駅東口開発の取り組みや、2018年度日経DUAL調査による「共働きで子育てしやすい街・首位」を獲得した住環境の良さなどを分析し、街の魅力度がアップした理由を紐解いていく。

また、愛着度急上昇の栃木県の状況やインバウンド対応の先進的な取り組み「食のバリアフリー」にも触れ、世界に向けて進化する宇都宮の今後の展望ついても紹介する予定。

特別セミナー開催の概要は下記の通り。

----

FOODEX JAPAN 2019 国際食品・飲料展 出展者セミナー

餃子だけではない、世界に向けて進化する宇都宮市 ~食をキッカケに街の魅力度がアップした理由を紐解く~」

■開始日程 : 2019年3月5日(火)13:00~13:40(受付開始12:45~)
■会場 : 幕張メッセ 7ホール セミナールームC
■出展者 : 宇都宮ブランド推進協議会
■登壇者 : 株式会社ブランド総合研究所 代表取締役 田中 章雄
■内容 : ※一部変更となる場合がございます
・ご当地グルメの認知度全国第2位となった宇都宮餃子
・餃子だけではない、宇都宮市の食の魅力
・食だけではない、急上昇する宇都宮の魅力
・宇都宮から栃木県内、全国、そして世界へ
・まとめ 食をキッカケに魅力が急上昇した理由/世界に向けて進化する宇都宮市の魅力
■参加方法:当日上記の会場に直接お越しください。
■定員:50名(先着順)
■参加費 :無料(※ただし、FOODEXJAPAN2019に入場の際には、別途入場料が掛かります。)

詳細は、FOODEXJAPAN2019ホームページを御覧ください。

 

≪問い合わせ先≫
宇都宮ブランド推進協議会事務局 株式会社ブランド総合研究所 (担当:長崎)
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-8-5 TEL 03-3539-3011 Email yukai@tiiki.jp

----


参加者には、宇都宮のノンアルコールカクテルの「苺のワルツ」の試供品も配布予定。


餃子だけではない「カクテルの街」でもある宇都宮市の魅力度アップの理由を紐解きます。


この記事のライター
関連記事
マーケティングリサーチの基礎、サンプリング理論、アンケートのタブー等、アンケートを作成する上で押さえておきたいポイントが学べるネットリサーチの基礎セミナーが東京都渋谷区にて2019年12月5日(木) 14:00に開催される。
公開: 2019-11-15 11:42:00
地方独立行政法人北海道立総合研究機構主催。最新の技術で研究開発した長期保存の果物やゲスト講師による特別講演、ホテルシェフとコラボした試食ビュッフェなど北海道のトレンドとなる食がわかる「たべLABOマルシェ」が開催される。
公開: 2019-10-28 09:52:00
マーケティングリサーチ基礎セミナーが東京都内にて開催され、弊社代表の田中章雄が講師として登壇した。~多変量解析基礎を学ぼう!調査結果から予測する方法~
公開: 2019-07-16 22:34:00
誰でもわかる!インターネット調査の基礎15年以上に渡りインターネットリサーチを展開するアイブリッジ株式会社は、5月29日(水)マーケティングの基礎を学ぶ無料セミナーを開催します。アンケートの調査設計や回収数を決める際、不安に思うことはありませんか?
公開: 2019-04-26 09:44:38
地域のさらなる発展のために~新しい魅力創りとより良い活用方法~公益社団法人高崎青年会議所では、魅力度が高い地域や低い地域の現状を踏まえ、どのような魅力があれば人の流れに繋がるのかについて学ぶことを目的に5月第一例会を開催する。
公開: 2019-04-26 09:18:03
蒜山酪農農業協同組合(岡山県真庭市)は、濃厚さとコクが特徴の蒜山ジャ ージー乳の良さを生かし、こだわりの製法で特別につくった「濃厚ぷりん」 と「濃厚ぱんな・こった」を開発。 2020年1月17日(金曜日)から2020年2月15日(土曜日)まで期間限定、 数量限定の完全予約販売です。
公開: 2020-01-17 16:43:30
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第15回は新潟県から。
公開: 2020-01-15 11:25:09
ブランド総合研究所では、政令指定都市、中核市、県庁所在市の計83市を対象に、住民の悩みと定住意欲度の関連を探る「市版SDGs調査2020」を実施。2019年11月25日~12月23日にかけてインターネットで調査を実施し、各市の居住者100~200人から回答を得ました。調査内容は、居住している市に対しての、幸福度、生活満足度、愛着度、定住意欲度、SDGs認知度、投資経験の基本指標6項目のほか、住民の不満や悩み、社会として取り組む課題など全108項目。
公開: 2020-01-09 13:04:37
入間市の魅力がたっぷりつまった「ことりっぷ入間さんぽ」を無料配布する。
公開: 2020-01-07 11:39:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
ギネス世界記録にチャレンジ
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
食農体験ネットTaabel
メルマガ