MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
日本一の花の産地・鴻巣市で世界一に挑戦

日本一の花の産地・鴻巣市で世界一に挑戦

埼玉県鴻巣市の鴻巣市陸上競技場において、ブーケをプレゼントするペア数の最多記録を目指すというギネス世界記録挑戦が行われる。生産量日本一の花卉栽培で有名な鴻巣市、日本五代桜の石戸蒲桜で有名な北本市鴻巣北本青年会議所

7月2日(日)、埼玉県鴻巣市の鴻巣市陸上競技場において、ブーケをプレゼントするペア数の最多記録を目指すというギネス世界記録挑戦が行われる。生産量日本一の花卉栽培で有名な鴻巣市、日本五代桜の石戸蒲桜で有名な北本市という、花で有名な両市にちなんで鴻巣北本青年会議所が企画している。





正式な記録名は「同時にブーケを贈り受け取った最も多いペアの数」。これまでの記録は、2016年5月に広島県福山市で達成された539組(1,078人)。鴻巣北本青年会議所では、1000組2000人での記録達成を目標としている。

通常ブーケというと切り花で作るものが一般的だが、今回の挑戦では根っこのついたまま花の苗を束ねた“ルーティブーケ”を使用する。切り花とは異なり地植えができるため、長く花を楽しむことができるのが特徴だ。もともと鴻巣市では花の苗の栽培が盛んなため、切り花とは違った魅力をより多くの人に知ってもらうことも狙いの一つ。挑戦当日に向け、鴻巣市花組合がマリーゴールドやサルビアなどの花々を育てているところだ。

なお、このイベントは鴻巣市、北本市の小学校4年生を対象とした2分の1成人式との共同開催で、日ごろお世話になっている方に感謝を伝える機会にもなる。市内在住者に限らず無料で参加可能で、6月25日(日)まで参加申込みを受け付けている。

詳細は一般社団法人鴻巣北本青年会議所のホームページまで。

■問い合わせ先

一般社団法人鴻巣北本青年会議所
電話 :048-542-4168 (月・水・金 11時~15時)
メール:info@konosukitamotojc.com

この記事のライター
関連記事
2021年11月23日、愛知県岩倉市で新たなギネス世界記録が生まれました。 挑戦した記録は「Largest display of origami carp streamers (koinobori)」。挑戦は岩倉市制50周年を記念したイベントの一環で行われました。
2021年3月21日、黒部市国際文化センターコラーレ(富山県黒部市)で開館25周年を祝う記念イベントとして、「塗り絵」を3,166枚並べて列を作り、ギネス世界記録を達成した。
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第20回は長野県から。
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第19回は山梨県から。
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第18回は福井県から。
最新記事
2022年2月21日(月)に食育に関心のある方を対象とした、参加費無料のフォーラムをオンラインで開催いたします。(主催:農林水産省)
農林水産省は、農林漁業者等の経営の多角化により、付加価値を生み出すことで所得の向上や地域の活性化につながる優れた取組を表彰する「6次産業化アワード」と、地域の農林水産物の利用により、生産者と消費者の結び付きを通じた地域の農林漁業・関連産業の振興や食育に資する優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しました。 令和3年度の6次産業化・地産地消優良事例集が発表されましたのでお知らせします。
県外の応援者、出身者の移住や訪問、地域貢献につながる意識などを数値化する「関係人口の意識調査2021」を全国2万人を対象にインターネットで実施しました。
農林水産省・全国食育推進ネットワーク(事務局・ブランド総合研究所)では第3回食育ミニセミナー&サロンを1/25にオンライン(ZOOM)で実施します。地産地消等優良活動表彰・文部科学大臣賞の沖縄県伊江村立伊江中学校の村ぐるみでの食育活動についてです。
ブランド総合研究所は各都道府県の住民を対象として、約16,300人を対象に、都道府県ごとに住民の幸福度や居住意欲度、悩みや地域の課題などを数値化する調査「第3回地域版SDGs調査2021」を実施。その中から定住意欲度のランキングを紹介する

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル