食農体験ネットワーク事務局では、以下の資料を作成しています。(受付終了しました)
[gallery link="file"]
①「平成28年度食農体験の消費者ニーズ調査結果報告書」
・・・消費者はどのような食農体験を求めているのか!実態はどうなのか!こちらをわかりやすくまとめた内容になります。
②食農体験プログラムマニュアル冊子
・・・食農体験の考え方、プログラムの作成の流れ、食農体験例などをわかりやすくコンパクトにまとめた内容になります。
ご希望の方に12月ごろをめどに無償でお送りいたしますので、
下記の申し込み欄をご記入の上、FAXにて、ご応募受け付けております。
★ニーズの調査結果・マニュアル冊子のご希望の方は食農体験ネットワークサービスマニュアル受付 まで
多くの申し込みをありがとうございました。このたび12月31日をもって受付を終了しました。
全国の道の駅、直売所、食育体験ファームの皆さま、食を支える農の理解と、地域の活性化を目指し食農体験の取り組みの際にはぜひご活用くださいませ。
食農体験マニュアル発行(12月上旬随時発送/受付終了)
2016年10月11日更新
食農体験ネットワーク事務局では、以下の資料を作成しています。
この記事のライター
関連記事
地域の資源や特性を活かした体験プログラムの作成・提案の方法を学びませんか?
公開: 2022-09-12 16:40:21
食農体験サイトtaabel(た~べる)では、食育ピクトグラムを活用した食農体験情報を募集しています。
公開: 2022-02-02 18:07:53
公開: 2021-07-12 18:33:00
農林水産省は、「食かけるプロジェクト」の一環として、日本各地の食・食文化を深く知ることができる食体験を表彰する「食かけるプライズ2021」の募集を開始した。
公開: 2021-06-23 17:15:59
農林水産省では、第4次食育推進基本計画を広く周知、実践につなげることを目的に食育月間セミナーを開催します。
重点事項の一つである「持続可能な食を支える食育の推進」をテーマに、新たな日常における食育体験やオンライン体験の可能性について、先進事例の紹介やパネルディスカッション等を実施します。
公開: 2021-06-14 21:04:00
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01