地域ブランド調査2015で、都道府県の魅力度ランキングで最下位に甘んじた茨城県が、いばらきを知ろう!大キャンペーン として「のびしろ日本一。いばらき県」のPR動画を作成し、11月4日に公開した。
この動画は、茨城県出身のタレント渡辺直美や、ピース・綾部祐二など、よしもと人気芸人が多数出演。架空の「都道府県高校」を舞台に繰り広げられる茨城県PRムービーだ。
動画の冒頭では、とにかく明るい安村(北海道役),レギュラー・松本康太(京都役),レギュラー・西川晃啓(京都役),ピスタチオ・小澤慎一朗(東京役),ピスタチオ・伊地知大樹(神奈川役),なかやまきんに君(福岡役),おかずクラブ・ゆいP(兵庫役),おかずクラブ・オカリナ(宮崎役)など、地域ブランド調査の魅力度ランキングの順にテストを返却される。そして,ついに渡辺直美が扮する「茨城」の順になるが、なんと47位。「またかよー」などと教室中から馬鹿にされながらも,茨城はまったく気にする様子はない。
昼食時には、弁当の中身が納豆とレンコン。さらに干し芋を出してアピール。授業中には教科書の代わりにメロンやあんこうなど、茨城の地域資源を次々と紹介する。そして先生も一緒に茨城の魅力を伝えていると、窓の外に「ねば~る君」が現れる・・・という内容
11月4日に公開されると、わずか3日間で1万回を超えるアクセス(再生)があり、ツイッターやブログでは「笑える」「おもしろすぎる」などのコメントが相次いでいる。
茨城県の動画はこちらから ↓
いばきらTVの特設サイトはこちら → 「茨城県庁チャンネル」
キャンペーン特設サイトはこちら → 「のびしろ日本一。いばらき県」Webサイト
茨城県「のびしろ日本一。いばらき県」の動画が話題に
2015年11月09日更新
地域ブランド調査2015で、都道府県の魅力度ランキングで最下位に甘んじた茨城県が、いばらきを知ろう!大キャンペーン として「のびしろ日本一。いばらき県」のPR動画を作成し、11月4日に公開した。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01